FC2ブログ
BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秩父三十四ヵ所観音巡り 結願!!
社会復帰前にどうしてもしておきたかったことがありました。

秩父三十四観音巡りです。
一昨年、四国八十八カ所を終え、この前は北関東三十六不動尊巡りも結願したばかりです。

本来は今、行っている坂東三十三観音巡りといきたいところなのですが、ちょっと遠すぎて時間的にも無理でした。

そこで、お寺間の距離が割と近い秩父はどうだろう?と言いうことなったのです。
ただ、秩父は埼玉県。
そこまで郡山から行くのが大変です。

しかし、実際の距離数を見てみると、以前行った鹿島神宮と大して変わらないではありませんか!

とりあえず、三十四番の最後までまわれなくても、一度だけ行ってみようと思いました。

まず3/17~3/18の一泊二日で様子を見ようといざ秩父へ・・・
これが、もう、本当に楽しい旅で、秩父のお寺は本当にどこも素晴らしくて、すっかり秩父好きになってしまいました。

どこも印象的でしたが、水沢寺にあったようなくるりとみんなでまわす建物?があるお寺や、かわいらしい仁王さまがいるお寺、たくさんの仏像があるお寺、鍾乳洞のあるお寺・・・
きわめつけはアニメの「あの花の名前を僕たちはまだ知らない」や「心が叫びたがってるんだ」の聖地になっているお寺など、本当に見どころ満載でした。

それに、ちょうど泊まったホテルのすぐそばに秩父神社があるなど、神社も素晴らしかったのです。

しかも、一泊二日で二十九番までまわれました!!

これはあと一回来れば、結願出来るなと思い、思い切って24~25に再び、秩父の地を踏んだのです。
後半五ヵ所は割と距離もあるのですが、遠距離を走るのに慣れているので、さほど大変ではなかったです。

ただ、三十二番の法性寺の奥の院が山頂、しかも崖の上にあり、物凄く危ない目にあいました!!
いや、本当に脇を観ると絶壁で、鎖の命綱をつたって登るしかないのです。

いやあ、あれは流石に怖かった!!

その他も、けっこう山の上のお寺が多く、かなりしんどかったです。
中には山形の立石寺のようなお寺もあり、きついと同時に本当に楽しかったです。

それに加えて、秩父三社と言われる、立派な神社に全て参拝することができました。
この三社以外にも、今宮神社というところでは神水を汲んだり、宝登山神社ではロープウェイにも乗りましたよ!!

本当に楽しかった!!

無事に秩父三十四ヵ所も結願したわけですが、本当に今まで札所巡りをすると夢のように願い事がかなうのです。
もちろん、楽しく社会復帰できるようにと願いましたが、間違いなく叶うでしょう。

それより、早速、秩父ロスというかお遍ロスに陥ってしまい、今日はちょっとだけプチ鬱でした(笑)

社会復帰したら、いつかまた秩父の地に戻ってきたいです。

ありがとう秩父!!

また逢う日まで。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。