FC2ブログ
BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北関東三十六不動尊巡り 結願!
昨年7月に日本一の毘沙門天がいるという茨城県の一乗院というお寺に参拝に行ったのですよ。

期待以上の毘沙門天さまの姿にも感動しましたが、ここで偶然「北関東三十六不動尊巡りのことを知り、納経帳まで売っていたので「北関東くらいだったらまわれるかな?」と軽い気持ちではじめてみようと思ったのです。

それに不動尊系のお寺はどこも楽しくて、まるでお寺のアミューズメント施設のようだからまわっていてとても楽しいのです。
ちなみに不動尊というのは簡単に説明すれば不動明王を祀ってあるお寺のことを言います。

同時に東北三十六不動尊巡りもしているので、前よりは少しは知識がつきました。

参拝の仕方は四国八十八カ所巡りのときととほぼ同じでよいので、すぐに始めました。

はじめは栃木や茨城の比較的福島から行きやすいお寺からまわりました。
流石に群馬方面は遠いので意を決して泊りがけで行くことにしましたが、その群馬の旅も素晴らしいものでした。

それまで群馬なんてまともに行ったこともなかったですし、本当に楽しかったです。
途中からやっと一番の札所である水上寺に行けたのも感慨深かった。
あの後、あの付近は大雪に見舞われて大変だったとニュースで知りましたね。

群馬ではついでに、有名な神社や世界遺産にもなっている富岡製糸場にも行きました。
そのほか、札所になっていないお寺も何か所かまわったりもして、とても充実した旅となりましたね。

最後はいよいよ茨城方面の遠いお寺!
こちらも泊りがけで頑張りましたが、最後の結願のお寺、三十六番札所の不動院というお寺では本当にせつなくなりましたね。
これで旅が終わってしまうんだ!って・・・。

この場所から離れるのが名残惜しいのと、お経を読んでいる間、今までまわってきたお寺の数々が走馬灯のように頭の中をぐるぐるとまわりました。
親切にお茶を入れてくれた奥様や、いろんなお話をしてくれたご住職、そして各お寺で待っていてくれるいろんな顔をしたお不動さま。

結願のお寺はたいてい立派なおお寺が多いですが、この不動院もとても大きく成田山新勝寺を少し思わせるお寺です。
ほんと、いつまでも本堂や仁王様を観ながら感慨にふけりました。

よく四国八十八カ所を回り終えたのに、すぐにまたまわりたくなることをお遍路バカとかいうそうです。
まわっているときはつらいのに、いざ回り終えるとまたまわりたくなる・・・

今回だって、八十八カ所に比べれば少ないですが、三十六カ所もまわっている。
それなのに、いざ終わると、本当に物足りなくなるというか・・・。

まさに遍路ロスです。

そういうわけで、北関東三十六不動尊巡り!
無事、結願いたしました!!

もし、今、悩みがあったり、怒っていたり、人生がうまくいかなかったりしている人がいたら、札所巡りをおススメいたします。

今、流行りの神社の御朱印巡りもいいですが、お寺で静かにお経を読んだりお線香をたいたりするのも、よいですよ!!
きっと、なにかが見えるはず・・・!?


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。