BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
スポンサーサイト

涙の介護実習
今日は介護訓練学校の実習最後の日でした。

ツイッターなんかでは明かしていましたが、今オレ、介護の訓練学校で学んでいるんですね。
で、その一環で、最後に実際の施設に行って実習をやるんですよ。

しかも、三週間!!

で、オレは別にどこでもよかったってのもあるけど、なんと知的障害者の施設で実習することになったのです。
なんの予備知識もなく、ふら~っといつもの感じで迎えた見学の日!

担当の方が、現場のドアを開く前・・・

「これから見られるものは多分、引かれると思いますが・・・」

嫌な予感・・・

で、そこから繰り広げられた光景は引くどころか、かなり衝撃的なのもだった!!
いや、この世のものではないと言うか・・・

「ここ日本なの?なんかの悪夢??」

いや、そのくらいのインパクトでしたよ。
差別とかそういうことではなく、正直な感想言うと、まるでお化け屋敷だもん。
薄暗い建物の中を利用者さんたちがのろのろ歩いたり、奇声を出し合ったり、いきなり触ってきたり・・・

思いっきりびびったよ!!

その場からダッシュで逃げ出したかった!!
「絶対に無理!!」

そう思いました。

で、重~い気持ちで次の日から始まったんだけど、これまた不思議!!
めっちゃくちゃ楽しいのです!!

仕事はめっちゃきついし、利用者さんは重度の知的障害の方たちなので、言語は通じないんだけれど、なんかすごく楽しい。

そして、一番大きかったのが、日に日にそんな利用者さんたちに愛着が沸いていったこと!!

この人たちは言葉こそ喋れないし、行動も一見おかしいように見えるけど、みんなちゃんと感情があるし、なにかを訴えてくるんだ!!
そしてなにより、健常者なんかより、とってもとっても生き生きとしている!!

これは物凄い発見だった!!

そこで働く職員さんたちも、そんな利用者さんたちの思いをどうにかして叶えようと日々努力している!!
そう・・・
みんなキラキラしているんだ!!

オレははっきり言って、仕事というよりも人生観そのものが変わった気がする。

今まで、仕事もいろんなことをしてきたし、外国にだって行ったけど、こんな世界があったなんて!!

いや、貴重どころか生涯の宝となるような経験だよ。

面白いことに、手が掛かる利用者さんほど愛着が沸くというか・・・
いや、みんなほんとに愛しいんだ。

たまに利用者さんを連れてドライヴなんかにも行ったりするんだけど、そのときの利用者さんの笑顔が本当に素敵で・・・
本当に嬉しそうな顔で笑うんだよ!!
オレは利用者さんたちのあの笑顔、一緒に見た風景を一生忘れないだろう。

利用者さんたちと散歩したあの道を一生忘れないだろう。

三週間、オレにはあっという間だったね。

楽しい時間ほど短くて・・・




最後の日の今日、利用者さん一人一人をハグして別れたよ。
施設で飼ってる犬のハナちゃんのこともね・・・(笑)

泣いた・・・

職員さんたちには「寂しくなるなあ~」とか、「明日もきて~」「学校終わったら、絶対うちきてください」とか口々にみんなに言われて・・・
担当の方にも、「佐々木さんと一緒に仕事がしたい」「ここが条件面で無理だったら、他の施設紹介します!佐々木さんならどこに行っても大丈夫!!職員みんなもそう思っています」とか、言われたりして・・・

ホント、めちゃめちゃ嬉しかった。
オレみたいなヤツには本当に勿体ない言葉です。

泣いた・・・

頑張ったかいもあったけど、利用者さん、職員さんたちがみんな素晴らしいんだよ!!

オレは今回の経験を基にこれからの人生、頑張っていけそうな気がする・・・


ありがとう。

みんな大好きだよ!!
本当にありがとう。

グッバイ・マイ・フレンド!!

また会えるさ!!!




コメント
これもロック・スピリット!
重度の重複障害者の介護支援員のOBとしては、佐々木さんの体験を心から嬉しく思います。僕も、利用者さん達に元気づけられて生きてきました。先日も久しぶりに会いに行きました。そういえばこの時期はどこも実習の時期ですよね。
ブルース・リーの映画にも、マイルスやジミヘンの音楽に、言葉や容姿が不要なように、僕たちにも障害者の方々にも、本当は言葉は要らないのです。
全ての人々がこの喜びを知れば戦争なんか無くなるに決まってます。
介護の勉強、頑張って下さいね!!!
[2016/10/19 00:38] URL | ちゃうシンイチー #Z5GHyyj6 [ 編集 ]


ちゃうシンイチーさん
いや~、はじめようと思っていた矢先にちゃうシンイチーさんに相談したのがキメテだったので、ちゃうシンイチーさんのおかげで素晴らしい経験が出来たのですよ!!
本当にありがとうございました!!
まさに、障害とか言う前にみんな素敵な人間なんですよね!!
本当にことばなんかちっぽけなものではなく、やはり感じろって感じでした!!
[2016/10/19 20:18] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

