BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
NEW LIFE!
マイク・レメディオスが歌う「ドラゴンへの道」の主題歌!

最後の節にこんな歌詞がある。



After darkness
Allways darkness
From the meekness
Will come the might
And when man strives
There will be new life
For the doragon`s way
The way of life

意味は・・・?
よくはわからん(笑)

ただ、40年以上も前の曲なのに、ブルース・リーの陰陽思想をちゃんと表現しているんじゃないか?と単語を見ているとなんとなく理解できる。

今、オレも全く新しい生活を始めている。

退院後こそ、早く前の生活に!早く現場復帰せねば!と焦り、その不満やストレスをメンバーとか、まわりの人にも当たりまくっていた・・・。(全く今思うと情けない。迷惑をおかけしたみなさん、本当にすみませんでした)



そんなとき、オレはふと3年前に亡くなった父が生前していた座禅のことを思い出した。
よく、父は仕事に出かける前に部屋の片隅で壁に向かって座禅を組んでいたんだ。

その光景は子供の頃のオレには父の日課だった為か、ごく普通の光景、当たり前のことのように見えていたが、あれは一体なんだったのであろうか・・・?

精神統一?
物思いにふけるため?

そんなことから、オレは父が一体何のために座禅を組んでいたか気になりだした。

同じタイミングでオレはこの頃からいろいろなお寺に御参りに行くのも好きになっていた。

そう・・・

なんていうか、やっぱりさ、神頼みというかね。
こんなことがない限り、今までは全く興味もなかったことなんだけど・・・。

きっかけは日光。


退院したあと、朝の散歩だけでは到底、体力が戻るとは思えなかったので、今まで行きたかったけど行けなかったようなところに行こうと思ったんだよね。

今までは行きたくとも、ツアーとか仕事でいけなかったもん。

はじめは動物園とか水族館とか。
大好きな動物とかを見ながらとかだったら、歩けるようになるし、体力も戻るんじゃないかってね。
園内を丸々1周すると、結構な距離でもあるし一石二鳥だなと・・・。

しかし、はじめは途中で座り込んでしまうほど、オレの身体は弱りきっていたな~

で、動物園とかもいいけど、中学以来行った事がなかった日光に思い切っていくことにしたんだ。

そして、そこで観た日光東照宮の素晴らしさと来たら・・・!!
そこから、神社やお寺に行って御参りするのが癖になってしまった。
「神様、(仏様)オレの身体を治してください」って無我夢中で手を合わせるんだ。
帰りはご朱印を頂いたりしてね(笑)

それに神社やお寺って、必ず階段を登った上の方にあるから、体力もどんどんついてきてね。

そして、ある日行った白河のお寺で遂に、座禅会をこちらでやっているとこのご住職にお聞きした!!
檀家でもない、しかも他の街のオレでも参加させていただけることになったんだ。

空気のよい朝の6時からお寺のお堂で組む座禅は本当に新鮮で神聖で・・・。

何回か通い、全然出来ちゃいないけど、この座禅を組むことの意味や意義がなんとなくはわかってきた。
そして、座禅を組むようになって、前より本当に自分の精神が落ちついていくというか・・・。

今では家で朝の日課にまでなっている!!
しかも、この座禅、驚くほどブルース・リーともまた繋がっていた!!



それに加え、行く先々で出会うご住職のお話も今の自分には本当に響くことばかりだった。

今は更に突き詰め、札所巡りもはじめたほど!
新しい夢は四国八十八箇所霊場巡り!!
そう、あのお遍路さんね(笑)

いや、ホント、今は新しい人生が始まった感じで、毎日が充実している。


座禅についてはまたの機会に思いっきり書きたいと思いますが、そんなオレの新しい人生のはじまり・・・
たくさん書きたいこともありますが、今日のところはこのへんで・・・





続く・・・(笑)



コメント
行き着くところはブルース・リー
今考えると、良いと思われることを普通に取り入れていたということですよね。
たまたま今が気づいて到達したらリーの思想の一部だった・・。
でも十何年も未だにリーを追い続ける、理由はわからない、でも生活の一部になっている・・。・
これってすごいですよね。
お父様も素晴らしい。

「への道」の歌詞。
この旋律も好きで哀愁漂わせますよね。
僕も好きです。
曲を作った人がりーの思想を知らなくても作品にそれが現れているのでこうなったのかもしれませんね。

体力、精神回復ゆっくり行って以前以上の姿になってください☆彡
[2016/08/22 23:07] URL | がり #dkrKj4p. [ 編集 ]


がりさん。
「ドラゴンへの道」の歌詞ですが、この曲って出演していたアンダース・ネルソン氏が書いたそうで、ちゃんとブルース・リーの思想を考えて書いたそうですよ!
そうそう、ブルース・リーと禅!!
ものすご~く関連がありますので、これからまたかきますね~
[2016/08/23 20:36] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


復帰に元気になられて良かったー!またブルース・リーを語り合いましょう。また遊びに行きますよ。メールしますね。
李小龍特派員改め李 小聾より
[2016/08/25 00:27] URL | 李 小聾 #- [ 編集 ]


李 小聾さん
いや~、本当にいろいろありがとうございました!!!!
是非是非これからもよろしくお願いいたします。

ブルース・リー!!!!!
[2016/08/29 20:43] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する