BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
スポンサーサイト

川崎大師と東京プチ旅行
先日、ブルース・リーイヴェントの日、最近、お知り合いになった友達のみぃさんにもお会いしました!

みぃさんは現在、シンガー志望で、同じ音楽仲間として力になれないか?とミーティングをしたのです。
みぃさんは女優さんもしていたので、やっぱり音楽とか関係なしに、ふっと会った瞬間、やっぱりタレント性というか、自分を表現することをちゃんと理解している人なので、スターのオーラは半端ないです。
目力もすごいし!!!

しかし、今回は完全にプライヴェートだったからか、前にお会いしたときより親しみやすかった。
びしっとドレスアップして決めまくってくるのかなあ~?緊張するなあ~・・・の予想と違って、カジュアルで質素な感じで現れました。
眼鏡もかけてたし(笑)

で、話し始めるとめっちゃ面白い!!
てか、昔からの友達のようにすら思えてくるから不思議です。
そのにじみ出る人柄のよさは音楽の面でも必ず役に立ってくるでしょう。

しかも、音楽のことも半端なくめっちゃ詳しくて、ああ、この人は本当に音楽が好きなんだなあ~と思いました。
今回は自己紹介から、病気の話とかがメインで、お互いをまず知るって感じのミーティングになりましたが、これからは音楽の方でガンガン突き進んでほしいです!!
本当にこれからが楽しみな方です!!

さて、そんなみぃさんに薦められたのが、平間寺。
通称 川崎大師!!
今回もせっかく東京に来たからと、オレはお寺巡りをする予定ではいましたし、一応候補はありましたが、みぃさんの一言で予定変更!!

結果、大成功でした!!
ちょっと雰囲気がこないだ行った高幡不動尊と似ていましたが、それもそのはず!
やはり、大師と名がつくとおり、弘法大使さまのお寺・・・真言宗のお寺でした。

真言宗だったら、四国八十八カ所と同じ参拝マナーでもあるし、今、まわっている坂東三十三観音や福島八十八カ所と同じなので、オレにとっても好都合です。

で、こちらもなにか札所になっているのでは?と思いましたが、こちらは関東八十八カ所と、関東三十六不動尊の札所でした。
ああ、ここもまわってみたいと思いましたが、ちょっと福島からは遠いので、行けるお寺が少ないなと思いました。
それでも、不動尊の方の納経帳は買いましたが(笑)

で、川崎大師!

ちょうど、風鈴市が開催されていて、お坊さんたちが境内に集まり、開催の儀みたいなのをしていましたね。
こういうの見たことないから、ラッキーです!
よく聞くと、お坊さんが唱えているお経・・・
般若心経です。
オレがいつもお参りの時にお唱えするのと同じ般若心経。

前だったら、お経とか、なにか物凄く難しいことを言ってるんだなあ・・・くらいにしか思いませんでしたが、今はちゃんとわかるのがすごいことです。
やっぱり勉強する、知識を得るっていうのは大事ですね!
こちらはもともと風鈴で有名なお寺らしいのですが、お堂にも風鈴が飾られ、夏の暑さを忘れさせてくれるキラキラした涼しい音色がキレイです。

境内内に特設テントが作られ、全国の風鈴が一斉に音を鳴らすさまも素圧巻でしたが、オレも思わず、一つ、こちらのだるまの形の厄除け風鈴を買ってしまいました。

それと、こちらには五重塔があるのですが、屋根が八角形の形をした珍しいもので、まずこれが目を引きましね。
それに、他に不動堂ほかお参りするところもたくさん!
本当に楽しいお寺でした。
薦めてくれたみぃさんに大感謝です!!

そうそう、みぃさんおススメだったお守りもGETしてきましたよ~!


川崎大師 平間寺を後にし、次は横浜にある坂東三十三観音、十四番のお寺、弘明寺へ・・・

こちらは川崎大師のような派手さはありませんが、重みのある厳かなお寺です。
仁王さまも、関東のお寺だけに物凄くカッコイイ!
般若心経を読経し、御朱印をいただこうとすると、拝観の張り紙が・・・

なんと国宝である十一面観音さまをおがませていただけることに!
まるで笑っていられるかのような柔和なお顔は、永遠に見ていられるんじゃないか?と思えるほど美しい。
全体が黒っぽいのは、こちらで護摩炊き、ご祈祷をしたときの名残でしょうか。

十一面観音のほかにも古そうな仏さまが複数おり、他にはお寺の方が四国や秩父にお遍路に行ったときの写真もあり、思わず全部見入ってしまいました。
こちらには立派な閻魔さまの仏像や、身代わり地蔵などもあり、本当にお参りが好きそうな参拝の方が代わる代わる訪れていました。

とにかく今までライヴ以外では横浜なんて来たことがなかったオレとしては、まるで全く違う場所、空間に来たような驚きでしたね。
横浜にこんな場所があったなんて!
ホント、ライヴハウスとシーパラ、中華街くらいしか知りませんでしたよ(笑)

ちなみにこちらはさっきの川崎大師同様、電車の乗り継ぎが多少、めんどくさく、オレは3回くらい間違えて乗ってしまいました(笑)

さて、夢の東京周辺プチ旅行も終わり、坂東の旅もまだまだ続きます。
昨日も二十二番の佐竹寺に行きましたが、レポはそのうち・・・




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

