BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
ブルース・リー祭り 関西編+龍活special40th anniversary version






行ってまいりました~!!

「ブルース・リー祭り~没後49周年記念 献花式」と「龍活 special40th anniversary version」!!


いや~、予想を遥かに超える素晴らしさ!!
本当に楽しかったです!!


オレは前日の夜行バスで一人大阪に向かい、朝大阪着く頃には長距離移動のために多少、ぐったり(笑)

大阪着いて迷子にならないように慎重に会場へ・・・。
難波のバスターミナルから歩きでシネマート心斎橋・・・って意外と遠かったけど、いつも走りで鍛えているんで楽勝楽勝!!

で、「ドラゴンへの道」ばりに(?)腹ごしらえをしようとたまたま入ったマック!
やっと落ち着いてその日の段取りの確認をしていたら、早速ブルース・リーマニアの方に声を掛けられ、会場の場所まで聞けて本当に助かった~と同時にめちゃ嬉しかったですね!!

ホント、関西のブルース・リーファンはあったかい!!
ありがとうございました!!

で、定時になり会場「シネマート心斎橋」へ・・・


この日はテレビや新聞社の取材などメディアからも注目でホント、びっくり!!
早速、「小龍記」編集長ちゃうシンイチーさんはじめ龍活メンバーの顔を拝見してホッとし、あの日本屈指のブルース・リーマニアとして知られる岡村さんや今回ご一緒に献花をする世界的ファンクラブ「李小龍会」日本代表のソフィ上川さんにもお会いし、嬉しいやら緊張するやら(笑)


上映前から長蛇の列のまるで’70年代全盛期みたいな雰囲気の中、まずは傑作ドキュメンタリー「アイアム ブルース・リー」の上映!!


既に海外版DVDで何回か観ているにも関わらず、この興奮は何だろうか?
いや、やっぱり大スクリーンで観るブルース・リーは格別!!


泣いているお客さんもいましたが、あ、それオレでした(笑)


そして始まった献花式!!


総合司会のちゃうシンイチーさんの軽妙なMCが会場を和ませ・・・てか、この時のちゃうシンイチーさんの格好がいつものラフなスタイルではなく、まるで鑑定士いやブルース・リー遺品ソムリエみたいでウケましたが、岡村さんからお借りしたというブルース・リーの本物のサングラスを持つ手が震えていたのが更に笑い・・・いや、緊張感を生みました!!

まずはオレから献花。
「アイアム ブルース・リー」を観たばかりのそのままの感想(ブルース・リーは映画館で観るといい!みたいな)コメントしたと思うんですが緊張してて忘れちゃった(笑)


続いてソフィーさん!!
いや~、中国式の献花に感動したなあ~(何やってんだオレ!!)

間に合った芸人かつ俳優であり熱狂的ブルース・リーマニアでもあるコンタキンテさんが献花!!
流石に喋りで何ぼの芸人さんだけに、物凄く面白かったです!!


その後もちゃうシンイチーさんの素晴らしい司会のもと、ブルース・リーに対するコメントをした後、いよいよ今度は伝記映画の「李小龍 マイブラザー」の上映へ・・・(個人的にソフィーさんへのちゃうシンイチーさんのさりげない「死亡の塔」への質問がツボでしたが(笑))

それと、BGM選曲は神の域!!
ちょっとやられました!!


「李小龍 マイブラザー」もとっくに海外版DVDで観ているのですが、事前にあるマニアの方から日本語字幕版もいただいていたにも関わらず、この日の為に敢えて観なかった。

で、これまた泣きましたね~。
てか、ラストに「ドラゴンへの道」のテーマ流すのは反則っしょ(笑)

ただ、オレが見た海外版DVDでは入ってた「雷雨」のシーンが入ってなかったのがマイナスポイント!!
主演のアーレフ・リーはもちろん、相手役の女優さんのなりきりコスプレが超上がるシーンなのに勿体無い!!

いや~、素晴らしい二本立てでしたよ~

会場は大入り満員!!

上映後の物販に並ぶお客さんもAKB以上!!

素晴らしい!!素敵~っ!!



てか、大成功じゃないですか~!


続いて会場を変え、興奮冷めやらぬままいよいよオフ会「龍活」の開催です!

この「龍活」では全てを知る尽くしたかのたかをくくってるマニアも「ごめんなさい」しちゃうくらいのスーパー激DEEPな会合!!

もう、「ドラゴン危機二発」だけで超尊敬なドラたまさんが「死亡遊戯」ダブルは何人?の話もつかの間・・・

今回もまたちゃうシンイチーさんのラリー・リー話のオープニングだけでつかみOK!!!!
てか、こんなネタで喜ぶのオレくらいしかいね~んじゃねの?ってくらいバカバカしいかつ重要なお話し!!

その後もアルバート・シャム氏の現在など(いや~、アルバート氏、ブルース・リー本人かと思っちゃった~)わかる人にしかわからないネタのオンパレード!!

いや~、このちゃう編集長の話だけでも大阪まで来たかいあった~っ!!



その後はいよいよソフィ上川さんとちゃうシンイチーさんの対談ですよ!!

まさに日本から香港に渡った「ドラゴンへの道」を地でいくソフィーさんのお話は本当に感動したなあ・・。

しかも物凄いうらやましいけど、凡人には出来ないことをさくさく笑いながらやってのけてしまうソフィーさんの男前過ぎる(ソフィーさん、めっさ美人な女性ですよ~)生き方がマジで感動したなあ。

カッコいい!!!
てかソフィーさんがブルース・リーに見えてきちゃって(笑)

個人的にあのブルース・リーの伝記演じたダニー・チャンのエピソード聞けたことがものスゴイサプライズでしたね~

いろんなブルース・リー関連の作品に出ていたソフィーさんを生で観れただけでも嬉かったミーハーなオレでしたが、ちゃうシンイチーさんのツッコミ含め素晴らしい対談でした!!


そしてコンタキンテさん!!
この人こそ本物のブルース・リーファンとオレは常々思っているのですが、エガちゃんとのコンビ時代の貴重な映像含め、エガちゃんのあのスタイルはやっぱブルース・リー?な話までこれまたコンタさんの半生を楽しく聞かせていただきましたね~!!
しかも、現在出ているコンタさんのDVD「我輩はコンキンテである~貯金はまだない」にはブルース・リーマニアにはたまらないネタまで収録!!

日を変えて改めてこのDVDのことは紹介したいと思います。

それとコンタさんのネタを今回、生で見れたのがまた超感動(笑)

めっさ下ネタなんだけど、ここまで潔くやられると崇高ささえ感じられる、まさに「考えるな!感じて~!」てな感じのお客さんまで巻き込むエンターテイメントなショーはオレも目指す圧巻のパフォーマンスでした!!


そしてまさにブルース・リー界の有吉・・・いや有吉以上な暴走トークを繰り広げる我らがちゃうシンイチーさんの餌食になったのがブルース・リーマニア・・・そして世界的コレクターの岡村さん!!

まるでコンビのような絶妙な掛け合いの後、なんと岡村さんの大判振る舞いでブルース・リーの遺品、ブルース・リーの免許証をみんなで廻し見!!
しかも写真撮影OK!という奇跡的コーナー!!

オレもちゃっかり一緒に撮影させていただきました!!


そしてお楽しみすぎるプレゼント抽選会もあり、「これでもかっ」ってくらい濃厚なオフ会・・・いや、これオフ会じゃないです!!

本格的ブルース・リーイベント!!!


これだから、ヘンな会社が間に入るとかヘンなしがらみがないイベントは面白い!!!



楽しかった~っ!!



もうね、王道なことはもちろん、ブラックなこともタブーなこともマニアックすぎることも全てオープンな雰囲気がもうサイコー!!


ROCKすぎ!!



しかし結局ブルース・リーはやっぱりカッコEっていう・・・(笑)



いや~、本当にこんな楽しくてよいのか?!ってくらい素晴らしい時間を堪能いたしました。


今回の素晴らしいイベントを企画していただいた龍活スタッフおよびシネマート心斎橋のみなさん、ソフィー上川さん、コンタキンテさん、岡村さん、本当にありがとうぞざいました!!



心残りはドラたまさんとROCK話足りなかったことかな~
編集長ともいつかマイルスの話もしたい~


てな贅沢すぎるブルース・リーな一日でした!!!




来られたブルース・リーファンの方々、やっぱブルース・リーですよね!!


本当にみなさん、ありがとうございました。



ブルース・リーは永遠です!!!!





コメント
お疲れ様でした!!
今回は遠方よりお越し頂き本当にありがとうございました。最高に楽しいBLデーでしたね!ベイビーさんともマイレメ・ライブ以来なんでお会いできて嬉しかったです!何とも雑用に追われ、余裕がなくROCK談義は叶いませんでしたが、楽しんでいただけたなら良かったです!!いつかゆっくりと語りましょう!!・・・ちゅ~か、ベイビーさん いつの間に帰っちゃったのよォ~(泣)気がついたら居ないんだもん。まだお土産があったのよ~ 次の機会にお渡しします!ごめんなさい!!(笑)


[2013/07/28 23:34] URL | ドラたま #- [ 編集 ]

献花式、大成功でしたね!
『ROCKすぎ!!』
これは、最高の褒め言葉ですね!レポートも最高です。本当にありがとうございました。
遠方から無理を聞いて来て頂き、感謝で一杯です。献花式のコメントも、佐々木さんらしくて良かったです!
オフ会も喜んで頂けたようで幸甚です。また、お会いできるのを楽しみにしております。本当にお疲れ様でした。
[2013/07/29 01:36] URL | ちゃうシンイチー #IUfVwqhc [ 編集 ]


ドラたまさん。

いや~、お世話になりました!!
帰りのバスがぎりぎりに迫っていたのでご挨拶できないまま会場を後にしてしまいました!!
本当にすみません。
「死亡遊戯」ダブルのお話しは直接したかったので感無量でしたね~
ただ、ホント今回はタイトなスケジュールでしたので本当にドラたまさんとお話し足りなすぎでした(泣)

しかし、本当にイベントの方はスーパー大盛り上がりで大成功でしたね~

また何かありましたらすっ飛んで行きますのでこれからもよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました!!
[2013/07/29 20:38] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


ちゃうシンイチーさん。

いや~、想像を超えた素晴らしさでした~!!
あの雰囲気は生で味わないと堪能できませんね!!

ちゃうシンイチーさんのプロデュース力、司会、MCにいたるまで完璧でした!!

まさか献花式でソフィーさんへの質問に「死亡の塔」が来るとは流石です!!
(ブルース・リー没後40周年なのに(笑))

とにかくこれからのご活動も期待しております!!

私もラリー・リーのようにサポートできる存在になるように頑張りたいと思います(笑)

本当にありがとうございました!!

[2013/07/29 20:48] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する