BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
訃報。中山康樹さん逝く



中山康樹さんと言えば、マイルス・デイビスの研究家として第一人者だった。

オレもマイルス信者なので、中山さんの書いた書籍には大変お世話になった。
特に、中村さんが翻訳した「マイルス・デイビス自叙伝」は何度も読み返した奇跡の書であり、矢沢永吉さんの「成りあがり」同様、オレの人生のバイブルの一冊だった。

それに、マイルスの作品がリリースされる度に何度もリューアルされたぶ厚い本、「マイルスを聴け!」は中山さんのマイルス・マニアぶりがよくわかる素晴らしい本だった。

だって、正規盤の音源はもとより、ブートまでこと細かく解説してあるんですよ!!
本当にマイルスが好きなんだなあ~ってしみじみ思いました。

時には行き過ぎた批評なんかも中山さんの魅力であり、その偏った見方は時に誤解を呼びそうな感じもあったが、それこそが中村さんのこだわりだったのだろう。

「ジャスはマイルスさえ聴けばいい」なんて物議をかもし出しそうな大胆かつ挑戦的なタイトルの本も、いざ読んでみると、なるほどマイルスを聴いていけば、自然とジャズの歴史がざっくり把握できてしまうから不思議だ。

あと、ロック系も本当に詳しく、ストーンズやビートルズ関連の中山さんの本も本当に素晴らしい内容だった。

次から、「マイルスを聴け!」がリニューアルされなくなると思うと本当に寂しい。

いろいろ教えてくださった中山さんには本当に感謝しています。


ご冥福をお祈りいたします。

オレはこれからも中山さんの本を読み続け、マイルスを聴き続けますよ!!





コメント
まさか…
え!中山さん、亡くなったんですか?全然知りませんでした。
マイルスの語り部としては最高峰の人だっただけに非常に無念です。僕も「マイルス自叙伝」は愛読者ですし、名著を沢山読ませて頂きました。
心からご冥福をお祈りいたします。
[2015/02/16 18:00] URL | ちゃうシンイチー #Z5GHyyj6 [ 編集 ]


ちゃうシンイチーさん
いやあ、びっくりしましたよ!!
最近まで、コンスタントにたくさんの書籍を執筆されていましたからねえ。
なにかと、王道ジャズ信望者と違う、’70Sマイルスのよさを理解し、伝えようとしたのは中山さんの功績でもありましたよね~
「マイルスを聴け!」がもう、更新されないのがまた非常に残念です。
[2015/02/16 21:49] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


そうなんですよ!次はいつ出るのかが楽しみだった「マイルスを聴け!」。ようやくアコースティック・マイルス版を完結させたのに、エレクトリック・マイルス版を出さないまま亡くなられたのが本当に残念です。人生の楽しみの一つが無くなった思いです。
マイルスをロック側とジャズ側から平等に評価出来るのはベイビー佐々木と中山康樹とギル・エバンスだけでしたね。
[2015/02/19 17:03] URL | ちゃうシンイチー #Z5GHyyj6 [ 編集 ]


ちゃうシンイチーさん

いや、実はオレもアコーステック・マイルスがとても丁寧な本だったので、次はエレクトリック・マイルスだな!と物凄く楽しみにしていたのですよ。
もう、めちゃくちゃ残念!!
てか、次にマイルスのニューアルバム(発掘盤とか)がリリースしたとき、誰がライナー書くんだろ?
もう、ちゃうシンイチーさんしかいないですっ!!

ホント、中山さんの本は勉強になったというか、「オン・ザ・コーナー」をはじめて聴いたときは流石に面食らったけど、中山さんの研究を読むと「なるほど!」と納得した記憶があります。
今ではスタジオ盤では1、2位を争う大好きなアルバムです。

それにしても、若すぎる死でした。
マイルスも中山さんも・・・
[2015/02/21 00:34] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する