BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DOGTOWN&Z-BOYS



これはスゴイドキュメンタリー映画である。

現代のストリートカルチャーの原点と言うべき、アメリカ西海岸DOGTOWNの歴史的ドキュメンタリー!!

’70年代にこのスラムとも言うべきサンタモニカ、DOGTOWN・・・
不良少年ばかり集う、サーフショップ!!

廃墟と化した海上にある遊園地で危険覚悟で猛烈な技を繰り出す、地元ローカルサーファーたち。
よそ者は、危険すぎてお断り・・・


そんな危険なサーフィングをしていたサーフチームがやがて、誰も見も向けなかったスケートボードでその技を試していく・・・

チーム名はゼファー!!

不良の地にふさわしく、壁へのペインティング(落書き)やアメ車のフレアーラインを応用したボードのグラフィックをそのままボードのデザインにしたりと何もかもが革新的!

とにかく、ファッション、音楽、アートにもちろん、独特のスケーティングテクニック!!

それにより、ゼファーチームは世界的ヒーローになっていくが、そこに目をつけた企業により、チームは解散するものの、今のストリートカルチャーに与えた影響は計り知れない・・・と、言うかこれが原点!!

バックでかかる音楽もジミヘンにT-REXにZEP,サバス、シンリジィ、二ール・ヤングにジェイムス・ギャングとまさに’70年代の悪いロックばかり!!

その後、パンクを経てメロコアが主流になっていくんだけど、こんなブルース・ロック聴きながらスケボーって逆に新鮮に感じる。

面白いのが、他人の家にあるプールに勝手に忍び込んでスケボーを楽しんでいたゼファーの連中が世界的ヒーローになっていくのが痛快だったり・・・

現在のメンバーの姿や証言も交えながら、当時の貴重な映像をガンガン流していく構成も本当に素晴らしい!!

スケーターはもちろん、サーファー、ストリートカルチャーやロックを愛する者は是非とも必見だ!!


スゴイよ!!



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。