BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
涙の「マッサン 」最終回



先週も日曜休みなし・・・で、今週も土日と休みなし!

早く自由になりたい~って感じで、疲労、いや過労全開のオレですが、そんな状態のとき、唯一救われたのが「マッサン」最終回!

てか、ドラマ好き・・・いや、テレビっ子のオレなのに、最近忙しくて・・・いや、この忙しいって言葉に逃げるのはやめよう!!
単に自分の時間つくりが下手だっただけだ(笑)

まあ、オレ曰く「忙しい、忙しい、忙しいから何にも出来ない」なんて言ってるヤツは暇なときだって、何にも出来ないのよ。
いや、ホント。

自分に学ぶ姿勢がないだけ。
だから、「忙しい」って言葉で言い訳するんだよ。

まあ、ぶっちゃけ、今期、面白そうなドラマがなかったってのがあるけど、「マッサン」に「問題のあるレストラン」それに「マジすか学園4」くらいしか観ていなかった。

ぶっちゃけ「マッサン」に関しては、例の「あまちゃん」に始まった朝ドラブームの影響モロだね(笑)
いや、正直後追い組だが、ホント「あまちゃん」の面白さって言ったら、ハンパなかったもんね。

で、あまレス症候群になりかけていたオレを救ったのがまた朝ドラで・・・(笑)

「あまちゃん」「ごちそうさん」「花子とアン」・・・

そして「マッサン」!!

しかし、それまでの「花子とアン」までの朝ドラが軽快なテンポと掴みがいい素晴らしい演出と、キャスティング効果で最初から最後まで一気に楽しく観れたのに対して「マッサン」はとにかく中だるみが酷かった。

ウイスキー作りを成功させるサクセスストーリーだとばかり思って観始めたのに、主人公のマッサンは「わしゃ~、世界で認められるウイスキー作る」と大口を叩くものの、いつまでたってもウイスキーを造る気配が一向に感じられない。

わがままなただのフリーターだ!!

一方、ヒロインのエリーはそんなアホ男のマッサンにとことん付き合って酷い目にばかりあう・・・・

いや、ホント、普通は魅力的な主人公が、どんどん階段登って、成功していく・・・てのが、視聴者の求めるカタルシスじゃない?
ところが、本作の主役マッサンにはどんなことをやっても、ことごとく失敗していくんだ。
挙句に、最高の協力者である、大将にもなかなか心を開かない・・・

やっと、大将の会社に入っても、全然売れない・・・
あげくに、マッサンを慕っていた、その大将の息子のエイイチロウは死んでしまったり・・・


そんな状況が最終回の前2週間くらいまで続くのだ。
こんなん観てて、面白い訳がない。


しかし、我慢して我慢して観続けていると、このマッサンのウイスキーに対する情熱が痛いほどよくわかってくる。

ウイスキーって言うと、オレら世代では親父が好きな酒・・・とか、呑み会の二次会で、女の子がつくような店で出されるまずい水割りのイメージがある・・・。

ハイボールの登場で、いささかウイスキーに対する認識も変わってきてはいるが、やっぱりビールとか焼酎とかリキュールに比べたら全然飲む頻度は低いといえる。

しかし、このドラマを見ると、いかにウイスキーっていう酒が、気が遠くなりそうな年数、時間をかけ熟成させ、プロがブレンドする・・・という、ホント手間隙かけないと出来ないスゴイ酒なんだということがわかったし、全てにおいてこだわりを持ってウイスキー作りをしていたマッサンのウイスキーを是非飲んでみたいと思う衝動に駆られるのだ。

そして、そんなマッサンを支えたエリーちゃんの素敵なこと!!
最終回、ただただ号泣でした・・・。

そして、このドラマ放送中、やっぱりニッカウヰスキー呑みたくなり、実際2ボトルほど空けましたが、本日!!
安いほうの「竹鶴」を買いました。

多分、このドラマがなかったら、こんなにウイスキーの魅力もわからんかったし、日本にもこんな素晴らしい人がいたんだ!なんて、一生わからなかったことでしょう。

ありがとう、マッサン、エリーちゃん!!


乾杯~っ!!!



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する