BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
最近、エレクトロニカ
オレが最近、ジャズの次に一番聴いているのが、シューゲイザーなんだけど、結局のところ、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインが一番好きでさ。

まあ、他にあんまり知らないってのもあるんだけど、あのノイズの洪水を聴いてるだけで、なんか心地いいっていうか・・・。

それと同時にたまたま聴いていたのが、ウルリッヒ・シュナウスというエレクトロニカのアーティスト。
これが、1stから最新作まで聴いてるんだけど、本当に素晴らしくて。

ほぼシンセと打ち込みの音で作られているんだけど、環境音楽ともテクノとも違うと言うか・・・
この何十にも重なられたシンセのオーケストレーションが(ストリングスの音質ではない)本当に芸術的というか、曲の一つ一つがまるで宝石のようなきらびやかさ。

ビートも力強いようで、耳にうるさくない・・・
とにかく、どのアルバム聴いても、毎回コンセプトこそ違うものの、ウルリッヒ・シュナウスの世界が統一されている。
てか、はずれなし!!

ところで、このエレクトロニカとシューゲイザーって、一聴するとシンセとノイズギターだし、相反する音楽のような気がするが、なにか似た空気感を持っている。

いろいろ調べたら、やはり、エレクトロニカとシューゲイザーの共通点は多いらしくて、なんでもウルリッヒ・シュナウスの2ndアルバムは、エレクトロニカシューゲイザーの傑作とも呼ばれてるんだって!!

思わず、「なるほど~」っと唸ってしまったが、つまりは今、オレはこういう音を欲しているんだろうね。

まあ、聴いて損なし!!

興味ある人は聴いてみては・・・?




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する