BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
よいプレイヤーは、優れたリスナー
よく、流行ってる音楽しか聴かない、またはコピーしないと言うプレイヤーがよくいるんだ。

若い人に限らず、特におっさんにも多く見受けられる。

誰だって、自分の輝かしい(!?)青春時代に流行っていた音楽に思いいれがあるのは確かだが、それを若い人とかに「これ知らないだろ?」とバカにするおっさんとかいるじゃない?

その実、若い人が聴いている音楽はよく聴きもしないくせに、「よくわからない。」「よくない」とか、さも自分が聴いていた音楽が一番だと勘違いしている輩もいる。
その逆もあり、自分より古い世代の音楽も、ちゃんと聴きもしないで「わからない」「苦手」と言う人がいる。

まあ、それじゃ、一般人と変わらないじゃない。
少なくとも、ステージに立って演奏する人ではない。

たいてい、音楽に詳しく、嫌いな音楽なんてない!なんて人はいいプレイヤーであり、よい音楽を作る。

前にあのエドワード・ヴァンへイレンが言ってたけど、「よいプレイヤーは、優れたリスナー」でもあると。



まあ、音楽やるヤツは、音楽マニアになるくらい音楽をたくさん聴き、全てを自分の血と肉にして、自分の中に取り入れることだね。

とにかく、音楽にはお金をかけるべき!!
自分への投資だよ。

そして、耳だけでなく、五感をフルに使って音楽を体感せよ!!

きっと、よい音楽家になれるはずだ。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する