BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
ガッチャマンとアニメの実写化



何かと評判の悪い映画「ガッチャマン」をやっと観た。

いや、どのくらい酷いのかと思ってさ。


ところが、これが本当に予想を超えた酷さでびっくりした(笑)

「ガッチャマン」といえば俺たち世代が子供の頃に見ていたアニメヒーロー!!
’70年代という時代性をも超えた斬新な作品だったと思う。

だって、科学忍者隊だぜ!!
その組み合わせだけで、わくわくするじゃない?


ところが、今回の実写映画化はオレたちが知っている「ガッチャマン」はどこにもいなかった。


いや、オールドファンには「どうせ、今どきのイケメン俳優並べてやるだけだろう?」のネガティヴな意見もあったと思う。


しかし、頭の柔らかいオレには、それなりに妥当な配役だったと思う。

が・・・・

あくまでもちゃんと作ってくれたらだ!!


まず、コスチュームがダメだ。
「ガッチャマン」は全員、鳥がイメージなのよ。

だから、ヘルメットが鳥のくちばしの形になってるし、その形でどの鳥の種類か?って判別できるの。

例えば、コンドルのジョーだったら、本当にコンドルの形をしているから、子供が見てもわかりやすいし、カッコいい!!

ところが、今回の映画ではこの鳥ヘルメットが、ただのヘルメットに変更されてしまっている!!


これは結構なマイナスポイントだ!!




あと、剛力ちゃん演じる白鳥のジュン!!
オレ自身はショートカットを除けば、十分、剛力ちゃんでもジュンの役はいけると思っていた。

ところが、白鳥なのに色が何故か紫(!?)

しかも、ジュンだけ女の子だって設定をわかりやすくするために、スカートを履いてるのに、剛力ジュンは他のメンバーと同じつなぎタイプ・・・

ジュンはパンチラしてなんぼだろっ!!!(怒)



まあ、それでも内容がよければ・・・・


これがまた全然ダメダメなのだ!!!


予算もないくせに、中途半端にハリウッドのCGを上っ面だけマネしたアクションシーンの安っぽさにまず辟易・・


そして、あまりに雑なキャラクター演出のせいで、どのキャラにも全く感情移入できないのだ!!
それに加えて、下手な韓流ドラマじゃあるまいし・・・な、これまたうっすいラヴストーリーを無理やりぶち込む強引さ・・・

それも、剛力ちゃんをめぐって、桃李くんと綾野剛が三角関係ならまだしも、全然知らない別のメンバー(しかも、女優も知らない人)をめぐっての三角関係・・・。
しかも、そいつがベルクカッツェ(ラスボス)ってさあ・・・。

ベルクカッツェって、アニメでは男と女を合わせた阿修羅男爵みたいなキャラクターなのに、ただの女ラスボスになってるし!!!


流石に最後はあまりにつまらなくて、早廻しで観ました(笑)



まあ、お金がないのはわかるけど、じゃあ、そんなハリウッドのマネしなくてもよいし、日本独自の素晴らしい映画作ればいいのだけど、なんでこう、学習しないのか?

ハリウッド映画が全てではないけれど、やっぱり「マン・オブ・スティール」にしろ「アベンジャーズ」にしろ、それなりのクオリティーや意外性を持っているんですよ!!

なんか、今回の「ガッチャマン」は無理やりアメリカに「X-MEN」とかあるなら、日本古来からあったアニメキャラでもいけるんじゃね?・・・的な安易な発想が敗因だと思う。


それに、古いアニメの実写化とくれば、話題性も十分だしね(笑)



とにかく!!

今までも「キャシャーン」から「デビルマン」「宇宙戦艦ヤマト」・・・・と、アニメ実写化で成功した例は全くない!!


これからは、そんな安易な企画は立てないで、全く新しい脚本で勝負して欲しい・・・・・



とか言いつつ、実写版「ルパン三世」が控えてるんだよね~


やめなさいって!!!(笑)



コメント
まったく・・・
ベイビーさんお久しぶりです。
ジャッキー・チェンのDVDコレクションは迷わず買いましたw

しかしこのガッチャマン予想通りの酷さなんですねぇ。。。。

僕も予告編でもうだめだと思いましたよ。
ベイビーさんがおっしゃってる通り、コスチュームとヘルメットがダメですよね。科学忍者隊はそれぞれ大鷲の・・・とか燕の・・・と、鳥をモチーフにした格好なんだから、そこのコンセプトをはしょったらねぇ。。。もう日本映画界は安易な実写化はやめてほしい!

でも「るろうに剣心」は面白かったけどw
[2014/03/13 11:17] URL | リーダーヒサノスケ #- [ 編集 ]


リーダーヒサノスケさん

ジャッキー、やっぱり買いましたか~(笑)

いや~、ガッチャマン!!
素晴らしい駄作ぶりに、「一度見るといい」って逆に人に薦めてるくらいですから(笑)

しっかし、小栗くんのルパン・・・
全然、イメージ違うんですけど!!!
あと、なにかと実写にしゃしゃり出る黒木メイサの峰不二子~
やっぱり旦那が半ニートだから、仕事選べないんすかね~

キャスティングだけでルパンも、ガッチャマンの二の舞確定ですよね?(笑)
[2014/03/13 22:18] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する