BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
MEMORY OF DORAGON SUPER CD BOX
「ドラゴンへの道」日本初公開版の発見及び、ブルーレイの発売で、再び大注目のブルース・リー関連ですが、これまた奇跡的なものが届きましたね!!

「MEMORY OF DORAGON SUPER CD BOX」

DVDやブルーレイのボックスセットならいざ知らず、CDの豪華ボックスセットです!
かなり前に「WALK ON MY WAY」というブルース・リーのCDボックスが出ましたが、これは第1次ブルース・リーファンなら誰もが狂喜したあのTAMレコード(ブルース・リー主演作の配給をつとめた東宝東和によるレーベル)をCDで復刻したもののボックスセットでした!!
しかも、全7枚組というボリュームで、ブルース・リー主演作のほとんどが聴ける、マニアにはたまらないアイテムでした。

思えば今回の「ドラゴンへの道」日本初公開版も、幻と化しなかったのはこのTAMレコードのおかげでした。
ビデオのない時代に、映画の音声が丸ごと入っていたこのTAMレコードのLPはとにかく重宝されまさいたね。
音だけでも、あのブルース・リーの映画の余韻がよみがえってくるというか・・・。(今、YOUTUBEでなんでも見れてしまう世代にはこの感覚はわからないだろうなあ・・・)
逆に言うと、このTAMレコードがあったからこそ、我々は日本初公開時に映画館で聴いていた音声がただの幻ではなく、証拠品として、唯一残されたものだったのです。

残念ながら「WALK ON MY WAY」は廃盤となり、かなりのプレミアがついたお宝になってしまいましたが、満を持して今回の「「MEMORY OF DORAGON SUPER CD BOX」発売の運びとなったようです。

しかも、今回は仕様が更にアップデートされ、人気商品だったあのシングルコレクションも追加!!(各アルバムとは怪鳥音の入り方が違っていたり、ヴァージョンが違ったり、お約束のスタンリー・マックスフィールド・オーケストラのカバーが入っていたりとたまりません!)
それに発売以来、今も売れ続けているという、ワタクシ、ベイビー佐々木がライナーノーツを書かせていただいた「SONG OF DORAGON」まで入ってます!!

「SONG OF DORAGON」はあのTAMのブルース・リー名曲の数々を、新たな現代の録音と、今の(!)マイク・レメディオスの歌唱で聴けるという画期的なアルバムなのでしたが、なんと今回この「SONG OF DORAGON」、「ドラゴン危機一発」や「ドラゴン怒りの鉄拳」がシングルヴァージョンのヴァージョンでリミックス!!
更には前は劇中のピアノアレンジだった「死亡遊戯 愛のテーマ」が、今回はエンディングで流れるシングルヴァージョンのアレンジで聴けます!!

やはり新録音で、ブルース・リーの名曲を劇的なロッククラシックナンバーとドッキングさせた「Rockin ’MY Doragon Medoley」も燃えます!!

そのほかにも、たくさんのサプライズが用意されていますが、それはこのボックスを買ってからのお楽しみにしておいた方がよさそうですね(笑)

あと、「燃えよドラゴン」とか「死亡遊戯」「グリーンホーネット」なんかは権利の都合というより、既に別のレーベルからいろいろと出ているので、潔くカットし、TAM音源と新録音に絞ったのも好感が持てます。

とにかくブルース・リーで育ち、TAMレコードで大人になったブルース・リーファンにはたまらないアイテムであることは間違いない!!

「WALK ON MY WAY」や、そのあとに出た3枚組をすでに持っている人も迷わず買い!なアイテムだと思います!
いや、これを聴かなきゃ、ブルース・リーは始まらない!そう、断言できる素晴らしいボックスと言えるでしょう!!

既に、ブルーレイやDVDで日本初公開版が次々とリリースされているご時世ですが、このボックスを聴いて、本当に胸熱くしたあの頃の気分に浸りましょう!!

https://www.amazon.co.jp/dp/B01N5P8QHG/ref=cm_sw_r_li_apa_6bySyb7PQV593

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する