BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。

海!






3連休中に、2日続けて海に行きました!!

初日が上の2枚の写真で、下2枚が2日目。


写真でもわかるけど、初日は雨こそ降らなかったけど、天気悪くてね。
しかし、サイズこそ小さいものの、めっちゃキレイに波が割れてサーファーの数も久しぶりに20人超えてた!!

それでもたった20人なんだけど、震災後はオレが通った中で最高の人数じゃないかな?
ホント、30本以上はよいのに乗れた!!

サーフィンよく知らない人はただデカいビッグウェイヴがサーファーにとってサイコーだって勘違いする人もいるけど、それ大間違い!!
映画とかのイメージもあるだろうけど、大きくてもちゃんと左から右・・・あるいは右から左に波が割れなければサーフィンは出来ない。

いくら大きくても、一気に崩れてしまう「ダンパー」「クローズアウト」と言う波では全くサーフィンできないのだ。

あと、その日によって本当に波の感じが違うから、あるときはより沖の方が波が大きく割れる時もあるし、逆に浜辺から近くともキレイに割れるときもある。

まあ、やってみなきゃわからないんだけどね。

ただ、やはりサーフィンってそれほど甘くないんで、行ったその日から波に乗れるって人は本当に少ないと思う。


何回も海に通って何回も波に巻かれて、何回も鼻から水吸わなければ、波に乗ることなんて出来ない。


他のスポーツだったら、その日からある程度楽しむ事ができるかもしれないけど、サーフィンはある程度通わないと波に乗るどころか、ボードに立つことすら出来ないだろう。

ちょっと昔、サーファーブームとかあったけど、大抵は波に乗ることすら出来ない丘サーだ!!
ブームになるほど、サーフィンって甘くないってことさ。


しかし、苦労を乗り越えて初めてボードに立った時のあの感覚・・・
まるで雲の上を歩くがごとしというか・・・そのボードから見える景色がまた絶景でね!!

だから、何度も海に通うんだよ。



で、話戻して・・・

なんと、オレがいつも行ってる海岸、やっと津波被害で壊れてしまった堤防、及び駐車場の工事を今日9/24から始めるらしい・・・
で、来年3月までかかるそうなんで・・・


予定を変更して、次の日もサーフィンに!!
前の日とは売ってかわって、海は大荒れ・・・

物凄いビッグウェーヴで台風が近づいてきているせいか、酷かった・・・。


その代わり天気はサイコー!!晴天!!

波はデカイものの形が酷いのと、こういう日って、沖に出る時のカレントがどこかもわからないくらい・・

海外では当たり前なんだけど、日本ではカレント・・・離岸流の知識があまりないけど、海には岸に向かっていく波(これでサーフィンできる)と逆に引き波・・・離岸流といって沖に持っていかれてしまう波がある。

サーファーはその波をうまく使って楽に沖に出て、サーフィンして岸に戻る感じを繰り返すんだけど、海水浴で海に来ている人はわからないんで、よく離岸流にはまって沖に流されて、焦って岸に戻ろうと泳ぐんだけど、いくら泳いでも進まない・・・って経験の人がいるだろう?

沖に持っていかれた時は焦らず、波の具合を観察して、岸まで戻してくれる波を探して横に泳いでから戻ってくるのが賢明だ。


さて、二日目!!

それなりにおだやかなところが必ずあるんで、ヤバイとこ避けて海入ったら、かなり楽しめたかな。
かなり巻かれたけど・・(笑)

流石にこの日はサーファーはオレを含めて2人。
ショートボードのもう一人はめちゃくちゃ上手かったなあ。

思わず見入ってしまったよ。

てな訳で、来年はここでも海開きできるようになるのかな?

なにしろ、福島の海、全部で9箇所あるのに今年、海開きしたのはたった二つだったから・・・。


原発近くは流石にヤバイだろうけど、福島の海は大丈夫!!

あとは瓦礫撤去に、補修工事をするだけだ!!




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

