BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
ひろさちや先生の仏教講演会
先日の日曜日、ひろさちや先生の仏教講演会に行ってきました。

先生の講演会に行くのは実は今回で三回目!
しかも、昨年からです。

母親の誘いではじめて行ったのですが、実は生前の父が母とかなり前から通っていたのです。
昨年見たときから、すっかり先生のファンになり、以来必ず行くことにしています。

ひろさちや先生は最近ですと、NHKの番組でやはり禅宗の高僧である道元の著作「正法眼蔵」についての仏教TV講座を行っていたので見た人も多いはず・・・。

そうそう、オレの父は生涯にわたって、この正法眼蔵の研究をしていたのですね。

仏教というと、なにやら難しい・・・難解な気もして、名前を聞くだけでとっつきにくい気がしますが、先生はそれを一般の人にも楽しくわかりやすく噛み砕いた形で教えてくれるのでとても面白いのです。

オレは仏教なんてまるっきり興味もなかったのですが、病気になってお寺参りなんかをするようになってから、すっかりハマリ、生前の父が読んでいた書籍なんかを引っ張り出してきて読んだりとかなり仏教を勉強するようになりました。

しかし、いくら書籍で勉強してもわからないことがあったり、実際の自分の人生においていまいち結びつかなかったりもしていたんですが、このひろさちや先生の講演会はそんな疑問を全て解消するかのような内容だったのです。

そして、仏教というのは人が生きていくうえで、とての役に立つ素晴らしいものだとわかってきました。

決して、宗教が好きなわけでもないのですが、本当に仏教の考え方を学ぶと、楽に生きられるというか・・・

仏教の執着しない考え方とか、物事は思うようにならないとか、そんなことを学んでいくうちにこれはスゴイことだと思うようになりました。

現代においてはより合理的に、、自分の思うようになるような生き方の方法とかのハウツー本とかがたくさん売られていますが、仏教の考え方はそれらとは全く真逆です。

それと、ほどほど、適当にやる・・・という、それまでのオレには考えられなかった考え方もまた仏教で。

そう、人間、いろいろなことにこだわりすぎているけれど、適当なところであきらめる心得が必要なのですね。
なるように、なる・・・いや、人生はなるようにしかならないというか・・・

だから、今の状況を精一杯、楽しんで、頑張って生きるのがいい・・・
過去も未来もどうでもいいから、今を楽しみなさいってことなんだね。

病気だとしたら、治す治すと気張るのではなく、そんなハンデもひっくるめて、今を楽しむ!

それが大事なんだ!!

一番、シンプルなんだけど、誰もやってない方法。


そう、忘れがちですが、今を楽しみましょう!!


来年もまたひろさちや先生の講演会、行こうと思います。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する