BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
今更、燃えよドラゴン LPレコードについて




最近ではキャンペーンかなんかで、通常の「燃えよドラゴン」のアルバムCDがやった1000円(!)し、やっと25周年版についていた完全版のCDもリマスターされてリリースされたり、CDの方も大充実!!

ところで、今回、今更ながらLPレコードの輸入盤をGETしたのです。
まあ、これを発見した瞬間は、帯もなかったし、いつもの日本盤の中古だろう・・・くらいの気持ちで、買わないつもりでしたがなんと!!

裏ジャケを見てびっくり!!
それまで持っていた日本盤では画質が荒い感じのブルース・リーとジョン・サクソンの写真がかなり鮮明な写真になっているではありませんか!!

下の各シーンの写真も鮮明だし、よく見ると表ジャケの色あいも微妙に違う気が・・・
で、どこにもJAPANの表記が見当たらないので、これは輸入盤なんだなってことが判明した。

家に帰って早速、見比べてみると、裏ジャケの写真、使用している写真そのものも構図から何から同じものを使っているし、日本に来るときに、何回も写真を印刷したので荒くなってしまったのか?

表ジャケもよく見直すと、Original Sound Track From The Motion Picture等の文字が微妙に大きさが違うし、レコードの盤面の内容や大きさも全く違っていた。

一番の違いは、よくレコードってA面、B面でわかれているけど、この「燃えよドラゴン」は日本盤がSIDE1/SIDE2となっているのに対して、輸入盤はSIDEI/SIDEIIとローマ数字表記になっているのが興味深い。

まあ、こんな細かいところをチェックして喜んでいるのはマニアくらいなもんだと思うんですが、このスキマをついて楽しむ作業というのが実は一番面白かったりするのです!!

あと、「燃えよドラゴン」LPレコードに関しては、25周年盤だと、ジャケがいつもの黒バックではなく、何故か白バックデザインになっていますので、今度また紹介したいと思います!!






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する