BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。

MSG/神(帰ってきたフライング・アロウ)



今日はロックの日!!

まあ、毎日がロックの日、ロックンロール24時間のオレには、「何を今さら・・・」ってな感じでしたが、今日はAKB48の神のひとり、大島優子さんのラストステージでした!
特に推メンではなかったけれども、前田敦子さんと共に2トップと言われた大島優子さんの活躍がまさに今のAKBの人気を爆発させたのは間違いないと思います。

本当のラスト曲、彼女が初めて総選挙第1位で射止めたセンターで歌った「ヘビー・ローテーション」の途中で生放送とは言え、いきなりブチっとCMが入ったりの酷い編集は感動を半減させてしまったけれども、とても感慨深かったです。


そして、今日の本題!!


元祖、神と言えばやっぱりこの人!!
マイケル・シェンカー!!


孤高のギタリストとして今尚、活躍中だけれども、この神がいよいよここ日本でも大ブレイクするきっかけとなったのが、ファーストアルバムの「神(帰ってきたフライング・アロウ)」
原題「THE MICHAEL SCHENKER GROUP」

言わずと知れたロックの名盤ですが、実は最近、このリマスターCDをまさにフライング・アロウ・・・いや、フライング・ゲット(笑)

と、言うのもこのファーストアルバム、初期のぺらぺらな音質の初期盤東芝EMIのCDから買っていたんだけど、'00年に「マイケル・シェンカー・ハーフ・ライヴ」に収録されていた3曲をボートラしたリマスター盤が出ていたのね。

だから、もう、これ以上のもんは出ないだろう・・・とタカをくくっていた。

ところがつい先日、とあるCDショップに行ったら、「お、マイケルのCDが珍しく置いてあるじゃん!あれ?また再発かあ」と、そのCDを手に取ってみたの。

ところが、曲数が全然多いのよ。

もともとのレコードの曲数が9曲で、’00年のリマスターはボートラ含め12曲。
ところが、今回手に取ったCDにはなんと17曲(!)も入っているではないか!?

よく見ると、前述の’00リマスター盤の12曲に、なんと’79年に今をときめくあのビリー・シーンがベース、ドラムにモントローズ、ハート、カヴァーデイルペイジのあのデニー・カーマッシ、それにヴォーカル、ゲイリー・バーデンにマイケルという、幻のパイロット版マイケル・シェンカー・グループのデモ音源が5曲も入っているのだ!!
(まあ、熱心なオレみたいなマニアはブートでとっくに聴いているんだけどね)

そこには、全く知らない曲に加え、既成アルバムに入ってる「ルッキン・アウト・フロム・ノー・ホエア」のデモ、それに曲名こそ違え、「フィールズ・ライク・ア・グッド・シンク」のデモと言える「アフター・ミッドナイト」と言う曲も入っている!!

もちろん、既成曲に完成度こそ劣るものの、曲の製作過程というものがよく伝わるし、資料的価値は絶大!!!

それに、この頃のマイケルのギターフリークだったら、もう、マイケルのソロを聴くだけで十分満足!!
ゲイリーの歌も本当に噛みあっています!!

ビリーは今みたいな派手なプレイこそ出てきませんが、逆に凄みがあって素晴らしいベースプレイ!

デニー・カーマッシはもう、ボンゾ、コージーばりのパワードラムで「神話」期の到来を既に予測する素晴らしいドラミングでサポート!!


てか、世の中、ZEPのリマスターで盛り上がっていますが、このMSGのリマスターにももう少しスポット当ててよいはず!?

しかも、値段が1400円+税って、初期音悪CDより安いじゃね~かよ!!



で、「神話」もコージー期ライヴ入り、「限りなき戦い」は何と、UKオリジナルミックスメイン(!)にジャック・ダグラスのUSミックスがボートラで完全収録!!
残念ながらオレが一番好きなグラハム期の「黙示録」だけは、マイケルとグラハムが仲悪かったからか、余分な音源ないからボートラは’00と同じ、「ダンサー」のB面に入ってた「ガール・フロム・アップ・タウン」のみ・・・
どうせなら、グラハム抜けた後に、ぶっけ本番でゲイリー入れて出たレディングのはらはらライヴ入れて欲しかった・・・

あと、「武道館」も「ハマースミス」も完全盤なので、完全盤持ってない人は買いなおす価値あり!!
ついでに、UFO関係もかなり充実した再発となっていますのであしからず・・・・


てな訳で、マニアになればなるほど、こういった商品に振り回されますが、毎回言いますが・・・・


「どうせ、同じレコードなんだから、はじめっからこれ出してくれ~」



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

