BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
追悼 ジョニー・ウィンター



悲しいニュースが飛び込んで来ました。

100万ドルのブルース・ギタリストこと、あのジョニー・ウィンターが神に召されました。
つい最近、来日公演もあったし、元気だったのになあ・・・

ジョニー・ウィンターといえば、デビュー時から「100万ドルのブルース・ギタリスト」のキャッチも勇ましく、その名に違わず、白人でありながら恐ろしいギターを弾く人でしたね~。

で、この時期のブルース・ロックギタリストがみなそうであったように、やっぱりジョニーの魅力はライヴにあったと思います。

とにかく弾く弾く弾く・・・の弾きまくり!!

オレがやっぱり好きなアルバムは「キャプチャードライヴ」と「ライヴ!ジョニー・ウィンター・アンド」

未だにたまに聴く「ライヴ!ジョニー・ウィンター・アンド」はジョニーがブルースから、一番ロック色を打ち出していた時期で、もう一人のギタリストに、やはりソロでも人気があるリック・デリンジャーを迎え、ジョニー一人だけでも大変なことになっちゃうのに、2人の自己主張強いギタリストがお互い一歩も譲らないツインリードギターの応酬!!

それに、ドラムはこの後、元ディープパープルのロッド・エヴァンスらと組んだキャプテン・ビヨンドで更にスゴイことになってしまう、ボビー・コールドウェルなんだから、もう、このバンドの破壊力は止まりません(笑)

楽曲はみんな古きよきR&R,ブルースのカバーだけど、原曲なんてお構いなしに、ドラムはどかどか、ギターはバリバリに暴れまわる!!

得にローリング・ストーンズの神曲である「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」は原曲がぶっとぶくらいの凄まじさ!!

そして、ジョニーといえば、ギターばかりでなく、いぶし銀のしゃがれたワイルドヴォーカル!!
暑い!熱い!!


そういえばジョニーって、普通のピックじゃなくて、フォークの人が使うみたいなサムピックを使ってるんだよね。
親指にはめて使うやつ・・・(ナイトレンジャーのベースのジャック・ブレイズなんかもサムピックだったね~)

あれで、あんなワイルドな音を出すんだから、スゲエよ!

で、この後ジョニーは、ロックやって大ブレイクしたものの、そのストレスから精神を蝕まれ、ドラックにおぼれて、しばらくまともな活動が出来なかったんだよね。

やっと復帰してからは、自らのルーツに立ち戻る感じで、再びブルースの世界にどっぷり漬かっていった・・・

それにしても、ゲイリー・ムーアにしろ、ロリー・ギャラガーにしろ、もちろん、ジェフ・ヒーリーにスティーヴィー・レイヴォーン・・・
俺達のブルースヒーローがほとんど天国へ旅立っていってしまいました。


今の人たちにはピンとこないかもしれませんが、この魂の遺産を無駄にしてはいけません!!

日本だと、ブルースと言うと「〇街のブルース」とか、演歌でもブルースとつけてしまう傾向がありますが、ホンモノのブルースとは違います。

確かに、ジョニーやロリーみたいな白人ブルースギタリストは黒人じゃないから違うと言う人もいるかも知れませんが、これはこれでまたホンモノです!!

ジョニーを聴いて、マディー・ウォータースとかリトル・ウォルターに興味を持ったリスナーもたくさんいると思うし・・・


とにかく!!

魂の音楽の灯を消してはいけません。


黙祷して、ジョニーのギターを聴こう!!




合掌




コメント

オレのブルースの入り口はジョニーウィンターでした。まさにこのライブアルバムを高校の時に聴いて、ブッ飛びましたよ。ホント残念ですよね。
[2014/07/18 19:08] URL | ヨッシー13 #DNCyOOlc [ 編集 ]


ヨッシー13さん

いや~、びっくりですよね!!
かなりの高齢とは言え、来日までしていたし・・・

このアルバム、ホントに今聴いても色あせないどころか、今のバンドにはない凄みがありますね。

残念です。
[2014/07/18 23:24] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する