BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
キチガイと握手会
本来なら、もっと楽しい話題にするはずだったのよ今日は・・・。

昨日さ、オレの親友の一人から、AKBのメンバーと一緒に撮った写メが送られてきたの。

写メ会に行ったんだってさ、うらやましい~!!
ロックなスタイルでポーズをとるその友達と同じポーズをとってくれているAKBのメンバー。

本当に貴重な写真だし、友達にとっても一生の思い出になったと思う。

そういうオレもAKBの握手会には一度だけ行ったことがある。

はじめ、オレはこういう握手会みたいなもんには否定的だったんだけど、オレの推しメンが卒業することになり、記念にと行ってみたんだ。

たった数秒であったものの、テレビともライヴとも違う、キラキラ輝くメンバーの姿を間近で見れ、握手までしてもらったんだから、それはそれは至福の瞬間で、改めて「握手会ってすげえな」とオレに思わせてくれたのだった。

未だに世間ではやれ「CDを売るためのアコギな手段」とか「中身聴かないで、握手券だけ取ってCD捨てるファンがいる」とかのネガティヴな意見が聞かれるのも確か・・・。

しかし、多忙な合間を縫って多くのファンに夢を与えてくれる握手会の魅力は、行った者にしかわからないと同時に、よくぞ、これほどまでに頑張ってくれてるんだろう?とメンバーを応援したくなってしまう。


そして今日の事件だよ!!

岩手でのAKB握手会で、メンバーの川栄さんと入山さん、そして男性スタッフの計3人が刃物(ノコギリ!!)を持った男に切りつけられた。

3人とも、病院に搬送されたようだが、川栄さんは頭を切りつけられ、血を流していたって言うんだからハンパない!!


握手会って言うのはたとえ、不特定多数であれ、メンバーとファンの信頼関係あってこそ成立するものだと思う。

過去にも、いちじるしくマナー違反をする者や、ストーカーまがいな行為をする者もいたにはいたと思うが、今回は今までのその信頼関係のバランスが完全に崩壊してしまったと言える。
完全な犯罪行為!!

絶対に許されるべきことではないが、今の世の中、こういったキチガイは後を絶たない。
遠隔操作やってたあのキモヲタ、片山被告もそうだけど、ちょっと前にはオレも何度か出演させてもらった渋谷のあるライヴハウスに、ガソリンを巻いて大量殺戮を未遂したヤツもいた。

もし、オレがその日に出演していたら・・・?と、思えばぞっとするけど、まさに川栄さんと入山さんにとっての「その日」が今日だったことになる。

今回の事件のせいで、AKBはもちろんだけど、ジャニーズ、ハロプロはじめ、アイドルの握手会が思わぬ方向へいってしまう可能性も出てきた。

握手会はファンにとっては、憧れのアイドルと間近に出会える神聖なイヴェントなだけに、本当に今回の事件は許すことが出来ない。

第一、川栄さん、入山さんはもちろん、みんなビビって誰も握手会をやりたがらないだろう。

とにかく、今までアイドルとファンの間で、絶妙なバランスのもとに行われてきた握手会。


今後、一体どうなってしまうんだろう?

まあ、それより・・・


こういうったキチガイを育てないためにも、やっていいことと悪いことの区別はつけれるような道徳教育を強化してもらいたいもんだ。


なんでも許されてしまうようなネット社会みたいなもんを根底から覆すような何かが今、欲しいんではないか?







コメント
以前にも
倉沢淳美もそうでしたね。
握手会は無防備ですよね。

僕も80年代にイベントには何度か行ったことがありますが、一度、待っている最中に後ろと前のファン同士が言い合いになって、距離が遠かったのか前のヤツがマックかなにかのコールドドリンクを入ったまま後ろの方のヤツに投げつけたことがありました。
これには参りましたね。
せっかくこの日を楽しみにしていたのに中止になるのかと心配しました。
一緒にいた人も同じだったと思います。

幸いにも中止にならずイベントは行われましたが、やはりいろんな人が集まる会場、ちょっと怖いですね。

今回の事件も倉沢淳美の時も、やはり独り占めしたかったのでしょうか。。
こういう事件が起きるたびにジョン・レノンのことを思い出します。
本当に何が起こるかわからない時代ですよね。
ガソリン、これも聞いてびっくりしました!!!
もう無差別が氾濫してますよね!
[2014/05/26 00:27] URL | がり #dkrKj4p. [ 編集 ]


ベイビー佐々木様

実は事件のあった会場はうちから車で20分位の所でして、よもや、地元でそんな痛ましい刃傷沙汰があったとは本当に残念です。

昔、松田聖子さんのコンサートでも同様の事件がありましたよね。
あの時は精神の病んだ者の犯行でしたが今回もなのでしょうか。
いずれにしてもあってはならない事ですし、許される事ではありません。
[2014/05/26 01:43] URL | M #- [ 編集 ]


がりさん。

AKBファン同士は意外とマナーがよいのですが、今回の事件は本当にジョン・レノンとか倉沢さんとかのケースと似ていますね。

パンテラのギタリスト、ダイム・ダック・ダレルもライヴ中に射殺されていますし、見せる側にはこういうあってはならないリスクが付きまとうものってのが嫌ですよ。

残念ながら人間不信になりますよね~。



Mさん。
Mさんの地元でしたか!!!

都会ならともかく、地方だと尚更痛ましく感じますよね。

犯人はこの手のキチガイに多い「誰でもよかった」と言う理由らしくて、あきれてしまいます。
働いていた仕事も飽きっぽく辞め、ひきこもりだったそうですが、親も理由がわからないって、この親もバカだし、育て方の問題でもあると思いますよ。

精神を病むとかでは片付けられませんよね。
[2014/05/26 22:37] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する