BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
CIRCA ZERO/CIRCUS HERO



正直、アンディー・サマーズの新しいプロジェクトと聞いて、さほど・・・いや、全く期待していなかったばかりか、どうせ、またロバート・フリップとかとやってる前衛音楽みたいなもんだろう・・・?とタカをくくっていた。

しかし、あくまで「ロックをやる」って事が今回のコンセプトらしいことや、雑誌でのアンディー・サマーズのインタビューを読むと、今回のは期待出来るんじゃないか?と思った。

決定打はここのブログでもお世話になっている、リーダーヒサノスケさんが薦めてくれたことだ。


そのプロジェクト・・・と言うか、ユニットの名前がサーカ・ゼロ。
全くゼロ・・・って意味らしいけど、CDを聴いて、ホントにびっくり!!

ザ・ポリスの中でも最年長で、かなりのお爺ちゃんのはずなのに、このフレッシュサウンドはなんだ???


相棒はザ・レスキューズとかいうバンドのベース&ボーカルのロブ・ジャイルズ。

スティングとは全く違う、歌声と歌唱・・・
ささやくようなニューウェーヴ系の歌から、かなりのハイ・トーンでの絶唱など、かなりの才能を持つ人物かと思えるけど、それにしてもアンディーが若いっ!!

てか、これ21世紀のザ・ポリスだよ!!


ディレイなど空間処理的なエフェクターはもちろんだけど、あの弾けるようなカッティングもレゲエビートも健在!!
しかし、なんとポリス時代は封印していたきらびやかなギターソロがまたカッコいい!!

もう、ギターリフやリズムの展開から、とにかく斬新なアイデアの宝庫!!

それでいて、全曲、サビに来ると重厚なコーラスで、物凄くキャッチー!!

まるで、ポリスとツェッペリンが合体したような壮大さだけど、クラシックロックではなく、フーファイや現代オルタナのテイストも入っていて、今のキッズにこそ聴いて欲しい。

ただ、オレみたいなロートルリスナーからすると、こないだのグレン・ヒューズのカリフォルニア・ブリードと同じく、こういうのがロックの王道なんだよなあ・・・と考えてしまう。

とにかく、スゴイ!!素晴らしい!!

もろにポリス・リスナーに向けての、過去のリテイク的な曲もあるけど、そこにスティングではなく、ロブの声が乗っかると、明らかにサーカ・ゼロの曲になる・・・

逆を言うと、サーカ・ゼロの曲をスティングが歌えば、ポリスに聴こえなくもないが、それにしてもいくら物凄いキャリアがあるとは言え、アンディー・サマーズがここまでやってくれるとは思わなかった!!

ロックリスナーは絶対必聴と共に、これからの展開に大いなる期待大!!


いや~、やっぱりいいもんはいいっ!!!



コメント

ベイビーさん買ったんですねー。なんだか嬉しいです♪
このアルバムでのアンディーのギターは、ホント「キラキラ」していますよね。
やっぱり自分はギターバンド好きだなーとあらためて思ったアルバムです。
最高!
[2014/05/18 16:26] URL | リーダーヒサノスケ #- [ 編集 ]


リーダーヒサノスケさん

もう、リーダーのオススメなら間違いなしと思ってましたから!!



キラキラしたギター!!
まさにそうなんですよ~

これぞ、ギターって感じですよね。
ギターってこんなことが出来るんだなあ・・・って改めて感じます。

それに、いまだにこんなアルバム作っちゃうアンディーの天才ぶりに脱帽ですよね!!
ホント、最高!!

オレもやっぱりギターバンドが好きです(笑)
[2014/05/19 21:15] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する