BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
ブルース・リーの実像



な~んか、スマホ買い換えたら、縦に撮った写真が横にあがってしまうんですが・・・(笑)


まあ、それは置いといて、最近のブルース・リー本の内容が充実しすぎている!!


ちょっと前に出た「思想解析」も素晴らしい内容だったけど、今回も本当にすごい!!
いや、オレみたいなブルース・リーファンにとっては、こういう本を待っていたのよ!!

確かに、ブルース・リーの格闘術とかに興味があるファンには、ジークンドーの技の数々を丁寧な分解写真で紹介した技術本も、かなり内容の濃いものであるであろう。

しかし、オレみたいに武道をかじった者の感覚としては、やっぱりある程度「やったことがある人」にとっては十分な参考書としての価値があるだろうけど、全く格闘技とかをやっていない、映画のアクションスターとしてのブルース・リーファンなどにはあまり興味のそそるものがないのも確かだ。

そして、今回の「彼らの語ったヒーローの記憶/ブルース・リーの実像」は、主にチャップリン・チャン氏と、ロバート・クローズが生前のブルース・リーと親交があった人たちにインタビューする・・・という、これまでになかったありえない、まさに真実のブルース・リー像に迫るものと言える!!

’70年代当時、唯一の情報源であった、故日野康一先生の本は、ありがたいものではあったものの、日野先生が参考にしたソースが、遺族ならまだしも、香港のタブロイド誌からのものであったりと、かなり?なも情報も多かった。


しかし、この本はまだロバート・クローズ監督が存命だった25年前に行われたインタビューであり、その情報は信憑性が持てるどころか、どのブルース・リー本にも今まで書かれたことがなかった事柄が多数登場する!!


本の帯にもあるけど、今までオレたちブルース・リーファンだったら、「ブルース・リーはお酒が飲めない」と言うのが一般的な認識であった。
けれど、なんと「ブルース・リーは日本酒が好きだった!!」という驚愕の真実や、もう、今までの常識が覆されてしまうほどの情報のオンパレード!!

これは大事に読んで欲しいので、このほかのネタバレはやめておきますが、こんな本が今頃、出されたなんて、それこそ摩訶不思議!!

まあ、それでも、’90年代に入ってからはかなりの正確な情報が伝えられてきたんだけども、この本にはまだまだ知らなかったブルース・リーの真実、いや、実像がこれどもか!と書かれている!!

21世紀、最も重要なブルース・リー本!!
そう、言い切ってしまおう!!

まさに必読!!!!!




コメント
まだ未購入です
ベイビーさんお疲れさまです!
有楽町の三省堂で見つけたんですが、帯が破れていて買いませんでした。パラパラ捲りましたが、内容が濃いですよね~!?
今日、ジュンク堂へ行ってみます!!
ちなみに、昨日で前期高齢者に仲間入りしました(^_^;)
[2014/07/02 06:22] URL | T-MPD #- [ 編集 ]


T-MPD さん

これは、最近出たブルース・リー本の中では本当にスゴイ内容ですよ!!

神様ブルース・リーではなく、等身大ヒーローの素のままのブルース・リーに迫っています。

「燃えよドラゴン」ネタも多く、絶対に必読ですよ~(笑)
[2014/07/03 23:34] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する