BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
モーニング娘。とダフトパンク



今、またモーニング娘。がキテいる!!とは、けっこう前から言っているのだが、一番初めに最近の彼女らのよさを知ったのは、昔からのモーニング娘。ファンでもなく、熱狂的アイドルヲタでもなく、ちょっとした音楽通の人たちだったと言うのをご存知だろうか?
そう、オレみたいな(笑)

有名人でも、堂々、「今の」モーニング娘。のファンを公言しているのは、意外にもミュージシャンとか多い。

今のモーニング娘。と言えば、昨年、低迷していた時代からグループを引っ張り、見事再ブレイクさせた元リーダーの道重さゆみが卒業し、今年もモーニング娘。’15として新たなスタートを切ったばかり・・・。
そして、今のモーニング娘。を語る上で忘れてはならないのが、本格的なフォーメーションダンスのすごさ!!

しかし、それ以上にスゴイのが楽曲の素晴らしさだ。
いや、今までのアイドルのような分かりやすさ、キャッチーさがないのですよ。

先日、書いたレッド・ツェッペリンのような、何回も聴かないと理解できない、洋楽的な深い楽曲というのが的確だろう。
そう、だからこそ、一般のヒット曲や、ロックでも流行っているものしか理解できないような似非リスナーには、一回聴いただけでは、よさがあまりわからないかもしれない。

そのかわり、ちょっと音楽にうるさい、マニアックなリスナーや音楽関係者からは絶大な支持を受けているのだ!!

モーニング娘。が再ブレイクするきっかけとなったのが、個人的には「One ・Two・Three」あたりからだと思っているんだけど、この曲では、それまでアイドルではタブーとされてきたEMDの手法を取り入れているのだ!!

EMDでやっぱり思い出されるのが、ダフトパンク!!!!
オレはデビュー当時から、むちゃくちゃ好きなアーティストであったけど、そのダフトパンク!!
昨年のグラミー賞ではなんと5冠を獲るという快挙!!
その後に行われたスティーヴィー・ワンダーとのパフォーマンスがカッコよすぎて、オレなんか手に汗握ったほどだった!!

そのグラミーを総なめしたアルバム「ランダム・アクセス・メモリーズ」はダフトパンクが憧れだったアーティストを多数、ゲストに招いた、さほどデジタルを利用しないオーガニックな作品だったが、オレなんか死ぬほど聴いた名盤!!

このベイビーブログでも、リリース当時に紹介しているくらい!!

そんな最先端の音楽を取り入れ、やはりアイドルとしてはタブーったフォーメーションダンスを載せる・・・!!

そう、今のモーニング娘。は尖りまくっているのだ!
ホント、従来のアイドルらしさなんて、ぶっ壊せ!!的な攻めかただ!!

これが、ちょっと前だったら、アイドルに本格的なダンスなんて必要なし!!楽曲も、一回聴けばわかりやすいキャッチーで、誰でも歌えて、誰でも踊れるような振り付けみたいなのが、アイドルなんだ!」となっていたろう。

しかし、皮肉にもAKB48にもそれが言えて、AKBが単なるアイドルヲタたちの域を超えて、マニアックなバンドマンたちをも取り組めるようになったのも、「Beginner」や「River」みたいな尖った楽曲であり、結成当初からのいかにも’80年代昭和アイドル的な楽曲だけでは今の人気はありえなかった。
そのAKBも、「恋するフォーチュンクッキー」あたりから、以前の旧態依然としたアイドルソングに戻ってしまったことから、最近の低迷が始まったといえる。

とにかく!!
今のモーニング娘。’15!!
キテます!!

一回聴いただけでは、よくわからないかも知れないし、カラオケでもよっぽどリズム感のいい人じゃないと唄いこなせないだろう。
だからこそ、単なるアイドルを超えたアイドル、いや、アーティストと言っても差し障りない無敵のモーニング娘。’15に注目です!!

耳の肥えた洋楽リスナーにこそ聴いてほしい!!
カッコいいぞ!!



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する