BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。

ボブ・マーリィ・アンド・ザ・ウェイラーズ/ライヴ!



最近、またレゲエ病が再発してこればっか聴いてる・・・

「ボブ・マーリィ・アンド・ザ・ウェイラーズ/ライヴ!」

オレん中でボブ・マーリィはミック・ジャガーやジミヘン、ブルース・リーと同じくらいヒーロー!!

何百回聴いたか分からないのに、未だに「トレンチタウン・ロック」が始まっただけでトリハダが立つ!!
そのくらい緊張感があるんだよ!

音楽はいいぜ!音楽はかっけえ!歌詞が最高で・・・

20代はじめの頃、ハードロックとかパンクとかR&Rばっか聴いていた頃、レゲエに出会った。
それまではレゲエなんて南国ののどかな民謡みたいなもんだと思っていたら全然違くて・・・

なんとロックより新しい音楽だと言うことももわかってびっくりした。
歌詞を見たら、パンクロック以上に反抗的で、心の叫びが伝わるようだった。

だから、ザ・クラッシュとかストーンズもこの音楽に注目していたのか?って理解したよ。


それにしても、今更ながらスゴイ、ライブ盤だ。
レゲエ云々より、本当に音楽に力がある!!

リズムが強力!!
オレがレゲエとか聴きだした頃、日本ではBOOWYをはじめとする、いわゆるビート系なるロックが流行っていたが、それらが子供だましに思えるほど、このリズム力、グルーヴにはやられたね。

オレは昔から「ノー・ウーマン・ノー・クライ」が超好きでさ。
ラスト3曲の流れはホント神がかっているね。
クラプトンもカバーした「アイ・ショット・ザ・シェリフ」はやはり、本家のすごさには到底叶わない!!


そして、完全にパンクな「ゲット・アップ・スタンド・アップ」

また最初からターンテーブルまわしたくなります(笑)



世界のどこかに、またレゲエを超えるような音楽が現れないだろうか?

ホンモノはやっぱりカッコいい!!


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

