BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
スポンサーサイト

闘病日記
入院、12日めになりました!
久々のブログ更新です。


入院したのが17日ですが、手術までの3日間は毎日、精密検査の連続で、意外と忙しかったです。

特にキツかった検査はやはり、胃カメラで、意外に太いチューブと吐きそうになる気持ち悪さでたまりませんでしたね~

気合いで我慢しましたが、そのかいあったのか?!胃の方には転移していなかったので、取りあえずホッとしました。

ただ、CT 検査で、癌の具体的な大きさを見たら、なんと7センチの大きさまで進行しており、かなりゾッとしましたね。

手術当日ですが、手術台に寝かされても、どこかドラマの1シーンを見ているみたいで全く現実味が感じられない(笑)

脊髄に刺す、身体全体の痛み止の薬入れる注射も、痛かったけど、耐えられないような程ではなかったです。

ただ、いざ、手術が終わり、目をさました時に、猛烈な尿意と便意が襲ってきて、あれは辛かった!
しかも、おしっこがしたくとも、尿道に変な器具がつけられてて、物凄い激痛なの!

あれは数日後外されるまで、傷口より痛かった!


で、そのまま手術室からHCU ってとこに入れらるんだけど、身体中にさっきの尿道につける器具、尿道留置カテーテルやら、背中に痛み止の薬流す管から、鼻管、点滴、ドレーン、酸素マスク、足マッサージなど、あらゆる管がたくさんついているので、全く身動き出来ない。
てか、身体中痛い!

枕も合わないのに、動けないから首筋がまた痛くて。

そんな状態のまんま、次の日の朝まで放置される。
あれは拷問だったね。

しかも、夜中にとなりのお婆さんの意識なくなって、大パニックになったり、逆のベッドが知的障害の女性で大騒ぎだったりと凄かった(笑)


んで、なんと次の日の朝には、歩いて!病室まで行かされるんですよ!!

昔は手術後はしばらく安静・・・って感じだったらしいのですが、今は腸閉塞防止や、早く動けば治りが早いそうなので、痛み止を使ってでも、直ぐに歩かされるそう・・・。


流石のオレも、初日は看護師さんの手を借りてやっとやっと(笑)
だって、腹切ってんだもん当たり前ですよ!

しかし、治りが早いと聞いて、次の日からは意を決して気合いで立ち上がり、ザクザク歩き始めました。


はじめのうちこそ、立てるか超心配だったのですが、ヘッドフォンで、何故だか手術中に頭の中で鳴ってた、スウィング・アウト・シスターのブレイク・アウトという曲をセットし、生なる第一歩を!

そしたら、予想外にすらすら歩けてね。
ブレイク・アウトの最後のサビが半音上がるとこと、目の前に広がる朝日の風景がシンクロしたとき、何故だか涙がポロポロ出てきて、「ああ、オレ、生きてる!生かしてもらったあ!」と実感しましたね。


そのあとも、毎日朝、昼、夕方と歩き続けたら、異例の回復力だと言われ、あっという間に身体中についていた管が一本一本外されていきました!

食事もめちゃくちゃ早く、普通になったと思います。

遂に、手術後、1週間を待たずして、全ての管がはずれて、シャワーまで浴びれるようになりました。

心配された腸の動きも快調で、尿も便も普通に出るまでになりました。

これはかなり異例なようで、やはり普通の人だったら、痛くてすぐには動けないので、手術からしばらくリハビリでかかるようです。

そして、今日も先生から驚きの一声が・・・!

「いつ退院しますか?」だって!

やったあ~(笑)



しかし!
喜ぶのは全然早くて、本当の戦いはこれからなのです。


癌という病気は悪いところを全部取ったからと言って、それが完治ではないのです。
よく、5年生存率と呼ばれるそうですが、癌は手術してから5年、再発がなけれは、そこではじめて完治なのです。

しかも、再発してからの方が更に怖いらしく、常に死と隣り合わせという感は否めません。
癌が、一般的な病気と違って怖いのがこの部分であるのです。

普通だったら、癌細胞切ったし、転移もしてないんだったら、大丈夫だろ?と思うでしょう?

ところが癌は目に見えない、顕微鏡ででも使わないと見えないようなものがあるらしいのです。
そういったものが、再発という形で出てくるらしく、そうなった場合、1回めのときより、かなり治療が困難になるそうなのです。


この、再発を防ぐ為に、抗がん剤治療を行う訳ですが、調べてみるとこの抗がん剤というもの・・・

かなり怖いです。
と、いうのも、この抗がん剤、癌のような悪い細胞を殺すだけでなく、なんと健康な細胞まで殺すと言うのです。
しかも、副作用も強く、吐き気や倦怠感、あと、よくドラマなんかにも出るように、毛が抜けるなど、かなり身体的にも精神的にもきついようです。

しかも、100%の効果は期待できない。


ちなみに調べてみたら、オレが患った大腸癌にはほとんど効かないそうです。


オレは、入院前からいろいろ調べて、抗がん剤治療はほどほどに、あとはかなり厳しく、食事療法を行っていこうと考えています。


基本的に塩、砂糖は摂らず、肉、魚、添加物や科学調味料が入った食べ物、スイーツ、アイスクリームはもちろん、清涼飲料水なども絶対禁止です!
わかりやすく言えば、外食やコンビニ、マックなどの食べ物は一切禁止です!

もちろん、酒も(笑)


代わりに、自宅でジューサーで絞った生の果物、野菜ジュースをメインに、新鮮な野菜、芋類、玄米・・・なんかを主食にと考えています。

これに加え、今までのような過激な運動はしばらくやめて、適度な運動をこころがけ、日常ではストレスなく、イライラしたり、怒ったりするのも避け、毎日笑っていられるような環境を作りたいと思います。


これは、癌にならない免疫を作るのに必須です。


かなり過酷な戦いになっていくと思いますが、せっかく助かった命!

これからは、いかに命を大事にするかで、今後の5年間は変わってくると思います。

これで健康な身体を取り戻し、前よりポジティブに生きられたら、逆に癌に感謝しなければなりませんね。



頑張りますよ!
一歩ずつ。




コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/04/28 19:20] | # [ 編集 ]


すごい!ひとまずよかった‼︎でも頑張りすぎたらイカンよー、ゆっくりのんびりね〜( ´ ▽ ` )ノ
[2015/04/29 01:01] URL | こいずみ #- [ 編集 ]


Nさん
ありgとうございます!!
なんとか第一段階は
まだまだこれからですが、頑張っていきますよ!!
[2015/05/01 11:04] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


こいずみさん
ホント、まずはじめの一歩はなんとかクリア!
問題はここからですが、ほどほどに頑張りますね。
ありがとうございます!!
[2015/05/01 11:06] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/05/03 14:46] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

