BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
ヤードバーズ



最近、よくヤードバーズを聴いているんだよね。

てか、数年前からかなりはまっていて・・・

昔はさ、やっぱりエリック・クラプトン、ジェフ・ベック。ジミー・ペイジの3大ギタリストを輩出したバンドくらいの認識しかしていなかったし、この3人のその後のバンド・・・ツエッペリンだったり、クリームだったりと比べると、音もしょぼい感じがしたし、あんまりまともに聴いていなかったんだ。

それに、ヴォーカルのキース・レルフの声もなんか今ひとつな感じがしてさ・・・
やっぱキース・レルフだったら、アルマゲドンとかルネッサンスだ!って思ってたんだよ。


それと、ヤードバーズって、ヘンな編集盤とかベスト盤はたくさんあるんだけど、オリジナルアルバムってあんまり見かけなかった気がする・・・。


まあ、ヤードバース・・・てか’60年代のロック自体が3分間のシングル曲メインの時代だったから、ベスト盤でも事足りたのもあるよね。
あと、同じ’60年代だったら、ヤードバーズより、ローリング・ストーンズとかアニマルズとかにいっちゃったもん。

で、’70年代にロックが本格化してくると、ツェッペリンとかクリムゾンとかさ、アルバム聴かなきゃ理解出来なかったし、やっぱロックはアルバム聴いてナンボですよオレは・・・。


ところが、ヤードバーズ、ひょんな事で「ロジャー・ジ・エンジニア」ってアルバムを手に入れたのよ。


そしたら、これが本当にカッコよくてさ!!
しかも、かなりマニアック!!!

ベック・ボガート&アピスでも再現されることになるジェフズ・ブギーも入ってるけど、とにかくブルースを自分たち流に解釈し、こだわりを持って演奏していたヤードバースは本当にカッコいい!!

このアルバムはジェフ・ベックが在籍していた時期だけど、クラプトンの時代も最高で「ファイヴ・ライヴ・ヤードバーズ」ってライヴ盤がとにかく最高!!

もう、オリジナルは一切やらず、すべてブルースのカバーと言う潔さ!!
この頃から既にクラプトンのギターは神だったのですね!!

冒頭のアナウンスで、「スローハンド!」とまさにこの頃から付けられてんですね!!

しかし、最後のジミー・ペイジもまた素晴らしい!!
「リトル・ゲームス」って、ジミーがすべてを仕切ったアルバムでは、まさにツエッペリンの雛形的サウンドを、随所で聴くことが出来る。

まあ、まだ明確なリフもないし、超人的ドラマーやハイトーンのヴォーカルこそないものの、これはこれで素晴らしいと思う。

で、音自体、その後の’70年代以降には迫力で負けてるように感じるけど、これはこれで、切り裂くような鋭さがあってカッコいいんだ!!

例えるなら、’70年代の初期パンクに近い気がする。
もちろん、サウンドだけだったら・・・。

ジョニー・サンダースとか、クラッシュとかさ、みんなブルースの魂が宿っているからね。


そんなわけでヤードバーズ!!これ聴かなきゃ、ブリテッシュロックは語れない!!


ヤードバーズ、今頃再評価!!!です(笑)










コメント

オレ最初に聴いたヤードバーズのアルバムがロジャー~でした。中学の時だったんでイマイチ良さわかんなかったけど、わかったフリしてました。
パンクを聴きはじめてから、やっと良さがわかった感じですね~。とは言ってもベストばっかりですけど。昔、For your loveカバーしてましたよ~☆
[2014/04/17 01:28] URL | ヨッシー13 #v6O6VgHs [ 編集 ]


ヤードバーズたまんないです!

特に僕も「ファイブ・ライブ・・・」が大好きで、今でもよく聴きます。
あとはクラプトン時代ですと、「サニー・ボーイ・ウィリアムソン&ザ・ヤードバーズ」が最高です。もうサニー・ボーイの絶対リハ通りに演奏していない感じがたまらんですwそれに必死についていこうとするヤードバーズにも痺れます。
[2014/04/17 11:50] URL | リーダーヒサノスケ #- [ 編集 ]


ヨッシー13さん
オレも実は知ったかぶりしてる時期ありましたが、今は本当に最高ですね~
本当に素晴らしいグループでした。

フォー・ユア・ラヴはオレの友達のミネソタ・ヴードゥー・メンってバンドもカバーしていましたが、ライヴで聴くと、あの曲、物凄くカッコいいですよね~
ヨッシー13さんたちのヴァージョンも是非聴いてみたいですね~(笑)
[2014/04/17 22:22] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


リーダーヒサノスケ さん
そうそう、「サニー・ボーイ・ウィリアムソン&ザ・ヤードバーズ」!!
あのブルース感ですよっ!!

ああいうの、最近のバンドにないなあ~
サニーボーイもスゴイですし、クラプトンだけじゃなく、他のメンバーも同等にスゴイのです!!

あのがさつな感じがまた、本当にカッコいいですよね!!
[2014/04/17 22:25] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する