BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
ブルース・リーのサングラスを追い求めて





ブルース・リー・・・

思い起こせば40年もファンを続けているのだから、最近のヲタとかマニアレベルよりも思い入れだけはハンパなく凄まじいもんがあると思う。


もうね、「死亡的遊戯」やアーナ・カプリフイルムの未発表映像の発見や、遂に!発売された日本初公開版のブルーレイ、DVDなど、未だにブルース・リーに関しては新しいサプライズが目白押しだ!!

「死亡遊戯」でつけていた、通称クジラの髭のブレスレットも、実は像の尻尾の毛で作られた民芸品だとわかった時のあの感動!!


で、オレもそうだけど、ブルース・リーと言えば、昔のシネアルバムの時代から、あのプライベートでかけていたサングラスですよ!!

もう、あのサングラスが子供の頃から欲しくて欲しくてね・・・!!!


よくスーパーのレジの横とかに、980円くらいで列んでいたサングラスを子供ながらに探していたんだけど、中々、似たタイプのものがなくてね。

と、言うのも、例のブルース・リーがかけてるウルトラマンの釣り目が逆に垂れ目になった形のサングラス・・・

’70年代から、よくあったんだけど、どれも丁度、眉間のあたりが空洞になっているタイプがスタンダードで、ブルース・リーがかけているような繋がっているやつはほとんどなかったんだ。

しかも、あのクリアな鼈甲柄ね!!ブラウンの!

一説ではレイバン説も流れたし、オレもてっきりクラシックなレイバンかと思っていたね。
流石にレイバンのはないだろうと諦めてたから、似ているヤツを探しまくったね。

まあ、もちろん、しがない貧乏バンドマンだけに、遺品なんてはじめっからOUT OF 眼中(笑)


自分なりに納得がいく「これがブルース・リーだ!」と思えるヤツを探した。


それが、たまたま10年前くらいに、日本でも有数のマニアの方とお知り合いになって、その方は遺品ではないけれど、そのブルース・リーが生前かえけていたブランドの同じサングラスを持っているという・・・。

で、それはレイバンではなかった。
かなり高価なブランドらしくて、オレには到底探せる・・・いや、たとえあっても手が出せる代物ではなかったから潔く諦めた。

しかし、例えホンモノではなくとも、自分なりに納得したいと言う思いから、またひたすらに似たやつ探しに没頭したね。

もうね、探した探した!!(笑)


意外と似ているやつもあって、見つけたら即GETしていたけど、ようやくレプリカも出来たんだよ!

かなり似ていたし、それなりに気に入っていたけど、しかし、かけても写真でよく見ていたブルース・リーには微妙に違っていた。


ところが、ここにきて純正ブランドから何と!!復刻の知らせが!!!
しかも、頑張れば変えない値段ではない!!!

まあ、ちょっとした最近の精巧なブルース・リーのフィギアと同じくらいの値段!!


頑張ったね!
たまたま、仕事が忙しかったのもあるけど、残業とか休日出勤までガンガンやって・・・

で、買いました!!!


ブルース・リーがかけていた本物のサングラス。


それはTARTというブランドで、かのジェームス・ディーンもかけていたらしい・・・。

ブルース・リーがかけていたのはこのTARTの OPTICAL SURFERというタイプで色がWalnut!!

このTARTの他のデザインも見てみると、ジェームス・ディーン・・・いや、若い頃のブルース・リーがかけていたサングラスやメガネのデザインにそっくりだった。


もともとジェームス・ディーンも好きだったと言われていたブルース・リーだけに、もしかしたら若いときからTARTをかけていた可能性も少なくないが、まさにこのOPTICAL SURFERはブルース・リーのイメージを決定づけたオリジナリティー溢れるデザインである!!

で、早速、オレもかけてみると・・・・
今までの、レプリカでは味わえなかった感動がそこにあった!!!

レプリカで感じた違和感が全くないのだ!!!

鏡の前にはまさしくブルース・リーがいた!!(そう見えた(笑))



やっぱりね、ホンモノは違う訳ですよ!!!
ホンモノだけが持っている質感というかさ・・・。

形はもちろん、鼈甲の深くて繊細な味わい・・・
まさしく素晴らしい逸品です!!


てか、これかけたら、誰でもブルース・リーになれるんじゃないのか??


いや、それくらいスゴイです!!


これで、オレのブルース・リーサングラスの旅・・・ブルース・リーズ・サングラス・ウォリアーズ・ジャーニーは終了です!!

いや~、苦節40年!!
やっと、ある意味スゴイ境地に到達したような感覚でいっぱいです(笑)


今日の写真は・・・



上が、GETしたTARTのサングラスとそのサングラスかえたブルース・リーが表紙のレアな「ブルース・リーのすべて」パンフレット。


中が、TARTかけて、ブルース・リーになった気分のオレ(笑)

下が、オレの戦いの歴史・・・
ベイビー佐々木のブルース・リー的サングラス・コレクション!!

なんか、一つの夢・・・いや、目標を達成した感があります!!

みなさん、ありがとう!!!


(笑)













コメント
オオオー!?
ついに、復刻版手に入れましたね!!!
写真を見る限りですが、同じメーカーだから迫力満点ですね~。
しかし、楽天でも4万越えじゃないですか!?
うーん、ベイビーさんが羨ましい(^O^)
もし、オイラが購入したら、愛しき恐妻の頭から複数本の角が出ること間違いナシです(T_T)
[2014/04/30 11:33] URL | T-MPD #- [ 編集 ]


ご無沙汰しております。おー、本物の復刻版買えましたか。僕も昨年の7月香港ツアー前に買って香港でかけました。
[2014/04/30 15:18] URL | 李 小龍特派員 #- [ 編集 ]


T-MPDさん

いや~、流石に私も、考えましたよ~今回は!!
ただ、ホント、昔から欲しかったものなので、気合で買いました(笑)
たぶん、これから、これ以上の値段のものは買わないと思います・・・

李 小龍特派員さん

おお~っ!!
買われなしたか!!
全然、レプリカと違いますよね!
てか、これかけて香港ツアーって、粋だなあ~(笑)
李 小龍特派員さん、カッコいいから、似合いそうですね!!
[2014/04/30 22:55] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する