BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
SPACE/magic fly



これ、ず~っと聴きたかったんだ~!!

「SPACE/magic fly」

たぶん、この名前聞いて、ピンとくるのは熱心なユーロプログレマニアかそ、コアなジャッキー・チェンマニアくらいなもんだろう。

’70年代~’80年代はじめの香港カンフー映画って、勝手に他のアーティストの楽曲を無断で借用することが多かったらしいけど、この「SPACE/magic fly」もあの名作「スネーキーモンキー/蛇拳」のオープニングテーマとして勝手に(笑)使われていたのだ!!

で、このオープニング、赤色のセットでジャッキーが延々と蛇拳の演武をするという抜群にカッコいい演出になっている!!

そのバックにかかっていたのが「、SPACE/magic fly」で、チープながらもクールで印象的なシンセのサウンドに、これまた当時のディスコっぽいリズムが本当にイカしていた!!

劇中でも、ディーン・セキ扮する師範代にイジメを受けるシーンのバックでもかかっていて、無断借用とは言え、この選曲は本当に素晴らしいと思った。


現に、この頃のジャッキー作品って、テーマ曲は日本で新たに作られた曲を挿入していたんだけど(有名なのが「酔拳」の「功夫混乱」とか)、この「蛇拳」だけは元の音楽がカッコいいからか、当時の配給会社の担当者がその必要がなかったと判断したんだと推測できる。

ちなみにこの、映画が始まる前に演武をするオープニングって、よく昔のショーブラザーズ映画とかでもやっていたけど、映画本編が始まる前から、とにかく気持ちがあがるんだよね!!


で、このSPACEってグループ(?)はフランスのテクノポップグループらしい。

アルバムのタイトルソングが「蛇拳」に使われた「MAGIC FLY」という曲らしいんだけど、他の曲もカッコよくで、特にYMOなんか好きな人には絶対オススメ!!

「蛇拳」の別のシーンにも使われていたような錯覚を起こすくらい他も素敵な曲がそろっている。

1曲めの「FASTEN SEAT BELT」なんてYMOの「ファイヤークラッカー」みたいな爆発音で終わるし、いろいろと聴きどころのあるアルバムでもある。


それに、「蛇拳」にはもう1曲、印象的な曲があって、こちらはジャッキーが特訓してるシーンのバックで流れる、やはりプログレちっくな楽曲。

これも近々、購入予定です~(笑)


あと、「蛇拳」に限らず、ブルース・リーの「ドラゴン危機一発」にはピンクフロイド、ジミー・ウォングの「片腕ドラゴン」にはNOI!(ノイ!)と、意外にクンフー映画とプログレの相性はいいのかもしれない。



あ、無断借用じゃない、こちらクンフー映画が本家ってのもあります!!

かのミル・マスカラスのテーマ曲で知られる「スカイ・ハイ」はもちろん、ジミー・ウォングの傑作ポリスアクション「スカイ・ハイ」からいただいたもの。

ただし、この映画で使われた「スカイ・ハイ」はミル・マスカラスの入場テーマとはヴァージョンが違のは知っていましたか?(笑)

ストリングスの入り方とか、ちょこちょこ違うんで、確かめてみましょう!!

演奏しているジグソーも、これまたイカしたグループですよ!!!(「蛇鶴八拳」のデンジャラス・アイズはそのまたパクリの・・・)







コメント
「蛇拳」&「死亡の塔」
ベイビー佐々木様

蛇拳のオーブニング曲ですか、イカしてますね!
奇しくも、地元の東映では「死亡の塔」初公開時の同時上映が「蛇拳」でした。
この時、「蛇拳」も自分は初見だったのですが、ハッキリ言うとメインである「死亡の塔」よりか併映の「蛇拳」の方が面白かったもんで得した気分でした。
「死亡の塔」は音楽イジリまくりでしたが「蛇拳」は確かに珍しいほどに全くイジってませんでしたね。
デフォルトでも十分良い曲だったからイジる必要がなかったと言うのは名推察です!

両方とも主要キャスト&主要スタッフは一緒でしたね。
それでも一方は佳作、一方は駄作となったのは制作者の邪な意図に他なりませんね。
それと主役を演じた者の魅力度の違いってとこでしょうか。

あれから三十二年後にその駄作の方の復元に携わる事になるとはどう言う因果なのでしょうか?
[2014/05/13 02:04] URL | M #- [ 編集 ]


Mさん

いや~、「蛇拳」「死亡の塔」を一緒にって、よい時代でしたね~
確かに、あれキャストかぶってますから感慨深いですよね(笑)

で、内容もですが「死亡の塔」のオリジナルのテーマ、あれもまたダサくて・・・
やっぱり「死亡の塔」は日本版ですよね~の「アローン・イン・ザ・ナイト」!
[2014/05/14 08:57] URL | 名前が未入力です #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する