BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
スポンサーサイト

ロックンロールキングダム!



昨日はライヴ納め!!

今年を締めくくりにふさわしい(!?)ぶっぱじけたライヴで完全燃焼だったよ!!

昨日は一昨日からの雪で、早起き~移動~イベントだったんで、流石に他のバンドさん全部は見れなかった(スミマセン~!)。

ので、見たバンドのみのレポとなります、スミマセン~!

昨日は郡山でご一緒したJOSYとの再共演と言うこともあって、本当に楽しみでしたがそのJOSYのマネージャーが旧知の友達で、あの最上フェスでもお世話になっていたヤグチくんだと言うのもロックの奇跡で・・・

で、イベントタイトルこそ「ロックンロールキングダム」とつけられてるけど、JOSYはロックンロールとはまた違う音楽性なんで、てっきりJOSYみたいなバンドばっか出るイベントなのかな?と勝手に思ってた。

ところが・・・!?

THE BUTTERCUP
あんまり見れなかったんだけど、ライヴラストに楽器ぶん投げると言う破天荒なパンク精神にまずハートやられた!!

赤いくらげ
音は轟音、グランジなオルタナながら、クールなベースに淡々と叩く異質なドラムのリズム隊をバックに凶暴なノイズギターを巻き散らす女の子ヴォーカルが実によろしいっ!!
歌も、更に凶悪なヴォイスで突き刺さるような言葉を次々に連射!!
それに加えて、破壊的なアクションも凄まじく、めちゃくちゃカッコいい!!
「すげえ!」と思って、うっかり最前列で見てたら、フロントの女の子のメイクが怖くて(笑)
いや~、凄かった!!

The Mash
直球!!大好きこのバンド!!
ベース&ドラムの男子リズム隊をバックに、女の子がギター弾きながらヴォーカル・・・って編成は赤いくらげと同じだが、発せられる音楽は間逆!!
赤いくらげはネガティヴオーラ全開なのに対し、The Mashはポジティヴ全開!!
とにかく、ヴォーカルのコの弾けっぷりが本当に素敵で、(アクション最高!)こちらもぶっ壊れ寸前のライヴを展開・・・
若さ溢れる初期衝動感と、いくらめちゃくちゃやっても、本当に爽やかなオーラが本当にカッコよかったです!!
また見たいね!!


THE TIST
いや~、オレら世代にはこれまた貯まらない最高にガッツある音を出すバンド!!
まさに’80年代を通過した者でしか出せないこのバッドボーイズな雰囲気!!
引き締まったリズム隊(まるでシドそのものの、パンクばドラマーがまた超カッコいい!!)に、R&Rの全てを網羅したギター!!
そして、なんと言ってもヴォーカルのにじみ出るカリスマ性ね!!
まだ日本にもこんな男らしいカッコいいバンドがいるんだ!と大感動でしたね!!

JOSY
やっぱりこの人たちは凄かった!!
まるで音の万華鏡のように変化自在にキラキラ光る楽器の音が、もう、現代のマイルス・バンドみたいで・・・
どんなジャンルの曲でも、自在にグルーヴさせてしまうリズム隊に、まるでチック・コリア・・・いや、キース・ジャレットみたいな鍵盤!!
いや、もう、この鍵盤インプロヴァイズした時のフレーズの数々が、まるで宝石箱のように鮮やかでさ!!
(タンバリンも凄かった!)

で、鍵盤からサックス(!)、ヘンな機械(!)にヴォーカルまでこなす無敵のフロントマンでしょ?

天才集団だよね。
マイルス・バンド、いやザッパにも通ずるすごさを感じるんだけど、飽くまで曲はキャッチーなんだよね。
物凄く難しいことをやっているのに、音楽はポップに消化しているところに、凄みを感じる。
や~、ホントにスゴイバンドだよ。勉強になったなあ。

ブルボンズ
本当に素晴らしい曲を素晴らしい演奏で聴かせるバンドですね!!
音楽好きなんだって言うオーラがびんびん伝わってくるし、たたずまいから、しぐさから、とにかくロックを感じたなあ~
特にヴォーカルの人の12弦のアコギの響きと、リードギターの人とのアンサンブルが絶妙で・・・
なんか、キース(リチャーズのこと!?)さんというメンバーが一人抜けちゃって4人編成になったみたいですが、そんなん微塵も感じさせない素晴らしいステージでしたよ。
で、素晴らしいリードギター弾いてたのが、実は旧知の友達のジッパーズの人だったりと、また嬉しい再会があったり(笑)

この日は、先日も郡山でお会いできたジッパーズのドラムさんともまた会えてね(笑)

そして・・・

うちら


BLUEIII
いや~、ぶっとばしましたよ~
今年最後のライヴっていうのもあったし、対バンが素晴らしかったのもあったから、いつも以上にぶっぱじけたぜ!
おかげで演奏はぐちゃぐちゃだったけど、そんなんおかまいなしに突っ走ったかな~(笑)

いきなりのジャーニーのカバー「お気に召すまま」からして、おちょくり感ばりばりで笑いが起きてさ(リハでも!)

初披露の新曲「ロックンロール永久就職」でも確かな手ごたえを感じたね。
まあ、後は今まで封印していたアクションを出し惜しみすることなく出したし、なんと言っても、スノウさんやイワタ・リー先生の新アクションなど、見所もたくさんあったと思う。
まあ、間違いなく、来年に繋げられると思ったね。

いや~、いい感じで2014年を締められたんじゃないかなあ。


とにかく楽しかったし、関わった全ての人たちに感謝ですっ!!


あと、ブルース・リー友のがりさんやタチハナさん、音楽友のジュンベーさんに、ゆうちゃん!!
全然話し足りなくてスミマセン~

続きは来年ね~(笑)




みなさん、本当にありがとう~
もちろん、最高のメンバーにも(笑)




コメント
お疲れ様でした!
酔っぱらいのつぶやきにお相手して頂き感謝です!!

到着したら「JOSY」が始まるところでした。
可愛いだけじゃなく演奏がハンパじゃなかったですね。
べースも5弦でいい音出してたし、ドラムも重たくて、何よりもリズム隊がしっかりしていること!
それに絡むボーカルとツインのキーボード。
もう虜でしたよ。

BLUEⅢはいつもながらパワフルでした。
いえ、ボーカルが別人のような声で冴えてましたよ!
そして「ロックンロール永久就職」!
タイトルからそのセンスに佐々木さんらしいと笑ってしまいました。
死ぬまでロックンロールですね!!

最後はお友達を紹介していただいてありがとうございました!
少しでしたがいろいろとブルース・リーに語れて嬉しかったです!
またブルース・リーを語りましょう!!!

[2014/12/29 00:52] URL | がり #dkrKj4p. [ 編集 ]


がりさん

もう、JOSY、最高っしょ?
まさに楽器中心なバンドらしい素晴らしいグループですよ!!
しかも、全員神かわいいし(笑)

ブルース・リー話はまだまだ話し足りないですよね~
来年、是非ともまた!!!!
[2014/12/29 21:28] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

