BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じぇじぇじぇ!薬師丸ひろ子よ永遠に!!



じぇじぇじぇ!!今日の朝ドラ「あまちゃん」観たあ?

いや~、やばかったね!!凄かったね!!
本当に神回でしたよ!!

朝から大号泣!!

何がって、薬師丸ひろ子扮する鈴鹿ひろ美の熱唱ですよ!!
まさかここで、こんな見せ場が用意されているとは?

流石、クドカン、理解ってるな~!

いや、ホント、このドラマの配役、主役の能年ちゃんはもちろん、完璧なんですよ!!

中でもこの薬師丸ひろ子の存在感!!

クドカン監督は「木更津キャッツアイ」でも薬師丸ひろ子を起用していたけど、今回は更に素晴らしい適役というか・・・

同じ’80年代アイドルの小泉今日子との共演ってだけでもスゴイことなのに、ホント、往年のファンにはたまらないんですね~!

薬師丸ひろ子って言ったら、やっぱ我々世代だと、「野生の証明」から始まり「翔んだカップル」「ねらわれた学園」を経て、「セーラー服の機関銃」で大ブレイクした角川3人娘(知ってるか?)の長女!!

時は松田聖子はじめ、キラキラした王道アイドル全盛の時代にあって、この角川から出てきたアイドル・・・てか、女優たちはどこか素朴で清楚感があり、しかしそのへんに歩いている女の子より絶対的なオーラを放つ・・・って感じだった。

特に初めにブレイクした薬師丸ひろ子の神的かわいさは、今いるアイドルの数100倍のオーラがあった。

そんなオレも「野生の証明」「翔んだカップル」「ねらわれた学園」で彼女に出会い、やっぱり「セーラー服と機関銃」で恋に落ちたかな(笑)

とにかく、映画館の込み方がハンパなく、オレも「セーラー服と機関銃」は立ち見で観たんだよ!!
これ、ブルース・リーの「ドラゴンへの道」以来の出来事だったなあ・・・。

てか、かなりの割合でブルース・リー経過組は角川3人娘にハマッていったと思う(笑)


そういえばぎりぎりまだビデオデッキも発売されるかされないか?の時代だった為か、「セーラー服と機関銃」は曲がテーマ曲だけで、あとは映画の音がまるごと入っていたんだよ!!

あっ!!「翔んだカップル」もだった!!
映画のセリフ・・・てか、モノラル音声の映画の音がず~っと入ってるのよ。
曲はテーマ曲担当のH2Oとかいうグループだったような・・・!?

いや、ブルース・リー映画もそうだけど、このビデオない時代の人たちの方が今の人より、想像力豊かだったのは間違いない!!(笑)

だって、音だけで映画の風景を想像してたんだから・・・
すげえですよ、今考えると!

で、薬師丸ひろ子の魅力って、やっぱあの目力ですよ!!
それに、話すときの透き通った声ね!!

「セーラー服と機関銃」の時はそれまでイマイチ煮え切らなかったもっさりした聖子ちゃん風カット(「ねらわれた学園」の頃)をばっさり切って大胆なショートカットにした事がブレイクしたポイント!!

オレもあのショート大好きだったなあ。

そういえばあの原田知世ちゃんも、はじめ「セーラー服と機関銃」のドラマ版リメイクでデビューしたものの、イマイチ人気出なかった・・・。
それが、やっぱり髪をショートにして出た「時をかける少女」で大ブレイクしたんだよ!!


今で言うと、剛力綾芽ちゃんがそうだよね。

でも、剛力ちゃんと圧倒的に違ったのが、あのカリスマ性かなあ・・・。

オレ、その後も「探偵物語」はもちろん「Wの悲劇」とかほとんど映画館で観てる!!
実はオレが20くらいの頃かなあ?

彼女のコンサートにも行ったんだよ!!
中野サンプラザで!!

「ダウンタウンヒーローズ」の頃だったと思う。
ヒット曲はもちろん、中島みゆきの「時代」とか、本当に素敵な透き通った声で歌うの。

最後に「ふるさと」をマイクを通さないで歌ったのはトリハダがたったのを記憶している。



そして、今日、まさにそんな薬師丸ひろ子のミラクルボイスを朝から聴けたわけだ!

一緒に仕事してる人も薬師丸ひろ子ファンだったこと聞いて、もう意気投合!!
すごく盛り上がったなあ~(笑)


とにかく!!

リスペクト!薬師丸ひろ子!!!


今日の写真は中、高校生の時にリアルタイムで買った映画のパンフ!!
探せば「セーター服と機関銃/完璧版」のパンフとかレコードとかも出てくるはず・・・

薬師丸ひろ子は永遠です!!!








コメント
乾電池が!!
ベイビーさん、おはようございます。

昨日、自分も会社のTVで見てました。

というか、薬師丸さんの歌が上手いのは、周知の事実で音痴の役を当たり前のようにやる演技力は、『流石!!!昭和のアイドルスター!』と画面にでる度に思ってました。

薬師丸さんが、初めてスクリーンに登場した時、同じ学年と知り『うちの学校にあんな可愛い子がいたらなぁ~』と芋姉ちゃんばかりのクラスを見回しため息が出た記憶が蘇りましたね~。
あまちゃんも残りわずか。
熟女丸ひろ子を目に焼き付けましょう!!?
(乾電池の場面。ヤバかったです。思わず大笑いしてしまいました)
[2013/09/26 06:44] URL | T-MPD #- [ 編集 ]


T-MPDさん

も~、乾電池でピンチ~!?

笑えましたね~(笑)

いや~、まさか私たちブルース・リー世代(昭和世代)が今頃になって再び、薬師丸ひろ子さんを堪能出来たなんて、本当に素晴らしかったですよね~

もう、感無量です!!
本日の放送も楽しかったですね~

ホントは昔から音痴も演技してた!?

いや、そうでしょう(笑)

薬師丸ひろ子の歌を知っている我々としては!!!

まさに、じぇじぇじぇじぇ~っですね!!
[2013/09/26 22:45] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。