BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
時間よ止まれ!



あれ?「ゴールドラッシュ」の写真じゃないの?と思うなかれ!!

最近、化粧品のCMで矢沢永吉さんの「時間よ止まれ」が流れてるんだよ。
この曲、初めて聴いたのが小学生の時だね。

あの時もCMで流れてたんだ。
今頃、何故?って思う前にぞくっと来たよね。

今回のCMでの使い方が、かなり粋で。
はじめアコギの間奏から入るのよ。

ああ、これインストでそれらしく演出かなあ・・・?
と、思わせつつ、永ちゃんの「幻で~♪」って歌が突然来るんだ!!

もう、痺れるのなんのって!!

で、この曲には思い出があって、その後中学生になってさ、オレはバスケ部とかで普通に部活少年だったけど、小学生ん時からの友達でつっぱり・・・今で言う不良、ヤンキーになっちゃったヤツもいてさ。

でも、全然オレはそういうヤツらとも仲良くて・・・。
「ヨーボー(中学の時のオレのあだ名)、ブルース・リーのポスター手に入ったぜ!!今度、うち来いよ!」
なんて誘われるわけ。

オレたちの時代は中学生って言ったら坊主頭なんだけど、そいつはそんな坊主頭でも、伸ばしていいぎりぎりのラインまで伸ばして、そこに無理やりポマードつけて、目いっぱい、さかなでてる訳よ(笑)

学生ズボンはボンタンに2タックでさあ。

で、そいつの部屋には当時、流行ってた横浜銀蝿とかクールスのポスターが貼ってある訳・・・。

灰皿にはシケモクがあって、中学生のくせに吸ってるし!!
「ヨーボーやるか?」

「いやいや、オレはバスケやってるから・・・2本くらいにするわ」みたいな。


で、ひときわそいつの部屋で目だっていたのが、当時の永ちゃんの「キス・ミー・プリーズ」のポスターだった。


「これ、時間よ止まれの人だよね?すごくいい曲だよね。でも、あの人テレビ出ないよね」
と、聞くと

「永ちゃんは本当にカッコいいぞ!!男はああいう風になんなきゃダメだぞ!」
とか、言いながらタバコふかしてんだから、全く説得力がない・・・

「あ、ヨーボー、約束してたヤツ」

そう言って、オレに渡したのが万〇きしてきたブルース・リーのポスターだった(笑)


そいつの家には、何回も行ったけど、なんかオレなんかより、すげえ大人な感じがしたね、そん時は・・・

いつも、そこでキャロルのレコードをかけてくれるんだ。

まさか「時間よ止まれ」の人がこんなロックンロールをやっていたとは知らなかったと同時に、1年生の時の文化祭で、やはりつっぱりの中でもつっぱりの番長が組んでたバンドでやってた曲がキャロルの「ファンキー・モンキー・ベイビー」だったのがびっくりだった。

なにを隠そう、この時のそのつっぱりの先輩たちのバンドがオレのロック初期衝動だったんだから人生わからない!!


そして、「時間よ止まれ」を聴くと、タイムスリップするんですよ、あの頃に・・・


タバコの匂いと、キャロルのレコード・・・
そして、楽しかったあの頃に・・・・

とか、思い出にふけってるように思えるけど、あの頃とやってる事が未だに変わらないんだ(ちゃんちゃん!)


明日の朝は「時間よ止まれ」を聴いていこう!!!








コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する