BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
ザ・ポリスとバンドサウンド



定期的に聴きたくなるのがザ・ポリスだ。

’07年の再結成からもう、7年も経つのかと思うとびっくりだけど、たぶん、もうないだろうな・・・。
みんな仲悪いみたいだし、それぞれがそれなりに成功おさめてるから、再結成する必要性もないしね。

ただ、やっぱりこの三人でしか作れない音なんですよ!!


最近のロックバンドって、演奏はすごくうまいし、それなりに個性もあるんだけど、ぶっちゃけヴォーカル以外は誰が演奏しているのかわからないってのが多い。


しかし、ローリング・ストーンズだとか、レッド・ツェッペリン、二ール・ヤングとかさ、ニルヴァーナ・・・そして、このザ・ポリスみたいな偉大なバンドは、誰がどのパートを演奏しているか即わかる!!

ザ・ポリスはまずスチュアート・コープランドの甲高いスネアの音に、手数が多いドラムね!!
この人のドラムだけで、「あ、ポリスだな!」ってわかる。
しかも、レゲエなんだけどレゲエじゃないあのビート!!

それに、ソロをほとんど取らない、歯切れのいいカッティングにエフェクターを上手く利用し、空間的サウンドを作り上げるアンディー・サマーズのギター!!
で、やっぱりあの裏打ちのリズム感ね!!

最後にスティングのベース!!
アンディのギターとスチュアートのドラムの間に、ぽつりぽつりとシンプルでいて、メロディックなベースを入れてくる!!
こんな手数の少なくて、それでいて説得力あるベース弾く人もいないと思う。
これに匹敵するのはポール・マッカートニーかアンディー・フレイザーくらいのもんだろう。


で、もちろん、スティングの歌もスゴイんだけど、今回はバンドサウンドってテーマなんで、あえて書かない。
てか、歌聴く前に、「どのバンドだ!」ってわかるのが演奏者にとっては至福な喜びじゃない?

たとえ下手でも、「あ、これ誰々が弾いてる」って知られた方が、どんなに上手くても誰だかわからないようなミュージシャンよりはオレはスゴイと思うんだよ。

やっぱり歌っていうのは言葉も武器に出来るし、強いんだけど、やっぱり音楽ってそれだけじゃないからさ。


バンドマンよ!!
ギターもベースもドラムも、(もちろん、キーボードやホーンとかも・・・)ヴォーカルの引き立て役じゃないんだぞ!!


十分にカッコよく目立って最高な音をだして欲しいです!!(笑)


いや、ザ・ポリス聴くと、本当にそう思う。


で、オレがザ・ポリスで1曲選べと言われたら、1曲じゃ無理とわかりつつ、やっぱり「孤独のメッセージ」を選びます!!


この1曲だけで、ザ・ポリスがどんだけスゴイ演奏をし、どんだけセンスがいいかわかると思うから。


久々に今日、聴いたけど・・・・


う~ん!!!


カッコいいです(笑)



コメント

やっぱりべイビーさんわかってるー!(上から目線ですいません)

ポリスもフリーも大好きな僕としては嬉しい記事です!
アンディー・フレイザーってホント過小評価されているベーシストで、ブルースブレーカーズ時代は15歳という早熟ベーシストですからねw
フリーの時は特に「MrBIG」のベースラインが大好きです。

そういえばアンディーサマーズのNEWバンド「サーカ・ゼロ」聴きましたか?かっこいいですよ。
[2014/03/30 15:32] URL | リーダーヒサノスケ #- [ 編集 ]


リーダーヒサノスケさん

おお~っ!!
アンディー・フレイザーはやばいですよね!!
あの間の取り方というか、弾かないカッコよさ!!
しかも、マルチプレイヤーで、フリー時代は一番才能あったみたいですもんね。
まあ、最近ゲイ告白したのはどうでもよいですが(笑)

アンディーサマーズのニューバンド!!
気になっていたのですが、聴いていないので、リーダー言うなら絶対買いますよ~

ありがとうございました!!
[2014/04/01 23:00] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する