FC2ブログ
BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の座禅会
今日は早朝から白河市にある大統寺さんにて座禅会に参加させていただきました。

まだ病気で生きるか死ぬかもわからなった、迷っていた頃、ふと生前に父がやっていた座禅を思い出したのです。
しかし、実際にどうやるかわからない・・・
本を読んでやってみても、落ち着きのないオレは数分で疲れてやまてしまったり・・・

そんなとき、あの頃、札所とか関係なく、いろんなお寺を片っ端からお参りしていて、こちらの大統寺さんに辿り着いたのです。
白河の街を散策していたら、物凄く綺麗で素敵なこちらのお寺を発見したのです。

もちろん、最初は参拝しただけでした。(それも、ただ本堂前にて合掌するだけで参拝マナーとかはまだ知らない頃・・・)
しかし、こちらのお寺の素敵な雰囲気が気に入り、どうしてもこちらのご朱印がいただきたくなったのです。
観光地になっている大きなお寺や神社はともかく、こういう普通のお寺はどうにもお声がかけづらく、ピンポンを押すのもすごく緊張しましたね。

しかし、勇気を出してピンポンを押すと、親切なご住職が出てきて喜んで御朱印を書いてくれました、
ご朱印を書いている間、わざわざストーブまでたいてくれて、しかも本堂まであがらせていただき、文化財になっている貴重なご本尊や、涅槃図まで拝観させていただいたのです。

そして、こちらで月に一度、座禅会をやっているという告知を見つけ、思い切って参加を申し出ました。
あれから、何度となく通い、落語会や蕎麦会があるときも、檀家さんでもないのに、誘っていただいたり、本当によくしていただきました。

友達が亡くなった時も、いろいろ話を聞いてくれたり・・・

そして、いよいよ本日、最後の座禅会に参加させていただきました。

なかなか来れる機会も少なくなってしまったのですが、来月の社会復帰前になんとしても参加したかったのです。
自分でも、家で毎日、座禅を組んでいますが、やはりお寺の空間にいると本当に気持ちが安らぎ、いつまででも座っていられるのです。

そして、座禅あとのご住職の法話も本当に勉強になることばかりで、本日も本当にたくさんのいいお話をお聞きできました。

最後は山門の外まで見送っていただき、車発射後まですっと見送っていただきました。

もうね、帰りの車では涙止まらなくて・・・

本当にこの御恩は一生忘れません。

またいつか何かの機会にこちらに伺おうと思います。

ご住職、本当にありがとうございました!!





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。