BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
スポンサーサイト

レコーディングの話
いろいろ作ってますが、既に3曲ほどはレコーディング済みの曲もあって、あっと言う間にアルバム1枚分くらいのストックはあるんだけど、いかんせんレコーディングって言うのはお金もかかる・・・

ぶっちゃけ、うちらくらいの音だったら、今の若い人だったら、自分らでプロトゥールを駆使してレコーディングできるだろう。

オレらみたいなアナログで育ったロッカーにはそういうスキルもない・・・
ぶっちゃけ、一番お金持ってなさそうなパンクロッカーが実は一番、レコーディングにお金かかるという皮肉・・・

うまいプレイヤーはクリックで一部分だけレコーディングして、あと編集~!みたいな時間もお金もかけないやり方でどんどん作品を作れてしまうのだ。
切ったり、貼ったり・・・してね。

実はオレたちも配信限定でリリースした「ブランニュー・R&Rバンド」って曲はクリックでレコーディングしたんだけど、結局、編集なんて一切せず、クリックこそ使ったものの全部一発録り・・・ライヴで通してレコーディングしたからね(笑)


そういえばこないだテレビで、MIWAちゃんの特集やっててさ。
レコーディングの様子とかも、やってたんだ。

プロデューサーがとにかく、うるさい・・・てか、ダメだしスゴイのよ。

正直、自分が歌いたいことなんか自由に歌えない感じだったね。
で、やり直すと今度は「普通だね」とか言われんの。

まあ、これがプロ、メジャーなんだろうね。
アーティストの個性云々より、まず売れないと話しにならない。

まあ、当然といえば当然なんだけどね。

この一人のアーティストを商品として、たくさんのスタッフを食わしていかなければならないんだから、アーティストだけに好き勝手にやらせる訳にはいかない。

逆にインディーズだったら、自分でレコーディング費用も工面しないといけないし、自分でプロモーションもしなければいけないから、規模は全然縮小されてしまう。
その代わり、「音楽」だけは自分たちが本当にやりたいことをやりとおせる訳だ。

もちろん、オレは後者だけど、だからこそ頑張って自分にしか作れない音楽を作っていきたいし、提供できればなと考えている。

レコーディングしたいな。



コメント

レコーディングの続報ありがとうございます。
資金面とか色々大変だとは思いますが、今のBLUEIIIの音を是非!作品として発表して下さい!
楽しみにしています♪
[2014/10/29 01:04] URL | 哲人28号 #1wIl0x2Y [ 編集 ]


哲人28号さん

既にレコーディングされた曲が3曲ありますが、これがかなり納得の出来で、どうしてもこの3曲は発表したいと考えていたのですね。
これに、新しい曲を入れてアルバムとして出せたら・・・

頑張りますよ~
[2014/10/29 21:29] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]

レコーディング
僕はアマ中のアマなので、一発録りしてそれを聴きながら合わせてオーバーダビング、そしてミキシング。これがレコーディングだと思っています。
佐々木さんから言わせれば「その代わり、「音楽」だけは自分たちが本当にやりたいことをやりとおせる」のほうだと思います。
僕はプロでないのでデモテープ、それも本当のアマチュアバンドのレベルのデモテープ作りがレコーディングになります。

まず自分たちが楽しんで満足できているかがナンボ、そしてミキシングも自分たちの納得いくまでやります。

アマなのでこれが一番胸を張って配れる、または100円でもお金を頂くことができる品物ですね。
佐々木さんのようにCDを出している方のスタンスが違うと思いますけれど、やはり先のとおり「「音楽」だけは自分たちが本当にやりたいことをやりとおせる」は同じコンセプトだと思います。

仕上がり、納得のいく作品になるといいですね。
[2014/10/29 22:36] URL | がり #dkrKj4p. [ 編集 ]


がりさん

うちらも全然アマですよ~
じぇじぇじぇじぇ~(笑)

うちらもがりさんとほぼ同じレコーディング方法ですよ~
バッキングをライヴで、せ~の~ってやって、後はオーヴァーダヴ!

いや、ホント、アマだからこそ好きなことがおもいっきりやれる醍醐味がありますよね~

ある意味、プロに負けないくらいの!!

頑張りましょうね!!!
[2014/10/30 22:28] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

