BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
レッドツェッペリン リマスタープロジェクトその2



あまり間を置かないで、今回は割と早めにリリースされたツェッペリンリマスタープロジェクトの第2弾!!

なんと世紀の名盤「IV」と「聖なる館」の登場です。

前の1st。2nd、3rdがあまりにも、よくて、未発表曲もあったし、別テイクなんかもあったりして、今回のもかなり期待したんだけど、意外と肩透かしだったかな。

だって、未発表曲もないし、リミックス違いとかカラオケだけだから、ちょっとがっかりしたかなあ。
「天国への階段」なんかは、ギターソロの別テイクとか絶対あると思ってたし・・・

まあ、それでも本編はかなり音がよくなっているし、今どきの低音を大袈裟にしたミックスでもないので好感は持てたし、特典音源のコンパニオンディスクの方も、それほどのこはしてはいないながら、一体、どんなオーヴァーダヴしているか?とか、どんなエフェクターを使っているか?とかの確認がたやすくなったので、マニアには楽しめるだろう。

もともと、あまり未発表音源を作っていないバンドだし、どの音源もかなりのクオリティーなのは新曲と未発表を2枚組にまとめた「フィジカルグラフィティー」や解散後出た完全未発表音源アルバム「CODA」を聞けばわかるはず・・・。

これほど、無駄のないバンドもないのだ。
だから、2ndで「ラララ」とか歌なしながらもまだ未発表音源があったのも奇跡だし、ジミーがいかにもとのマスターテープを大事に保管しているかもスゴイところである。

今後もこんな形で進むのだろうこのプロジェクト!!

まあ、本編の音がよくなっただけでも嬉しいとしましょう。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する