BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
山形お参りの旅
先週は山形旅行に二泊三日で行って来ました。

山形は昨年も山寺や慈恩寺など行って、素晴らしい旅となりましたが今回はさらに足を延ばして出羽三山方面まで!
それと今回は東北三十六不動尊巡りも行ってしまうなど、かなり贅沢な旅です。

まず初日。
東北三十六不動尊の二番札所である大日坊へ・・・
大変貴重な即身仏や素晴らしい仏像の数々に感動!!
ご住職のお話しも大変興味深く、実はこのお寺、出羽三山の一つである湯殿山神社も本当はここのお寺だったとか。
明治の頃の神仏分離令で今のような形になってしまったのですね。
直に現場でこのようなお話しを聞くと、歴史が単なる教科書のものではないことが伺える、直に歴史に触れられる、素晴らしい体験になります。

次に訪れたのは六番の正善院。
こちらもなんと本来は羽黒山神社。
神仏分離令で、お寺はつぶされてしまったり、規模を縮小せざる負えなかった。

素晴らしい三十三体の観音様をはじめ、なぜここが観光寺にならないのか?不思議なほど貴重な仏像の数々にびっくり!!
もともと修験道を基本としたお寺なので、信仰心が深かったのでしょう。
副住職の時にユーモアを交えながらのお話しがとても楽しく、やはり素敵な時間でした。
こちらのお守りまでいただき、すごくうれしかったです。

次は五番の龍覚寺。
お参りしかできませんでしたが、親切で優しそうな奥様ときれいなお堂が素晴らしいお寺で、ここで古い貴重な東北三十六不動尊巡りのガイドブックを見つけ、購入させていただきました。

初日最後は映画「くらげ姫」のロケ地にもなった加茂水族館へ・・・
前から行きたかったのですが、遠くてなかなか行けず仕舞いでした。
今回初めてでしたが、期待通りの素敵な水族館!!

くらげ水族館と言われるだけあって、そのくらげの数は半端なかった!!
見ているだけで癒される日本でも杞憂な水族館でもあります。


二日目はいよいよ羽黒山神社へ!!

かなりの神社仏閣巡りを経験しているので、こういう登山型の神社は慣れているはずでした!!
ところが、ここは別格です!!
物凄い数の階段・・・
ほとんど登山です。
しかし、この石段から見る風景のすばらしさと言ったら、本当に絶品で、どこを見ても絵になる!!
国宝である五重塔をはじめ、ところどころに小さい神社もたくさん!!
神橋も絶景だし、滝には不動尊も!!

頑張って上った先にようやく鳥居が見えてきますが、頂上にはまさかの立派な本殿が・・・
いや、一度は行くべきですねここは!!

続いては初日の正善寺のご本尊が祀られている荒澤寺へ・・・
羽黒山神社のふもとの近くにありますが、ここも霊験あらたかな神聖な場所。
古い石段から見える赤いお堂が素晴らしかった。

次もいよいよの湯殿山神社!!
しかし、こちらのことは御神域であるため、語るべからずということになっています。
もちろん、写真もNGなので、ぜひぜひ一度参拝に行き、ご自分の目で確かめるべきです!!

次は前にも行った若松寺へ・・
女の子に人気の縁結び寺で有名らしいですが、お寺自体も歴史が古く、立派なお寺です。
こちらで三寺御朱印帳というのを買いましたが、おまけに絵馬もいただきました。
これからの人生でよい人とよいご縁がありますようにと書いてきましたよ(笑)
仕事面とかいろいろでね!!


三日目
やはり昨年行った慈恩寺。
こちらは一番札所であり、由緒あるすごいお寺です。
今回はお寺のキャストの方がたくさんのお話しをしてくれて、とても勉強になりました。
こちらも素晴らしい仏像をはじめ、かやぶきの立派な本堂、山門をはじめ三重塔は昨日の羽黒山に比べても色あせないすばらしさです。

次も昨年訪れた三番札所の光明院。
現在、お寺の規模こそ小さいですが、大変歴史あるお寺で、いろいろなところから集まってきた仏像があります。
中でもお釈迦様の誕生仏と言われる小さな仏像は本当に貴重で見たことがありません。
昨年もご住職が親切にたくさんのお話しをしてくれましたが、今回も楽しかったです。

次は四番の大樹院。
たくさんのかわいいお童士さまの仏像がお庭の植え込みにいるのが壮観です。
こちらもご住職が親切で、お寺のお守りをいただいてしまいました。

旅の最後は山寺は立石寺。
昨年も行きましたが、こちらもすべてが絵になる素晴らしい場所です。
昨年来たときは、登山までいかないけどけっこう高いなと思いましたが、今回は前日に羽黒山を登っていたので楽勝でしたね(笑)
なんとこちらは映画「3月のライオン」のロケ地にもなり、オレも実際に映画館で見たばかり!
映画見た瞬間「あ、これ山寺じゃん」と思ったもんね。

ただ、昨年見たときと、どうも映画のシーンのアングルとかが違う・・・
そう、このロケ地をしたところは普段は開けておらず、なんと今回、5月いっぱい限定で映画ファンの為に開けてくれていました。

ここでは、実際の映画のシーンを再現した写メを撮ったり、大はしゃぎしましたね(笑)
それと、昨年は時期の関係からか開いていなかった宝物館もやっていたので入りましたね。

そんな訳で、いろいろ楽しかった山形旅行。
次は是非とも月山にも登りたいと思います。

いや~、山形は素晴らしい!!
よい思い出がでまたきました。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する