BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
GO!GO!ワゴンセール



よく、高速道路のパーキングエリアとかさ、ホームセンターに行くとあるじゃない?

特にホームセンターのワゴンセール!!


バンドマンの性か、どうしてもチェックしちゃうんだよね。


安売りのCDコーナー。


ここには、版権、大丈夫なのか?な、怪しいベスト盤とかが列んでいる。

ビートルズ、ローリングストーンズからベンチャーズに歌謡曲、J-POPなどいろいろあるが、今、流行っているちゃんとしたCDショップに置いてあるアーティストの新譜はまずない(笑)

しかし、バンドマンや音楽リスナーにとってはかなり魅力的なラインナップなのも確か!!


たぶん、40代~50代のリスナーが昔を懐かしむ為に安価で、作られたようなモノなんだろうけど、意外と音楽の宝庫だったりするからあなどれない(笑)


そんなオレもかなりお世話になっているのだが、今日もまた素敵なCDを見つけてきた!

「SUPER BEST! ’83~’87/青春の洋楽スーパーベスト」

この’83から’87年までのくくりもまた、どんな基準なんだか知らないが、ボニー・タイラーだか、アイリーン・キャラだかを真ん中に持ってくるこのジャケットデザインがま意味不明で素晴らしい!!!


で、選曲の方も、またオレに衝動買いをさせるに十分なラインアップだ!!!

アイリーン・キャラの「フラッシュ・ダンス」からガゼボの「アイ・ライク・ショパン」、スードエコーの「ファンキータウン」にベルリンの「愛は吐息のように」まで入ってるんだから、購買欲があがるのは仕方ないでしょう~!!

しかも、ベルリンは例の「トップガン」とは違うヴァージョン!!

てか、裏ジャケをよく見てみると、そういう違うヴァージョンが数曲あって、それらには※印がつけてあって、親切に(※再録音音源又は別テイク)と注意書きがしてあった。

もちろん、版権の問題なんかではないだろうけど、この魅力的な選曲をした人は誰なんだろう?

この他にも、アトランテック・スターとかリマールとか、「また聴いてみたいなあ」って思ってたアーティストばかり・・・


しかも、共通して言えるのが、このアーティストら、みんな別にアルバム単位で聴く必要がない人たちばかりってこと!!


そう、この頃の’80年代アーティストって、オレたち世代だったら、やっぱりベスト・ヒット・USAとかMTVに出てた人ばっかだったから、超一流アーティストならともかく、いわゆる一発屋も多くて、逆にその当たった1曲聴けば事足りるのもしばしば・・・。

まあ、ぶっちゃけ、そういう人たちのアルバム聴いても、ヒットした曲以外は全部捨て曲なんてのがざらなんだよね。

だからこそ、こういうワゴンセールの胡散臭いCD群は重宝するんだよ(笑)


オレは基本的にはアルバム聴かないと、そのアーティストの魅力は絶対にわからない派なんで、こういうオムニバスとか、ベストは買わない主義なんだけど、’80年代とかのMTV一発屋は別!!


逆に、それほど才能ないアーティストでも奇跡の1曲、この曲を作るためだけに生まれてきた人もいるわけで、やっぱり人の心に響くって意味では神曲なんですよ。


これだから、ワゴンあさりはやめられない!!

そういうあなたの街のホームセンターのワゴンにも、意外なお宝が眠っているかもしれない!!!





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する