BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
スポンサーサイト

夏のドラゴン大会⑤「ありし日のブルース・リー」






先月、7/27に大阪で行われたブルース・リーオフ会「龍活」に参加させていただきました。

そこでブルース・リーの遺影(おなじみタートのナス型サングラスかけて横向いてる写真)が飾られていたんだけど、さり気なく「ありし日のブルース・リー」のポスターだったの!!

これ、かなり貴重なモノでオレ的には遺品と同じくらい上がったな~。

いや、こういうさり気なさが龍活のスゴイとこなんですけれども・・・


で、そこで思ったのが・・・・

そういえば「ありし日のブルース・リー」って、「アイアム・ブルース・リー」の元祖みたいな映画だったなあ・・・と思って。

いや、当時の日本ではかの傑作ドキュメンタリー「ブルース・リーの生と死」が権利関係だかなんだかで公開されなかったので、(風間健さん司会で一度だけ公開したらしいが・・・。)この「ありし日のブルース・リー」が初めてのドキュメンタリー映画と言うことになる。

この映画、果たしてどのくらいの人が映画館に見に行ったのか知らんけど、オレはしっかり観に行きました!!


しかも「電撃ストーナー」と「空手ヘラクレス」との三本立てで!!


今にして思えば「電撃ストーナー」の主演、ジョージ・レーゼンビーは「死亡遊戯」出演予定がリーの死によって契約解消の為にこの映画と「スカイハイ」に出演したのだから感慨深い。

もう一人の主役、アンジェラ・マオも既に「燃えよドラゴン」で日本でも有名だったし!!

それともう一本の「空手ヘラクレス」もやはり「燃えよドラゴン」で有名になったヤン・スエとなんと「ありし日のブルース・リー」にブルース・リーと似たような赤いシャツ着たチャーリー・チャンが出ていたのだから、すごい特した三本立てだったのだ!!!


で、肝心の「ありし日のブルース・リー」!!

時間にして30分あったか?ってくらい短い映画で、消化不良もいいとこだったね。

ただしかし!!

この映画が公開された時期って「ドラゴンへの道」直前だったのですよ。

だから、「ドラゴンへの道」の映像が例えちょこっとだけでも映されたら、もう超興奮でしたね!!

だって、あの時点では未公開映像だったから、ローマのコロシアムをバックに動くブルース・リーが観れただけでも本当に嬉しかったと記憶している。

そう、「死亡遊戯」とか「GOD」観たと同じでしたよ。

それに「ドラゴンへの道」にも出ていたリーの親友、ユニ・コーンが主演の「麒麟掌」記者会見の様子が映し出されていて、これまた未公開映像で演技してない素のままのブルース・リーが出ていて嬉しかったり!!
しかも、リーの他、先ほどのチャーリー・チャンやノラ・ミヤオに「燃えよドラゴン」のシー・キエンまで出てきたのがびっくりでしたね~。

何故か会見の途中に電話に出るブルース・リーがカッコよかったりするんだけど、「このリーが頻繁に電話してたのは誰だ?」みたいな感じでベティ・ティンペイと擬似会話合成した演出が笑えた(笑)


てか、この映画は愛人であるベティ・ティンペイのMCによって進行していくんだけど、よりによって夫人ではなく愛人中心の映画なんてなあ・・・。

ある意味、この後作られるやはりティペイ主演のスキャンダラス伝記映画「実録ブルース・リーの死」の伏線を思わせます(笑)

ここからマニア的なことなんだけど、この映画現在は輸入版で「ドラゴンへの道」の予告なしのヴァージョンが観ることが出来ますが、記憶がおぼろで憶えてないんだけど、日本公開の時がティンペイのナレーションが日本語だったような気がしたんですがどうだったんでしょう??

オレの思い違い?かも知れませんが、知っている人がいたら是非ともよろしくお願いいたします。


てか、「ありし日のブルース・リー」は絶対、パラマウントさんがリリースした「ドラゴンへの道」のブルーレイに特典映像として収録して欲しかった!!
8ミリ映画劇場なんて、パクリはいけないですよ!!!


てな訳でもし「ドラゴンへの道」の日本初公開版のフイルムが見つかって、また新たなソフトを製作するならば、あきらめずに是非とも「ありし日のブルース・リー」も特典映像として収録して欲しいです!!
もちろん、こないだ叶わなかったべティ・ティンペイの最新インタビューも入れてね!!!(笑)






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

