BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
考えない!!今だけを生きろ!!
相変わらず毎朝、座禅を欠かしていない。

最近ではこの禅の宗教的な部分を取り除き、より実用的な方法で生活に禅を取り入れたマインド・フルネスといういわゆる瞑想方法まである。
これは禅の逆輸入ヴァージョンとも呼べるものだけど、考え方は同じだ。

要は考えないこと!!

我々は子供のときから、「考えること」を教えられ、考えることをよしとされてきた。
確かに、いろんなことをするとき、よく考えて行動するのは素晴らしいことだと思う。

しかし、その結果、必要以上に「考えて」しまい、かえって悪い方向にことが進んでしまうことが多々あるのも事実・・・。

そう、人間て無駄なことで苦しんだり悩んだりしてしまう生き物だ。

仕事の悩み、人間関係、恋の悩み、将来への不安・・・

しかし、これは過去と未来のことばかり考えすぎてしまっているから、人は苦しむのだ。

人間ていうのは過去から出来ている。
過去に起こった出来事や、嫌な思い出から、今生きている「今日」「今」をすっとばして、「明日」「未来」への不安へと繋げてしまう。

禅というのはただを生きること。

過去や未来のことは考えない。

ひたすら今というその瞬間を生きるのだ。

オレは悩んでいたりする友達に、まずは「ゆっくり深く深呼吸して!」とアドヴァイスする。
本当は鼻からゆ~っくり息を吸って、鼻からゆ~っくり息を吐くんだけど、この吐くときに悪いことも一緒に吐き出してしまえばよいんだ。

毎日、壁に向かって、あるいは畳に向かってでもいい。(宗派によって座り方は違う)
5分でも10分でも、ただ座る。

座るのが辛い人はイスに座っても、寝ていたってかまわないとも思う。

ただ、この呼吸をゆっくりと繰り返し、何も考えないように呼吸に神経を集中させる。
考えるのではなく、今を感じる・・・

そうすると、今まで聴こえなかった鳥のさえずりや、外の犬の声、ストーブの音・・・
それらが立体的に浮かび上がってくると思う。

しかし、人間てのは集中力がないから、また次から次へといろんな考え事が頭をよぎってしまう・・・

そうしたら、また呼吸に神経を集中させればよいのだ。

これを繰り返していれば、自然と瞑想状態に入れると思う。

そして、毎日これを行うことで、副産物的に集中力がついたり、ちよっとしたことで悩まなくなる精神力もついてくる。
もちろん、座禅の目的自体はこの副産物目当てではないのだけれど・・・

こう書いているうちに、みなさんもお気づきかもしれないけれど、あのブルーズ・リーの有名なことば・・・

「考えるな!感じるんだ!」

そう、まさしくあのことばも禅からきている。

オレの父も生前、仏教を研究し、毎日のように座禅を組んでいたが、亡くなる1年ほど前に「庸一、お前の好きなブルース・リーの言ったことばは本当にスゴイことなんだぞ」と言っていたことを思い出す・・・。

考えない!!
感じたままに「今」を生きる!!


興味持った人は今から実践してみよう!!

コメント
すばらしい!!
これは為になる記事ですね!
そう、まさに過去の嫌な思い出と、未来の不安ばかりがよぎっています。自分でも馬鹿馬鹿しいと思うんですが、ぐちゃぐちゃ考えてしまう。考えるのをやめようとしたら、さらに不安は大きくなるという悪循環です(汗)。

なので、こういう実践的なアドバイスはありがたいものです。

座って鼻から透明な息を吸って、口から悪いものを吐き出す感じでしょうか。これは実は心の安定だけでなく、ボイトレにも役に立つんですよね。

早速私もやってみます!タダでできる健康法だし!
[2016/10/12 22:27] URL | くっすん #nLnvUwLc [ 編集 ]


くっすんさん
禅の本当の目的は健康法でも、呼吸法でもなく、また別のところにあるのですが、結果、副産物としてこういう効果もあるのですね。
楽器を練習したりしているときも実は、動的な禅なのですね。
楽器の練習しているときって、なにも考えないでしょう(笑)
[2016/10/13 20:08] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する