BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
スポンサーサイト

祝!パソコン検定合格 その2
い、い、いやったあ~っ!!!!

今週日曜日ですが、無事パソコンのMoss Excel検定試験に合格いたしました!
前回、3月にはやはりMoss Word検定に合格した訳ですが、今回もまたドラゴン試練への道!!(笑)

前にも書きましたが、とにかく40代以上の人はパソコンにはコンプレックスを持っていると思います。
中にはパソコンを見るのも嫌い、触るのも嫌いという人も!!

オレもそんな一人で、会社にいるときはパソコンでの作業はすべて部下にやらせていました。
いや、たまに自分でもやってみようかな?と思って部下に習ってはみるんけれど、やっぱり途中からわけわかんない、意味わかんない・・・で、投げ出してしまうのがほとんどで・・・

それでも、打鍵だけはブログとかメール送るのに練習していたからなんとか出来ますが、そんなのパソコン出来るうちに入らない!!
しかし、遂に会社にいた最後の方で、事務所勤務となってしまい、ExcelからWordから手探りで適当にやっていましたね。
今だったら5分で出来ることを2時間とかかけて・・・(笑)

あと、パソコンできないと、ホントに自分がすごく卑屈な人間に思えてきたりして・・・。、
まわりに聞こうとしても、「こんなのもわかんないの?」とか言われそうだし。(実際に言う人もいた)

ホント、パソコンできないだけで、自分がダメなヤツに思えてしょうがなかった。
あとね、いわゆる資格コンプレックスってのもあった。

リーマンショックってあったでしょ?
あれで前の会社でも、リストラがあってね。、
あのときも「リストラされたらどうしよ?」って不安だった。
会社の中じゃ「課長だ」「係長だ」とか「オレ、職人」とか「溶接やらせたらオレが一番」とか偉ぶってても、世の中出たら、な~んも役に立たないからね。

あの時ほど「あ~、手に職つけとけばよかった」とか「あ~、オレも高校、普通科なんかじゃなくて工業科出ておけばよかった。」とか思ったことはなかったかな。
若いときに資格たくさん取っておくんだった・・・みたいなね。

オレも転職で履歴書くとき、資格欄には「自動車普通免許」しか書けなくて・・・

まさか、ロックンロールライセンスとも書けないでしょう?(笑)
ロックンロールなら一番得意ではあるけれど・・・

だから、前の仕事辞めるって決心したとき、まず資格を取ろうって思ったもんね。

で、今回はWordのとき以上に、猛勉強しました!!
学校でもびっちり3時間勉強したけど、家でもノートが埋まるくらい計算式の暗記とか毎日やってた。
あと、今回の資格取るまでは絶対ギターに触らないぞ!と言う誓いも立てて・・・(笑)
オレなんて、頭悪いからさ、まわりの人間より倍以上は頑張らないと追いつかないし!

で、オレの住むところではあまり試験やってる場所がなくて、なかなかスケジュールが合わなかったのもあって、かなり受けるのに遅くなってしまった。
それと、やっと決めた試験日がちょうど「ドラゴンへの道」の上映会と被ってて、仕方なく隣町まで行って受けることにしました。

前々日に東京行って疲れていたのと、ちょっと具合も悪くて・最悪なコンディションで迎えた当日!

試験始まってすぐ、学校では習ってないような問題出たり、学校や家のとパソコンも違うし、いつもある場所にほしいものがなかったりの悪戦苦闘な50分。
「これ、学校のパソコンまら一瞬で解ける問題なのに~!」みたいなのばっかで。
おまけに、出来る問題ですらいつもの、模擬試験とは文章の表現が違っていたりして、全然進まない!

制限時間もあるし、焦るのなんの!
「あれあれ???」「ちげ~ぞ、これ!」「うっそ~」とかぶつぶつ独り言言いながらやってましたね(笑)

で、なんとか終わったけど、終わった瞬間、ああダメだったなと思いました。
だって、全然できなかったから・・・。

1000点満点中、700点が合格ラインなのですが、たぶん、700はいってないだろうと・・

ところが!!!

蓋を開けてみたらな~んと900点!!
試験管の人にも「すごいですよ」と言われた!!

いやったあ~~~~~っ!!

奇跡の大逆転でしたが、いや、かなり調子は悪かったとはいえ、普段の勉強量が半端なかったから大丈夫だったんでしょうね。

今回はWord以上に苦戦しましたが、結果、大勝利でした!!
ホント、やっと自分に自信も持てた!!

これで、パソコンのWord、Excelと、介護の資格と、資格コンプレックスからは抜け出すことができたように感じたし、前より自分を信じることも出来る気がします。

しかし!!

パソコン、実はもう一つとりに行く予定です!!

まだまだ人生の試練はつづく・・・


頑張るのだ!

Walk on!!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

