BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
父、亡くなる
はじめに・・・


 
11.15(金) 郡山PEAKACTION『打首獄門同好会レコ発』
11.17(日) 郡山CLUB#9『FLY AWAY2013』
以上の2公演が出演キャンセルになりましたことを、主催者、及び関係者、楽しみにしていた方々のみなさまに深くお詫び申し上げます。


先日、11/10、私の父が亡くなりました。

享年76歳。


本当の原因はわからなかったのですが、おそらく心筋梗塞だったと思います。
重い病を患って、病院で亡くなったのではなく、自宅にて安らかに旅立ちました。

父は定年まで、高校教諭として家族の為に一生懸命に働き、定年後もたくさんの研究をし、最期まで学び続ける姿勢を崩さなかった。

生前は主に仏教学への探究心が強く、道元の「正法眼蔵」について強く感心を持ち、よく実家に行った際は、熱く語ってくれたものでした。



そういう私の本名、「庸一」についても、儒教の「四書」の一つである、中庸から取ってくれたそうです。

子供の頃などは、この呼びづらい自分の名前にかなりの違和感がありましたが、ずっと後になって私が大好きなブルース・リーもこの「中庸」の言葉を重んじていたことを知り、今ではこの「庸一」という名前が誇らしく、そして大好きになりました。

そんな小難しい研究ばかりしていた父でしたが、実際には柔軟でお茶目なところもあり、テレビの「あまちゃん」の話や、アイドルグループのAKB48の話まで熱く語るなど、決して堅物な人物ではありませんでした。

最後に私に「庸一、買ってきてくれ」と頼んだのが、やはり若手アイドル女優の堀北真希が掲っていた雑誌だったというのも、父の人柄を表しているように感じます(笑)。

ほんの少し前にも「ブルース・リーが言っている言葉の意味はスゴイことだぞ!」と、まさか最後にブルース・リーの話まで父と語れるとは思ってもみなかったです。

そういえば、ブルース・リーの映画も幼い頃、よく父に手をひかれながら映画館に観に行ったものでした。


本当に大切なことは全部、父から教えてもらった気がします。


学校の勉強はもちろん・・・

ブルース・リーのことも・・・
お酒のことも・・・(笑)



もっともっと、こうしてあげればよかった・・・

もっともっとたくさんの事を学びたかった・・・

そして、もっともっと話したかったし、お酒も一緒に飲みたかった・・・


後悔はたくさんあります。




しかし、もう父はいない。


まだまだ、受け入れることは難しい。


でも、ちょっとずつでも向き合っていくしかないんですね・・・。



これからは父から学んだことを忘れずに・・・
そして、父と過ごした日々を最高の宝とし、歩いて行こうと思います。



本当に最高の父でした。
立派な素晴らしい父でした。



ありがとう!!
本当にありがとう!!


オレ、頑張るよ!!!




オレがそっちに行ったら、また温泉入って、一緒に酒でも呑もう!!!






ありがとう。



コメント
合掌
よく存じ上げない身で 差し出がましのですが
ご冥福を お祈りさせて下さいませ


  合掌
[2013/11/19 22:57] URL | 蓮 #EgYzDbLs [ 編集 ]


謹んでお悔やみ申し上げます。

お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
[2013/11/20 00:21] URL | AK #- [ 編集 ]


突然のお父様のご逝去の報に接し、心より哀悼の意を表します。
[2013/11/20 01:52] URL | 原 真一 #Z5GHyyj6 [ 編集 ]


御冥福を御祈り致します。
合掌
[2013/11/20 02:00] URL | T-C★DRIVE #- [ 編集 ]


お悔やみ申し上げます。
私も二年前に父を亡くしており、気持ちは痛いくらい分かります。
[2013/11/20 05:24] URL | 李 神 龍 #- [ 編集 ]


慎んでお悔やみ申し上げます。 お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。私達の親を含めブルース・リー先生と同じ世代の方達が亡くなっていかれることは、私にとってもすごく悲しく心が痛みます。
[2013/11/20 07:37] URL | 熊本のブルース・リー #- [ 編集 ]

御悔やみ申し上げます
お父様の逝去にご冥福をお祈りいたします。
ベイビーさんも、さぞ気を落とされていることと思い、心中お察し申し上げます。
この悲しみを乗り越えられる事を切に願います。
[2013/11/20 08:29] URL | T-MPD #- [ 編集 ]


心よりご冥福をお祈りいたします。

この文章から伝わってくるお父様の雰囲気は、まるで、ベイビーさんそのもののような気がしますよ。探求心旺盛でちょっとミーハー。(そのままじゃないですか!)
お父様にお会いする機会はありませんでしたが、今、この時代にベイビーさんに会えたことを感謝せずにはいられません!
[2013/11/20 15:17] URL | せいこ #H6hNXAII [ 編集 ]


ブログの更新がなかったので心配していたのですが大変な事になっていたのですね。

最愛のお父様がお亡くなりになられた悲しみは計り知 れないものとお察しいたします。
心からお悔やみ申しあげます。
[2013/11/20 16:17] URL | 哲人28号 #1wIl0x2Y [ 編集 ]


蓮様
そんなことはないですよ~。嬉しいです。父も喜んでいるはずです。わざわざありがとうございます。

AK様
わざわざありがとうございます。AKさんからのお言葉、本当に嬉しいです。父にもAKさんのことを紹介したかったですね。凝り性なところなんかAKさんにも通ずるところがありましたから・・・(笑)

原 真一様
本当にいきなりでしたので、未だにびっくりしています。父も哲学者でしたのでもっとブルース・リーも語りたかったですが・・・。本当にありがとうございます。

T-C★DRIVE様
やはり、地元に戻られたので、同じロッカーとして頑張りたいですね。ありがとうございます。


李 神 龍様
李 神 龍さんは2年前ですか・・・。誰にもいつかは起こる事とは言え、つらいですよね。ありがとうございます。頑張っていきましょうね。

熊本のブルース・リー様
私の母がブルース・リー先生と同じ歳で、父に映画館に連れて行ってもらわなかったら、熊本のブルース・リーさんにも知り合えていなかったかも知りません。なんとか頑張りますよ!!ありがとうございます。

T-MPD様
しばらくは父と一緒に見たブルース・リーの映画をまた繰り返し観て、元気を取り戻したいと思っています。(笑) わざわざありがとうございます。


せいこ 様
本当に凝り性なところとか、似ていましたね~。「AKBはあっちゃんがいなくなって、物足りなくなった」とか語ってましたよ(笑)せいこさんにも会わせたかったなあ~。  ありがとうございます。


哲人28号様
流石に一週間はあたふたしておりましてブログどころではなかったですね~(笑)  まだまだやる事がたくさんあるのですが、なんとか頑張りますよ。
せっかく実家に来たのだから、哲人28号さんを紹介したかったですよ。 ありがとうございます。








[2013/11/20 21:57] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


御冥福を御祈り致します。自分は11年前に父を亡くしたんで、痛いほど気持ちがわかります。
それにしてもベイビーさんは完全にお父様に似たんですね~。
[2013/11/21 10:04] URL | ヨッシー13 #v6O6VgHs [ 編集 ]


ヨッシー13さん
そうなんですよ。凝り性なところはそっくりでしたね。しかも、最近は顔つきまで似てきてしまって(笑)
ありがとうございます。
[2013/11/21 22:15] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する