BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
闘病日記 4 天国の父からのアドバイス
病院に入院してすぐ、あることに気が付きました。

「ここの風景、前に見たことがある・・・」

オレが入院していたのは、その病院の7階。
エレベーターを降りるとすぐに7階からの素晴らしい景色が目に映るホールに出ます。

このホールでは、患者さんと面会したり、(歩ける患者さんのみ)食堂代わりになっていたりします。
手術中には、親族の人たちはここで待っていたりもする・・・。

そう、この風景は10数年前にオレの父親が入院していた場所なのでした。
あのとき、父は帰りにエレベーターまで送ってくれたなあ・・・と、はっきり記憶していたのです。

あの時、確かうちの父は大腸ポリープで入院して・・・
そう、オレと同じような病気、大腸癌になる一歩手前の病気で父は入院していた。

本人もそう言っていたし、てっきりオレもそう思い込んでいた・・・。

しかし、オレが退院してすぐ、ゴールデンウィークで帰省していた妹から衝撃的な事実を聞かされたのです。

退院後のオレは身体が衰弱していて、血圧も下がり体重もかなり減った・・・
妹は「しばらく、かかるよ。体力戻るまではゆっくりした方がいいね。歩くのも大事だよ」と、まるで自分が癌で手術したことがあるように、こと細かくアドバイスしてくれるのです。

すごいな、頼りになるな・・・と思って感心していたのですが、実は・・・・

なんと、オレの父親は大腸ポリープではなく、オレと同じ大腸癌だったのです。
そのとき、丁度一緒にいた妹は父の病気を全部知っていた!!

父もやはり、手術の後は血圧が下がり、体重が下がったりして体力が物凄く落ちた。
手術後は腸閉塞にならないように、直ぐに歩いた。

姪っ子が、父の歩くのに病院を一緒になって歩いたエピソードなども話してくれました。
父の場合は、大きな癌が一つと、数え切れないくらいの悪性のポリープもたくさん出来ていたようで、実際には全部の癌細胞は取りきれなかったそうです。

しかも、手術後、しばらくするとお腹が膨れ始め、再手術が行われ、2回もお腹を切ったそうです。
たぶん、今思い出すと、腸閉塞になったと思います。

生前の父と温泉なんかに行くと、いつもお腹から腸が出ないようにと、お腹にコルセットを巻いていたのも思い出します。
それと、二度もお腹を切ったので、痛々しい傷跡もはっきり脳裏に焼きついている・・・。

オレも、手術を経験した身、「痛かったろうな。辛かったろうな」と、今、改めて、泣けてきてしまう。
更に思い起こすと、手術後、入院中にうなされて「庸一、庸一」とオレの名前を呼んでいたとも、母から聞かされていました。

そういえば、手術後から晩年にかけて、よく母と近くを毎日毎日、散歩していたっけ!!
今、オレがやっていることを父もしていたのです。

父は抗がん剤はやっていなかったようですが、その代わり母が毎日、林檎を擦って飲ませたり、栄養バランスがよい免疫力が出る食事を与えていたそうです。
母は栄養士をしていたので、いろいろ勉強して理解っていたのですね。
これも、まさにオレが今、取り組んでいること・・・。

今のような情報のない時代に、自然と抗がん食事療法を母は実践していたのですね。
そして、実際、オレの父は一昨年の11月に亡くなるまで、実に10数年も生きた!!

この事実が更にオレを元気づけてくれた。

つまり、父は死してなお、オレに「希望」というアドバイスを天国から贈ってくれたのですね。
「オレも生きたんだから、お前も大丈夫だぞ!」と。

そういえばオレの手術が無事に成功したとき、妹がこう言ってくれたんだった。
「きっと、パパが天国から見守ってくれたからだね」と。

オレはこの事実を知ったあと、一人泣きました。

そして

在りし日の父の笑顔を思い出しながら「ありがとう、ありがとう」と仏壇の前に手を合わせました。

オレは大丈夫だよ。

これからも見守ってやってください。

きっと治します!!!






コメント

お父さんは勿論ご家族、親族、BLUEIIIのメンバー&仲間&ファン、ブルース・リーのファン、天国のブルース・リー、他にも沢山の人が見守ってくれてます。
先の見えない抗がん剤治療で本当に不安でしょうが、どうか乗り切ってこれからも皆に夢と勇気と希望を与え続けて下さい。
佐々木さんはそんな存在なんです!
[2015/05/20 20:49] URL | 哲人28号 #1wIl0x2Y [ 編集 ]


哲人28号さん

今思い起こすと、生前の父の行動は本当に思い当たることばかりで、あれだけ好きだった酒をやめたのも、身体に悪いからとか生半可なものではなく、酒飲むと癌が再発するからだったんですね。
目の当たりにしていたから、父のまねをすれば助かるんです。
まさに天からのアドバイスでした!!
[2015/05/22 10:31] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する