BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
君もブルース・リーになろう!(コスプレ奮闘編)




昔から、ブルース・リーを見た健康でマトモな男子だったら、あのくらいカッコよくなりたいと思うのが当たり前だ!!

映画見た後、直ぐにあの独特のしぐさを真似したり、その日から腕立て伏せを始めた人もいただろう・・・

今ではジークンドーを教えてくれる場所もあるけど、昔はあるはずもなく、仕方なくカラテ道場や少林寺拳法を習いに行った人も多いと思う。(風間さんのセッケンドーへの道買った人も・・・)

今日、紹介するのはいわゆるブルース・リーのコスプレをして、ブルース・リーになりたい特集である!!


とりあえず、やっぱ一番初めに欲しくなるのが、あのクンフースーツだよね!!
それも「燃えよドラゴン」のボタンタイプじゃなくて、「怒りの鉄拳」のとんぼくるみ紐タイプのやつ!!


あれ、地方では売ってなくてさ。
小学校、高学年くらいになってやっとイエナとか西本商事とかの通販で購入することが可能になった。
※オレはつくばの万博で何故か購入!(笑)

比較的、クンフーシューズは手に入れやすかったけど、それとて、その辺の靴屋さんには売ってなかった。
仕方なく、小学生の時は、形が似たズックで我慢したりね(笑)

あと、やはりトラックスーツは絶対にGETしたかったけど、通販で届いたものに腕を通すと、サイズは合っているにも関わらず、やたらとだぼだぼで、映画の中のブルース・リーには程遠い自分がいた・・・(なんかトラとか猫のきぐるみ、もしくはパジャマ着てるみたいだった・・・)



で、そのブルース・リーになりきる(なりたいだけ)コスプレは、現在に至るまでも、一部マニアは戦い続けている!!(オレ!)


中でも、鯨の髭のブレスレットと言われていた、あの「死亡遊戯」ブレスレット!
あれ、昔は針金を加工しただけの粗悪なレプリカしかなかった。

それが、実はアフリカの民芸品で、しかも像の尻尾で出来ていて、更に、手軽にGETできるようになったのは超絶嬉しかった!!




そして、熱心なマニアは(オレだよオレ!)映画の中でブルース・リーが着ていたものに飽き足らず、プライベートで着用していたファッションにも注目し始める。

有名な、JUNの胸元が紐になってるシャツとか、あの白い革ジャンとかさ・・・
超、欲しかったよね~!?!?

あの丸い形のナイフが仕込んであると言われていたバックルベルトのレプリカも買ったなあ・・・
レプリカには残念ながら、ホンモノのナイフは仕込んでなかったけど・・・(笑)


で、最近やっと購入したのが、今日の写真の胸に☆マークついてるタンクトップ!!
しかし、流石にこれ買うのには勇気いったわ!!

こんなシャツ似合うのはブルース・リーと矢沢永吉しかいないでしょっ!!!


このシャツに、オニツカタイガーのメキシコ66の赤青ラインのスニーカー・・・てか、ズックを履けば、あのブランドンと一緒に出た伝説の香港テレビ出演時のブルース・リーになれる・・・!?(笑)

もし、万が一でも似合ったら、ライヴのステージ衣装にでもしてやろうか?とも思っていたんだけど、実際着て、鏡の前に立ったら、ただのイカれた不審者が立っていた・・・(笑)


それと、マニアの中には「燃えよドラゴン」の撮影中にブルース・リーが着ていた派手めのシャツを自分で作ってしまう強者もいた!

実際に韓国にある、ブルース・リーが使おうとしていた「死亡遊戯」五重の塔にトラックスーツで、一人、激闘に挑んだ経歴を持つ、我々マニアの神的存在である、あのもーしょんさんが、シャノンさん来日時に自然にそのシャツを着こなしていてびっくりしたもんだった!!



そんな訳で、やっぱり世界の中心でブルース・リーを着こなす!!


オレが今、欲しいのが、レイバン説が強かった、あのブルース・リーのナス型サングラス!!
実はタートというブランドのもので、現在、復刻版が発売されている。

かなりの高額だが、写真を見る限り、今まで出ていたレプリカ商品とは明らかに質感が異なる!!

ん~!!

欲しいなあ~
でも、絶対に使用はしないで、コレクションになりそう・・・

いや、ブルース・リーコスプレイヤーとしては、それではダメなのだ!!
ちゃんと惜しげもなく使用しないと!!



てな訳で、うちらのライヴで、これらブルース・リーをトリビュートしたステージ衣装で、ライヴをしておりますので、マニアはロック聴かない人でも、そのヘンこだわっているか見てみてください(笑)


まあ。オレみたいなビンボーマニアとしては、遺品をコレクトするのも無理なんだけど、こういう形も絶対あっていいと思う!!(笑)



絶対、GETするぞサングラス~っ!!


遺品より、全然安いしね(笑)







コメント
元祖コスプレ
ベイビーさんおはようございます。

タンクトップ入手ですね~。

もう霜が降りる季節なので、タンクトップは盛夏に着られたら如何でしょう?

ベイビーさんのLIVEスタイルを拝見したことがないからわかりませんが、大汗かく位heavyなスーツなら、ステージでの着用もありですね!?

以前から思っていましたが、BLは元祖コスプレですよね?

自分が、小学生から中学・高校を駆け抜けた昭和50年代。
トラックスーツを着て死亡遊戯を見に行ったり、ちょっとした外出には、黒と白の功夫服を着分けて出掛けたりと、当時は、コスプレなんて言っていませんでしたが、これは明らかにコスプレですよ。

今は、BLが愛用した私物も復刻版が出るようになっていい時代になりましたね~。
お話にあったサングラスも当時なかなか似たものが無かったんですよ!!
色や形は、まずまずだけど、眉間の部分が空洞になっている物ばかりでした。
そんなフラストレーションが溜まる中、中学の担任が、形がそっくりのサングラス(レンズは茶と濃紺でしたが)を持っていたんで、泣き落として入手した甘い思い出があります。

トラックスーツもキャットスーツもレプリカがあるんで、ETDで着用した紺色功夫服の完全レプリカのが販売されたら即買間違いナシです。

それに、アーナ・カプリフィルムの全編BD化っていうのも、待ち遠しいですね。
[2013/10/23 07:34] URL | T-MPD #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/10/23 20:07] | # [ 編集 ]


T-MPDさん

サングラスはホント、真ん中が空洞タイプばっかでしたよね~
キャットスーツは買おう買おうと思ってて、結局買わずじまいでしたね。
ツヨシさんとこで再発しないかな~(笑)

あと、「燃えよドラゴン」のあのボタンタイプのクンフー服はホント、レプリカ欲しいです~
今回の写真集にも何故かいきなり出てきたアメリカのマニアの方が実物持ってるから、あれを元に・・・
実はボタンはダミーで、ホックなんですもんね!!

あと、死亡遊戯のもっとヴァージョンアップしたシューズ欲しいですよね!!
しかも、ジャバー&イノサント戦とハンサイ戦の2タイプ同時発売で(笑)

[2013/10/23 22:31] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する