BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
「ブルース・リー 電光石火」ポスターデザインの謎





ファンの間で永らく(?)謎とされていた「ブルース・リー/電光石火」のポスター。(写真上)

このポスターのブルース・リーはどの映画のものか?

はじめ前髪のカットの感じからして「怒りの鉄拳」か?と思われていたんだけど、「危機一発」のラスボス、ハン・インチェとのラストバトルからのカット(写真中央)を反転させたものと思われる。

しかし、まるでアメリカ時代のブルース・リーの写真(写真下)のように手を構えている!!
しかも、そのアメリカ時代の写真から手をそのまま合成したのではなく、なんかヘンだぞこの写真(上)!

一体この手はどっから持って来たんだろ?とず~っと思っていました。

その謎が判明いたしました!!

’70年代に多くの映画ポスターデザインを手がけた檜垣紀六さんが、この「ブルース・リー/電光石火」のポスターも手がけたらしいんだけど、何とこの手、その檜垣さんのものらしいのだ!!


なんでも、この檜垣さん、デザインに使う素材が足りないときは、何と自分で手タレまでやって傑作デザインを作ってしまうと言う強引さ!!

なんと、「ランボー」のポスターのスタローンの手まで自分の手・・・しかも、持っているM16も自ら買ってきたモデルガンを自分で持って撮影し、合成したそう・・・。


いや~、昔のクリエイターは恐ろしい!!


そんな檜垣さんら、’70年代の映画の宣伝方法全般を扱った画期的書籍「映画宣伝ミラクルワールド」が洋泉社から発刊された!!


他にもブルース・リーネタあり!!

必読ですね!!!!



コメント
情報ありがとうございます
ベイビーさんおはようございます。

まだまだ、悲しみの中にいらっしゃると思いますが、ブログの内容から、元気を取り戻されたようですね~。
安心しました(^_^)v

「映画宣伝ミラクルワールド」は未把握でした。
情報ありがとうございます!?

なかなか内容が濃そうな本ですね~。
「語れ!ブルース・リー」と一緒に三省堂で購入してこようと思います。
昨日のBSジャパンといい、今年はまだまだブルース・リーに目が離せませんね!!

(トレジャーブックがボーナス後の発売なんで、恐妻を口説くのに一苦労しそうです(泣))
[2013/11/27 06:39] URL | TーMPD #- [ 編集 ]


TーMPDさん

BS、やっと観ましたがよい内容でしたね~
トレジャーブック、海外版を先に入手しておりましたが、2冊欲しくなる素敵なアイテムですね!!
結局、特典に釣られ、日本版も予約してしまいました(笑)

語れブルース・リーも楽しみですね!!


あ~、財布が・・・(笑)
[2013/11/27 23:33] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する