BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
パソコン教室
体力が戻ってくるちょい前から、オレは自宅でパソコンの練習を始めた。

パソコンはオレにとって、やっぱりコンプレックスで・・・
いや、オレの年代の人ってみんなそうじゃないかい?

今の人はいいなあ~なんて、ホント思う。
学校で習うじゃない?
オレの時代なんてパソコンなんかなかったもん!

それが今は特に事務関係なんかだと、別に仕事できなくとも、パソコンが出来るだけでいかにも仕事できるみたいな・・・
そんな風潮があると思う。

いや、オレの思い込みかもしれなけど、とにかく事務所にいた頃、オレはどこかに劣等感を抱えていたのは事実・・・
しかも、静かな事務所内にいると、ちょっと上司とかまわりにも聞きにくいし、聞いたところで、「そんなこともわからないのか?」みたいな嫌な顔される。
いかにも、自分は忙しいんだから・・・みたいな感じでさ。
で、「〇〇さんはどうやって、パソコン憶えたんですか?」なんて聞いた日には「やってればそのうち憶える」なんてほざくんだ。

オレの場合、楽器でもなんでも、とにかく基礎からちゃんと憶えないと気がすまない人なので、そんな憶え方はホント、嫌だったんだ。

しかも、そんなインチキな憶え方でやると、必ず失敗するし、なにしろ応用が利かない。
そんなこんなでいい機会でもあるし、パソコンを基礎から始めようとした。

ブログとかを書いていたから、オレ、打ち込みだけはかなり早く打てるんだけどね!
まあ、誤字が多くて、それを楽しみにこのブログ読んでる読者もいるって聞きましたが・・・(笑)

ぶ厚いパソコンの本を買ってきてさ、自分だけで始めてみた・・
まあ、実はこれで3回目くらいになるんだけど(笑)

しかし、毎回のように今回もまた挫折した!!
だって、文章と変なイラストだけでは全然わかんない壁にぶち当たるわけですよ!

で、で、「こんなことじゃいかん!」と思い、ジムと同じく、思い切ってパソコン教室に通うことにした!!
早速、ジムで知り合ったインストラクターの女の子に話してみたら「なんか、かわいいことしてるじゃん!」と笑われてしまいましたが(笑)

そんなわけで一ヶ月間!!
行って来ましたよ、パソコン教室!!

10人くらいの人数で、ほとんどがおばさん。
オレの隣の席だけおじさん。

それがさ、信じられないくらい面白くて!!
しかも、隣のおじさんとも親しくなっちゃって、教室行くのがホント、楽しくなっちゃった!!

今までバンド、バンドの人生だったオレには本当になにもかもが新鮮で、なにもかもが楽しいんだよね!
楽しくってしょうがない(笑)

隣のおじさんは定年退職して、新しい職に就くために通ってるらしいんだけど、もう3度目みたいだった。
慣れない手つきでキーボード打つんだけど、必死でさ。
すごく頑張ってるわけ。

「佐々木さんは打つの早いね~!すぐ覚えちゃんじゃない?」なんて謙遜してるけど、3回も通ってるだけあって、知識が豊富でさ。
オレが失敗すると、いっつも助けてくれるんだよ!!

毎回、おいしい飴とかくれる。
すごくいい人なんだよ。

で、親しくなって、お互いの身の上話とかしていくうち、なんとおじさんはオレがしようとしていた「あること」を終えたばかりだった!!
これには本当に運命を感じたし、ご縁というか奇跡を感じたね。

で、いろいろおじさんにアドヴァイスしていただいたりして、すごく助かった。

いよいよ修了日の日、修了証書を貰って「ああ、これでこのクラスともお別れかあ」なんて感慨にふけっているとおじさんが、「佐々木さんなら、やる気あるし絶対大丈夫だよ!!オレもこんな歳だけどやれてるんだから!!一緒に頑張りましょう」と握手してきたんだ。
これにはホント、ほろりときたよ。
マジ、涙出た。
熱い握手だった。

帰りは一緒に駐車場まで行ったんだけど、なんとおじさんの車の中に、オレも行ったことのあるお寺のパンフが入っていたんだ!!

「会津三観音いかれたんですか!」思わずたずねてみたら、おじさんも親を連れて御参りをするのが好きなんだそうで、これまでパソコンの話しかしてこれなかったのに、最後の最後で実は趣味まで同じだったことまで知った。

オレは本当に嬉しくなってしまって、この素晴らしい出会いに感謝した。

そう・・・

病気になって、ホントに一時は絶望の極地だったわけだけど、病気したおかげでこんなにありえない素晴らしい出会いや出来事がたくさん起こっている・・・。

昨日書いたジムもそうだけど、オレの新しい人生が本当に始まっていくみたいだった・・・。

そして、更に更に面白いことがオレを待っているのだった。


おじさん、元気でやってるかな?オレもがんばってるよ!!




続く・・・

コメント
復活
嬉しいです!
[2016/08/28 04:18] URL | 藤原章 #- [ 編集 ]


藤原章さん

ありがとうございます~!!
復活しましたので、ぜひとも今度こそお会いしたいです!!
[2016/08/29 20:46] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する