BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
ディープ・パープル/ライブ・イン・ジャパン

何しろ中学生の時から聴いているアルバムである!

このディープ・パープル/ライブ・イン・ジャパンは、72年の大阪と東京、三日間行われた中からベストティクを選んでアルバムにしたもの。

当時はジャケ写から全部、武道館からの音源からのモノだと思っていたと言うオールドファンもいると聞く。


実は96年に、完全版と題されたボックスが出た。
オレも、いよいよ全公演のライブが聴けると、喜び勇んで購入したんだけど、アンコールなど、一部の曲が入っていないし、何しろミックスが悪いのか、とにかく音がすっかすか!

特にバンドの主役であるリッチーのギターの音が小さくミックスされていて、かなりストレスを感じていた。


まあ、ギターとキーボードの定位置が、オリジナル盤のやる側のリッチー左、ジョン右から、見る側のリッチー右、ジョン左になっていたのは、本来のライブ盤ならベターな気がしましたが。


で、今回、ドキュメンタリーDVD 含めた完全版、スーパー・デラックス・ボックスとしてリリースされた。

しかし、日本版はなんと高額な二万円!


ライナーなくても、音聴ければいいや、と、半額で買える輸入盤をゲット!


で、かなり満足!

とにかく96年版に比べて音が格段によい!

アナログLP サイズのボックスは邪魔くさいけど、この音源だけですばらしい!

DVD はこれから観ますが、もともと、武道館のライブは4期ドキュメントでも映像あるのわかっているから、かなりよいものでしょう。

オマケ的なスモーク・オン・ザ・ウォーターのシングルはオレ、中学生ん時にオリジナル買ったから要らないかな(笑)


ちょとお値段は高いけど、このアルバムに思い入れあるパープルマニアは即ゲット!

やっぱり、ライブ盤と言ったら、ライブ・イン・ジャパン。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する