BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
お疲れMAX そして新盆・・・
流石に遠征すると身体がたがた・・・

MAX疲労でギミギミしぇっ!!
あ、オレはMAXよりSPEEDよ(笑)

ま、そんな話はどうでもよいが、京都から帰って、早速昨年亡くなった父の新盆の準備です。
はっきり言って、法事のやり方なんて、さっぱりわからないし、葬式も四十九日も、なんとかやり遂げたものの、今度は新盆です!!

てか、今はネットとかあるから便利だよね~
いろいろやり方が書いてあるし!!

葬儀屋さんに頼めば楽なんだろうけど、もともと父は派手なことが嫌いで、葬式も出さなくてよいと生前言ってたくらいだから・・・
とりあえず、今回は自分でやってみようと、いろんなお店をまわって、7月までにちょうちんとか位牌と遺影を乗せる台とかは買っておいたんだ。

今日は提灯を組み立てたり、飾りつけをしたり・・・

疲れた身体に鞭うって頑張りました!!

なんか、昔、田舎に行くとお盆にはナスとかにようじ棒突き刺したりして動物の置物置いてたりしてた気が・・・
あれも、なんか意味があるんだろうね。

そういえば今日、昼寝してたら父の夢を見たよ。

オレん家の庭先が何故か?海になってて、「防波堤建てようか?」・・・みたいなことを家族が父に相談する突拍子もない夢だった(笑)

昔、子供の頃に夏休みは必ず、海に連れて行ってもらってたから、家のそばに海があったらなあ・・・っていうオレの願望が夢に現れたんだろうと思うよ。

ちゃんと、亡くなったはずの父も、結婚して遠くへ行ってしまったはずの妹もいて・・・

オレが子供の頃にタイムスリップしたような夢だった。

楽しかったあの頃・・・

親は亡くなっても、またそれを子供が引き継いで行く・・・

人間って、そんなものなんだろうね。
また新しい家族で、楽しいものを引き継いでいく・・・


よい新盆になるといいな。



ところで、新盆って、いろんな説があるけど、あらぼんって読むの?
にいぼんって言う人もいるよね。

ホントはどれ???(笑)



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する