BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
物欲が止まらないHA~HA!
物欲があるうちは、働くことも苦にしてはいられない(笑)

てな訳で今月は財布の紐が緩みっぱなしになるんですよ!!
いや、何故か今月、オレの欲しいモノが集中して発売されるから・・・

まずはやっぱりブルース・リーの書籍!!
羅振光さんが書いた「ブルース・リー哲理解析」

いや、この羅振光さんが書いたブルース・リーの本は本当に素晴らしいのですよ!!
かなりのマニアでも納得の内容の本を今までもお書きになっているので、期待大です!!

それに、例のジミー・ペイジがプロデュースするレッド・ツェツペリンのリマスタープロジェクトね!!
今回は世紀の名盤「Ⅳ」と更に音楽性が拡散し、進化していくこれまた名盤の「聖なる館」がリリースだけに期待が高まる!!

とにかく、ジミー・ペイジのツェツペリンにかけての仕事には本当にハズレなしなんで、本当に楽しみです。
まあ、オレは輸入盤を注文したんで、またいつ届くかわからないんだけどね(笑)
ぶっちゃけオレは下手なライナー読むより、音だけでいいし、しかも国内盤より1000円も安いんで迷わず輸入盤なんだけど・・・

それと、「ブラックモアの真実」と題された、ディープパープル~レインボーのリッチー・ブラックモアの書籍も発売される!!

これまでも、リッチー関連の本はいろいろと出てきたけど、今回のは歴代メンバーとかのインタビューをまとめたものらしい!!
あまりの変人、天才なリッチー先生の話だから、ロック的にも絶対面白いはず!!


で、最後は本当に涙モンのリリースを・・・

なんと、あのスーパーロック’84のホワイトスネイクが遂にDVD化される!!
この作品、全バンドがオムニバスのやつと、MSG単独のやつ、そしてホワイトスネイクの単独のやつが、VHS~レーザーディスクで出ていたが、30年の年月を経て、や~っと高画質でDVD化の運びとなった!!

しかも、その発起人がデヴィッド・カヴァーデイル本人と言うのが素晴らしい!!
しかし、編集前の素材はどこにも残っておらず、あきらめかけていたところに、編集後のマスタービデオテープが最高な状態で発見されたそうで、これには涙モンです!!

とにかく、このフェス自体、今の日本だったら、やっとロックフェスがスタンダード化されているけど、まだまだフジロックなんて先の先な時代に、人気絶頂のホワイトスネイク、MSG、スコーピオンズ、それにデビュー間もないボンジョビ(!)や、近年、話題のドキュメンタリー映画(このスーパーロック’84の映像も挿入されている!)で復活したあのアンヴィル(!!!)まで出ていたと言う伝説のフェス!!

あの時代、やっぱフェスと言えばイギリス!!
フェスと言えばメタルの時代で、そのイギリスでは有名なレディングフェスティヴァルやモンスターズ・オブ・ロックなどのフェスが大盛況だった・・・。

そんなイギリスのフェスそのままなスゴイラインナップでのフェスを日本で開催してしまったんだから、ちょっとした大事件だったわけだ!!

で、このときのホワイトスネイクのメンバーがまた素晴らしい!!
いわばディズニーランドホワイトスネイク(ヴァンデンバーグ、ヴィヴィアン・キャンベルまたはスティーヴ・ヴァイ、ルディー・サーゾ、トミー・アルドリッチ)になる直前の一番ロックしていた頃のホワイトスネイクだ!!

そう、コージー・パウエルがドラムにギターはジョン・サイクスだった、あの頃ですよっ!!!
しかも、あの大ヒットアルバム「サーペンスアルバス」にも収録された「クライング・イン・ザ・レイン」もサイクスヴァージョンで聴ける!!!(オリジナルはセインツ・アンド・シナーズ)

ホント、ヤバいです!!!

ダグ・アルドリッチ(やっと辞めたか)&レブ・ビーチコンビなんて、聴いてる場合じゃない!!
ついでに、せっかくジェフ・ワトソンの代わりにいい若いギタリスト探して波に乗ってきたナイトレンジャーから、そのギタリスト引き抜いちゃうカヴァーデイルにこう言ってやりたい!!

「スーパーロック’84」リリースするなら、サイクス入れて、プロモーションやれよ!と・・・

そんな訳で、ブルーマーダー1stのリマスターも欲しいし、UFO関連のリマスター再発も欲しいし、11月には今年、日本で行われたジェフ・ベックのライヴDVDも出るそう・・・


極めつけはモーニング娘。’14の道重さゆみラストシングルまで今月リリースされるってことか!!

行くぜ!金欠!!
レッツ・ゴー!!!!(笑)




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する