BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
復活 尾崎豊



1991年5/2に行われた尾崎豊の横浜アリーナの初日ライヴのブルーレイが(’12に映画化)ボーナストラックを含む内容で出た!!

オレみたいなリアルタイムで実際に尾崎の生のライヴを観た者にとっては尾崎の一番凄かった時期はやっぱり10代の頃・・・

本当にがむしゃらで、しっちゃかめっちゃかで、完全にぶっ壊れてるんだけど、「何かを全身全霊で訴えてくる」って意味では10代の尾崎は本当にやばかった!!

しかし、晩年の尾崎がダメだったと言ったら、全然そんなことはなく、激しいアクションこそ押さえ気味なものの、絶妙な表現力あるあの歌唱で人々を圧倒していたと思う。

こういう人をカリスマ、スターと言うのだろう。


この「復活 尾崎豊」は当時、表立った活動をそれほどしていなかった尾崎が、本格的なライヴ活動を行う貴重な1日めのライヴ!!


しかし、これがなかなかいい!!


演奏もアクションも久しぶりとあって、こなれていなくて、かなり荒削りだ・・・
いや、そこがいいんですよ!!

ふと、10代の尾崎を思わせる瞬間も幾度かあって、これは本当に素晴らしい尾崎豊の貴重な記録である。

晩年の尾崎は今回のブルーレイとほとんど同じ感じのセットでのライヴなんだけど、「FIRE」~「DRIVING ALL NIGHT」のスタートに、新作「誕生」からの曲を交えたセットだった。



しっかし、全編を通していえることは、ホント、尾崎って、クールでキザだよね(笑)
ここまでやられちゃうと、かなわないな~


よく、若者の教祖とかいわれるんだけど、時にお茶目でさ~
カッコいいのに、おどけたりして、ブルース・リーと似たオーラがあるんだよ。


このブルーレイ、そんなクールでキザなのに、お茶目で、しかし、やっぱり熱くて・・・・
そんな尾崎の一断片だ垣間見れる、作品です。


ただ・・・



10代での完全な尾崎の映像・・・
「早すぎる伝説」以外で、残っていないものだろうか・・・?


オレが観た尾崎はこんなもんじゃなかったから。



まあ、オレが継承していくしかない!!
オレの歌には一切、メッセージ性はないけれど・・・

激しい、しっちゃかめっちゃかな尾崎の魂をね!!(笑)







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する