BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
VIVA!奥日光!
昨日は奥日光へ行ってまいりました!

既に何度も行っているのですが、こちらも何回行っても飽きません!
毎回、中禅寺には必ず行くのですが、今回は戦場ヶ原のあたりを抜けて、温泉寺まで行きました。

そして行く途中、那須のあるお寺にも寄らせていただきました。
前に那須三十三観音巡りをしたときの、第十二番札所である長楽寺というお寺です。

こちらで飼われている猫ちゃんがとてもかわいくて印象に残っているお寺で、長楽寺さんのツイッターにもこの猫ちゃんが出てくるのですよ!
オレも毎日のように、ツイッターでこちらの猫ちゃんを眺め、癒されていたのですが今回は再会です(笑)

前回は観音めぐりでしたので、観音堂でお参りをさせていただきましたが、今回は本堂の中へ入れていただきお参りさせていただきました。
立派なご本尊様の美しいお堂の中にオレの嚙み嚙みの(笑)般若心経が鳴り響きます。

そして、いよいよ猫ちゃんにご対面ですが、玄関でそ~っと様子を伺うようにはじめ顔だけ出したときには、ぶっちゃけ「きゅん」としました(笑)
そして、「大丈夫だな!」とわかるやいなや数匹出てきました。
ホント、かわいいですが、ここの猫ちゃんはモデルのように美しくて、少し普通の猫ちゃんより大きいのです。

それと、こちらの奥さんはハロプロがだいすきで、そちらの話しでも盛り上がりました!!

長楽寺を後にすると、いよいよ日光へ向かい、ます。
いろは坂を抜け、明智平に到着です。

この日は天気が悪いせいか、ロープウェイは運休中でしたが、深く霧のかかった風景もまた絶景です。
前にはロープウェイ乗りましたが、ちょうど山から華厳の滝が見えるのですよ!!

さて、大きな二荒山神社の大きな鳥居が見えてくると、中禅寺湖が見えてきます。
いつ来ても、静かで素敵な場所ですが、そのまま中禅寺へまず直行です。

こちらは大きな立木観音が有名ですが、毎回、印象が違って見えるというか、何回見てもほんと、飽きません!!
会津にも、ころり三観音の一つに巨大な立木観音があり、あちらも有名ですが、ほんと、お顔が全く違います。

見比べるのも楽しみの一つですね。
こちらは観音様を守る四天王の仏像も大きくて立派です。

2階に上がると、東照宮と同じ鳴龍の天井絵がありますが、中禅寺の龍は鳴きません。
今回、お話しを聞いたのですが、東照宮と同じ時期に描かれたそうです。

その鳴かない(笑)鳴龍と同じ場所に、不動明王をはじめとする五大明王が祀られています。
この五大明王を祀るお堂が五大堂というそうで、松島なんかにもこの五大明王が祀られているんですね。

外には愛染明王のお堂もありますが、なぜかいつもこの愛染明王だけは別の場所に祀られています。
あ、さきほどの長楽寺さんのお堂にも愛染明王がいました。

そして今回、なんと秘仏である吉祥天が御開帳ということで、喜び勇んで観てまいりました!!
思っていたほど大きくはなく、しかし上品で重みのあるお姿でした!!
しっかり、限定版のお守りもゲットしてきましたよ~

その後は戦場ヶ原を通り、温泉寺へ・・・
車を降りるなり、策に猫ちゃんが・・・!?

と、よく見たら野生の猿でした!!
日光に野生の猿がいるのは知っていたし、一度見たこともありますが、こんな何匹も見たのははじめてです。
しかも、日本猿も木から木へと飛び移ったりできるんですねえ?

そして、ようやく温泉でひとっ風呂!
ここのお風呂はとにかく熱い!」
まるで熱湯です。しかし、疲れも癒され最高な気分!

お風呂に入ってからは隣りのお堂でお参りです。

温泉にお寺があるというのも、素敵ですよね。
那須や、いわきに温泉神社というのはありますが・・・。

お参りをしようとしたら、よくスポーツゼビオに飾ってあるようなものがお堂の隣にありました。

鹿のはく製です。

・・・
・・・と、よく見たら・・・

なんと、本物の鹿でした(笑)
野生の鹿!!いや、鹿って日本にいるのね!
奈良とか鹿島神宮にいるけど、あれは飼われてるやつだしね!!

しっかし、アフリカじゃないんだからさあ~
びっくりしたと同時に感動しました。

温泉寺が終わって、次は閉館ぎりぎりの二荒山神社へ・・・
こちらも何度も来ていますが、いつかこちらは登山でも訪れたいと思っていましたが、なんと片道3時間は軽くかかるようで、ちょっと鍛えないと無理だな~と思いました。

で、今回はこれで終わりません。
前にランチをした思源というお店でご飯を食べようとしたら、こちらのお店の店長さんがオレのことを覚えていてくださって、なんとお店の近くに蛍が見える場所があるらしく、そちらにわざわざ案内してくれました。

約20数年ぶりに見た蛍・・・
とてもきれいで厳かな気分になりました。

それにしても、お寺参りとかをするうち、本当に素晴らしい出会いがあります。
こんなことはバンド活動や仕事だけをしているだけでは到底ありえないことばかりです。

こんな素晴らしい風景を今まで知らなかったことも残念ですが、今だからこそさらにこの経験、出来事に輝きが増し、感動できるのかもしれません。

オレの人生、たった今、スタート地点です(笑)







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する