BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
バナナギャングス



君はバナナギャングスを知っているか?

知っていたとしたら、かなりの音楽通、いや、音楽好きだと思う。
このバナナギャングス、ホーンも交えたかなり大所帯なバンドなんだけど、その音楽性はファンク、ソウルなどのダンスナンバーをオシャレに楽しくカッ飛ばす、最高なグループなんだ!!

今で言う、東京スカパラダイスオーケストラみたいな感じかな?とも思うんだけど、音楽性は全然違う。
もっともっとファンキーで、黒っぽく、そしてなにより・・・不良だ!!(笑)



オレがバナナギャングスを知ったのは今から、20数年前にさかのぼる・・・。

当時、東京で土方のバイトをしながら、バンド活動に精を出していたオレは、ある日、同じ土方のバイトしてるファンク系の音楽やってる友達のイっちゃんに「ベイビー、オレの原宿の先輩が渋谷のハチ公前で今日、ライヴやるんだけど、一緒に行かない?」と誘われた。

その友達のイッちゃんは土方やる前は原宿で古着屋だかのバイトしていたんだったと思う。
ものすごく黒人音楽の造詣深くて、最高なヤツだった。

で、結局、オレたちの親分みたいなこれまた原宿で、そのバナナギャングスの前身バンドに在籍していたこともあったカミヤマのアニキって人に、友達のパンク仲間数人で行くことになった。

どうせ、バイトの帰りだからと、みんなでわいわい行ったんだよね。

そのバンドはバナナギャングスといい、イッちゃんはこのバンドのヴォーカル兼サックスを担当しているセニョールミキトさんと言う人の後輩らしかった。

前に、2人でこのセニョールさんを訪ねていったことあったんだけど、ちょうど、〇〇〇かなんかやってて、そん時は全然対応してくれなかったんだよね(笑)

いや、このエピソードだけで、当時なんかめちゃ不良を感じたけどね・・・。


で、ハチ公前!!

土方の帰りだから、きったないカッコしてるんけど、誰も気にしていなかった。
だってオレたち不良だから(笑)!!


そして始まったバナナギャングス。


これが、もう、オレの人生狂わすくらい、とんでもなくスゴい最高なライヴだった!!



ハチ公前ですよ!!

客は通りすがりの人だけ!!

しかし、この人たちの、かもし出す音は、本当にハンパなかった!
しかも、あっちこっち飛び跳ね、ジャンプし、膝小僧で地面をすべりながらサックスを吹きまくる・・・そのパフォーマンスの一つ一つが、一瞬にしてオレの心を躍らせた!!!


知らない間にオレは身体をくねらせ、手を叩き、バナナギャングスのライヴに酔いしれてしまった!!

それは通行人の心も確実に捉えたようで、あっという間に200人は集まっただろうか・・・?

いつの間にか、ハチ公前は物凄い盛り上がりで暑くなっていた!!

オレはあまりの感動でいつしか涙が出ていたね。


「これが、ホンモノってやつなんだな」って。


だって、こんなステージもないような渋谷のハチ公前でさ、一般の人を巻き込んで堂々のパフォーマンスを繰り広げるなんてスゲエじゃない?

しかも、スゴイ盛り上がり!!

彼らのライヴは次から次へお客さんの心を掴んでいったけど、時に、お客さんに歌わせ、時にお客さんに喋らせ・・・と、そのめまぐるしいライヴの進行の仕方にも感動させられた。


ただ、曲の途中で一人のタチの悪いチンピラ風の男が因縁をつけてきたんだけど、いとも簡単にセニョールさんは追い払っちゃった!!

で、「いつでもかかってきてくださ!!」とタンカきるんだ!!
これには、更にお客さんもヒートアップ!!

更に更に会場(じゃないけど)は盛り上がる!!



しかし、ここでそんなハッピーな空間を一瞬にして曇らせてしまう事件が起こってしまう。


さっきのチンピラ風の男の次に因縁・・・いや、注意をしてきたのが、なんと警官だった!!
この盛り上がりの最中、野暮もいいとこだったけど、「ふっ」とまわりをオレが見渡すと、なんと大勢の警官と数台のパトカーで囲まれているじゃない!!!!!


そして、いきなりその警官はセニョールさんに対して、警棒で殴り始めたんだ!!



その瞬間、オレの中で「ドラゴン怒りの鉄拳」の血が騒いだ!!


流れ込んできた警官隊の一人にオレの拳は飛んでいた!!
そして、一緒に来ていたオレのパンク友達も一斉に大乱闘!!

まさに「燃えよドラゴン」のラストシーンのビッグバトルのように・・・

で、オレは一人の警官に向かって言ってやったんだ!!

「お前ら、ふざけんな!!卑怯だぞバカヤロー!!!!」


いや、ホント、国家権力だかなんだか知らないけど、「ふざけんな!!」って思ったもん!!!
あったま来たから!!

そしたら、さっきまでオレたちを止めていた、オレたちのアニキ、カミヤマさんがキレたのね!!
オレの説教聞いて、覚醒しちゃったの!


一人の警官を、思いっきり殴りまくってさあ・・・

オレたちが止めに入るまで顔を殴り続けたんだ・・・


結局、ライヴは中止になり、代表者、責任者ってことで、セニョールさんは警察に連衡されてしまった・・・。


しかし、何故かオレたちはその、さっきまで揉めてた警官たちと「お前、すげえ力だな!」とか、「次は気をつけてやれよ」とか仲良くなってんの!!


そして、そこは解散・・・


しかし、責任とって、セニョールさんはちょっと入ってきたのかな?
せっかく決まっていたバナナギャングスのメジャーの話も延びてしまったらしい・・・。


しばらくして、面白い(!?)ことが起こったよ。

テレビで「警視庁24時」みたいな番組あるじゃない?
あれにしっかり映ったんだ。

オレは観てなかったんだけど、カミヤマさんと友達が「ベイビー、あの警官への説教、映ってたよ」ってさ(笑)
そう、警察とテレビ局が組んで、ああいうテレビ番組を作ろうとしたんだね。


謎が解けたよ。

まあ、無許可でライヴやるって悪いことなんだけど、警棒で殴りかかるってのはおかしいじゃない?
別に凶悪犯でもあるまいし、たかがバンドなのにさ。

裏にはそんなからくりがあったんだね。
オレたちはそんな網にまんまとひっ掛かってしまったんだよ。



その後のバナナギャングスの話は知らなかったんだけど、田舎に戻ってから、ある日CD屋に行ったら、バナナギャングスのCDが列んでいたんだ!!

喜び勇んで買ったよ!!
プレイヤーに載せた瞬間、あの日見た、バナナギャングスの最高なライヴが目に浮かんで来て、オレは思わず涙ぐんでしまった!!


やったんだな!lって!!!!




そして!!
未だにこのバナナギャングス、活動をしているらしい!!
いつかまた、あのホンモノのライヴをまた見てみたいもんだけど、そういえば知らない間にオレ自身もいろいろな意味で、バナナギャングスにはかなり影響受けているかも知れない・・・。


今日の写真はそんな彼らの傑作アルバム「POWER!!」
オレの大好きな「俺たちは天使だ!」の主題歌「俺達のメロディ」カバーを含む最高にファンキーでダンサンブルな素晴らしいアルバム!!

今、結構なプレミアついてるけど、再発とかしてくれないかなあ・・・?


バナナギャングス!!
オレの青春時代の最高なバンド!!


知らない人は是非ともチェックしてくれだ!!!






コメント
これは黙っていられません(笑)。
いやはや、懐かしい、バナナ・ギャングス(泣)。まさか、ここで話題になるとは思いませんでした。僕もアルバム、2枚持ってます、ずいぶん聴いてませんが(笑)♪

「スペクトラム以来の、歌って踊れるホーン・バンド」ってキャッチがついてましたよね。あの当時、僕は演歌バンド事務所を離れ、キャバレーで吹いてた時期でしたから、彼らの登場にはかなり嫉妬しました(笑)。セニョール・ミキトさんのキャラが抜群に立ってましたよね。

しかし、まだやってるとは愕然としました。改めて、今のパフォーマンスを見てみたいですね。
[2014/04/24 15:10] URL | ちゃうシンイチー #Z5GHyyj6 [ 編集 ]


ちゃうシンイチーさん

うわ~!!まさかバナナギャングスを知っている方がいたとは・・・!!
しかも、ちゃうシンイチーさんが!!!!嬉しいっ!!!

そそそそ、そうなんですよ!!
あのホーン隊とファンキーな楽曲が今聴いても全く色あせないクオリティー!!

私も最近、何故か思い起こしたようにヘビロテ中で(笑)

あと、ちょっと調べてみたら、ボーカルの高橋ゴーさんのおねえさんが「エヴァ」の高橋洋子さんだったってのもびっくりしました(笑)!!
[2014/04/24 23:30] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する